nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【グラビティデイズ2】今度こそ、私は女優の重力姫《前編》

どうも~!キトゥンnaukoです。

前回、オージンとユジの絆を守り抜いた(?)キトゥン。再び街の見回りしていたら何処かで見た事のある、派手な男に出くわします。呼び止められたキトゥンはため息をつきながら、仕方なくその男の前に足を止めます。

サイドミッション『続・伝説は女で作られる』

f:id:nauko08:20170918202255j:plain

ジャーマネ。

話を聞いたら、また面倒に巻き込まれるかな?話を聞いたらさっさと逃げよう。

f:id:nauko08:20170918202535j:plain

なに?私が重力姫だからなんなのさ!

絶対に今回はジャーマネの口車にのせられないんだから!!

f:id:nauko08:20170918202733j:plainf:id:nauko08:20170918202756j:plain

f:id:nauko08:20170918202843j:plain

顔も名前も出ない上に、雑な扱いをされるスタントですよね。

私はその話、興味ないで・・・

f:id:nauko08:20170918203113j:plain

主人公!?

f:id:nauko08:20170918203211j:plain

是非、やりましょう。

あー・・・あー・・・ん、ん!実は毎日、発声練習をかかさずやっていたんですよ。

f:id:nauko08:20170918203521j:plain

うふふっ・・・。これで私の輝かしいレッドカーペットの未来は決まったも同然ね!調度クロウも帰ってきた事だし、街のパトロールも任せれば良いし、タイミングもピッタリね!!

 

しかし、現場へ向かうと・・・

f:id:nauko08:20170918203751j:plainf:id:nauko08:20170918203808j:plain

f:id:nauko08:20170918203828j:plain

監督と助監督がモメてます。なんてピリピリした現場なの?

f:id:nauko08:20170918204007j:plainf:id:nauko08:20170918204047j:plain

f:id:nauko08:20170918204026j:plainf:id:nauko08:20170918204110j:plain

f:id:nauko08:20170918204503j:plain

的確な事を言われたような気がするけど、探せば私の魅力は沢山あるんだから!きっと・・・。

f:id:nauko08:20170918204550j:plainf:id:nauko08:20170918204703j:plain

前はあんな感じではなかったのに、今回は監督たちピリピリしているなぁ~。撮影、大丈夫かな?

『バトルナース2』シーン1

f:id:nauko08:20170918205125j:plainf:id:nauko08:20170918205235j:plain

役になりきらないと自然な演技ができないって言うから、役作りをしよ!!

そう私はナース。爆弾を掻い潜って敵と戦うナース・・・。

これだと特殊過ぎて、自然な演技は無理ね。違った視点でなりきろう!

私は超古代のナースキャップ見つけたナース・・・。

これも無理ね!てか、バトルナースって一体なんなの?

f:id:nauko08:20170918205252j:plainf:id:nauko08:20170918210030j:plain

しかし、監督は首を横に振る。

f:id:nauko08:20170918210247j:plainf:id:nauko08:20170918210346j:plain

バトルナースの役作りもだけど、この現場の雰囲気もやりづらい!

でも、諦めない!ここで私が頑張れば、きっと皆も笑顔になるはず!!

f:id:nauko08:20170918210532j:plain

という訳で、ナースと言えばナイチンゲールナイチンゲールと言えば戦場です。爆発を回避しながら目的地へ向かい、迫り来る敵を倒すというシーンです。ナイチンゲールも治療もしながら、襲い掛かる敵を倒していたと思えば役作りになるかな・・・。

f:id:nauko08:20170918211210j:plainf:id:nauko08:20170918211259j:plain

f:id:nauko08:20170918211334j:plain

バトルナース・キトゥン「皆さん、こっちに避難してください!怪我人はいませんか?」

f:id:nauko08:20170918211445j:plainf:id:nauko08:20170918211504j:plain

バトルナース・キトゥン「この私の前を塞ぐとは、どう言う意味か分かっているのだろうな?超古代のナースキャップの力を見せてくれよう!」

(演じれば演じるほど、この役柄が分からなくなってく・・・)

f:id:nauko08:20170918211901j:plainf:id:nauko08:20170918211925j:plain

ちょ・・・この爆薬って本物?いくら私が丈夫だからって本物を使うの!?

あれっ?主役とスタントマンの違いって何!?

f:id:nauko08:20170918212158j:plainf:id:nauko08:20170918212210j:plain

バトルナース・キトゥン「超古代のナースキャップを狙う組織は、倒したはずなのに!何故、組織の追手が・・・」

てか、そろそろ超古代のナースキャップの秘密教えてよ。前作も『2』の台本にも書かれてないし、それだけが気になる・・・。

f:id:nauko08:20170918213943j:plainf:id:nauko08:20170918214004j:plain

f:id:nauko08:20170918214033j:plainf:id:nauko08:20170918214048j:plain

f:id:nauko08:20170918214138j:plain

 一瞬でコスチュームチェンジも出来るけど、あれは重力能力じゃないからね。

どこぞのスタンド能力みたいに、対象を重くする能力とか言っておけば良かったかな?

『バトルナース2』シーン2

f:id:nauko08:20170918215345j:plainf:id:nauko08:20170918215408j:plain

毒ガス!?まさかと思いますけど、撮影用のスモーク・・・

f:id:nauko08:20170918215611j:plainf:id:nauko08:20170918215641j:plain

やっぱり!!

死にはしない?毒って言ってますよね?

なんで目を反らすんですか!?

f:id:nauko08:20170918215838j:plain

スタントの時とやってる事が、全然変わってない気がするんですが・・・。

私、若かりし頃のジャッキーチェンみたいな事をしているよね。

f:id:nauko08:20170918220103j:plain

前回、バトルナースの屋根上逃走シーンに毒ガスがプラスされた感じです。

f:id:nauko08:20170918220410j:plainf:id:nauko08:20170918220430j:plain

バトルナース・キトゥン「逃げ遅れた人いませんか?ゴホッ、ゲホッ・・・」

f:id:nauko08:20170918220530j:plain

ここのパイプが滑りやすいので注意が必要です。毒ガスが次々吹き出しますが、焦るようなスピードではないので慎重に進めば簡単にクリアできます。

前回も思ったけど、このナースはどうして懲りずに、足場の悪い場所ばかり逃げ込むんだろ?

f:id:nauko08:20170918220805j:plainf:id:nauko08:20170918220830j:plain

f:id:nauko08:20170918220849j:plain

前回の屋根上よりは簡単に感じました。道案内が優しかったです。

f:id:nauko08:20170918221247j:plainf:id:nauko08:20170918221315j:plain

f:id:nauko08:20170918221418j:plain

さらに監督は助監督に続けて何かを伝えますが・・・

f:id:nauko08:20170918221505j:plainf:id:nauko08:20170918221520j:plain

大丈夫かな、この現場?

でも映画の主役は確実だし、次のシーンも頑張らなきゃ!レッドカーペットと大女優な私が待っているはず!!

 

【ダークソウル3】お灸を据えられるnauko

f:id:nauko08:20170917225354j:plain

貪欲者「ムシャムシャ・・・。コイツ、味の無いガム噛んでるみたいで、不味い」

 

どうも~!戦士naukoです。

本日からブログの書き方など改めて記載していこうと思いますので、よろしくお願いします。前回はイルシールに到達して法王サリヴァーンを倒したnauko。今回は『罪の都』へ向かおうと思うのですが、銀騎士防具一式が欲しいので、一旦『アノール・ロンド』の入口まで向かおうと思います。

 銀騎士防具を求めて『イルシール』~『アノール・ロンド』

f:id:nauko08:20170917230712j:plain

行儀の悪い巨人たちが、外の広間で寝転がっています。

f:id:nauko08:20170917231337j:plain

その内2体が起き上がって襲いかかってきますが、後ろに回って攻撃をしてれば簡単に倒せます。

f:id:nauko08:20170917231821j:plain

巨人たちの広間脇に階段があるので、そこを上がると魔法使いたちが炎を当ててきます。巨人エリアか魔法使いエリアを選択して進む感じです。大人しく巨人エリアを突き抜けて行った方が簡単だと思います。

f:id:nauko08:20170917232331j:plain

ドラン装備の二人が突然襲いかかってきます。体力はありますが、槍の攻撃で怯みまくるので楽勝でした。二人とも見た目はカッコイイけど良いとこ全く無かったです。

f:id:nauko08:20170917232610j:plain

nauko「そっちにもいるのかよ!?」

銀騎士たちの大弓エリアです。ここは結構苦戦しました。

f:id:nauko08:20170917232830j:plain

nauko「ギャァァァァ!?落っこちるぅぅぅぅ!!」

体中に大矢ぶっ刺された挙句・・・

f:id:nauko08:20170917233015j:plain

nauko「あぁぁぁぁぁ、お前らの母ちゃんデベソぉぉぉぉ・・・

結果、転落死しました。

ここは一気に駆け抜けて、銀騎士と接近戦に持ち込んだ方が良さそうです。

f:id:nauko08:20170917233905j:plain

無事・・・じゃなかったけど、『アノール・ロンド』到達しました。ここで暫く銀騎士道場で装備だけじゃなくレベルも鍛えて頂きました。

f:id:nauko08:20170917234256j:plain

頭:黒騎士の兜(銀騎士の兜がシュッとし過ぎてて、黒騎士のままです)

鎧:銀騎士の鎧

手:流刑人の手甲(重量重いけど、強いから)

足:銀騎士の足甲

暫くはこれで行こうと思います。

 

更に寄り道、塔の鍵を使って『祭祀場』の脇の塔へ

銀騎士道場で大量のソウルを入手できるので祭祀場の婆ちゃんに『塔の鍵』を20000ソウルで購入してみました。

f:id:nauko08:20170918000027j:plain

上に登って行くと・・・

f:id:nauko08:20170918000123j:plain

この『汚れた火防女の魂』は今の火防女に持っていくと『暗い穴』を癒してくれるそうです。今のnaukoにとって全く必要がない物です。祭祀場へ戻ろうとしたら・・・

f:id:nauko08:20170918000755j:plain

『不屈のパッチ』が現れ出口を塞がれます。コイツは前回カットした『深みの聖堂』で『ジークバルト』の身ぐるみを剥がした盗人野郎です。こっちだって苦労した銀騎士パイセンからやっと頂いた装備を渡すわけにはいきません。

f:id:nauko08:20170918001209j:plainf:id:nauko08:20170918001226j:plain

ここから落ちて、NPCの『達人』がいたエリアに行けます。ジャンプ失敗にしたけど生きてました。技量を上げといて良かったです。

f:id:nauko08:20170918001439j:plain

因みに反対側にあるアイテムは『火防女防具一式』です。何度も失敗して死んで、武器防具全部脱いでまでジャンプを成功させて手に入れたのがこのアイテムでした。画面越しに渾身の「はぁ?」を叫んだプレイヤーnauko。すいません、火防女コスプレイヤーの皆さん。でも、どうしても納得がいかなかったんです・・・。

祭祀場に戻ったら、パッチの野郎がいやがった

f:id:nauko08:20170918002738j:plainf:id:nauko08:20170918002755j:plain

しょうがねぇな・・・、許してやるよ。

f:id:nauko08:20170918002922j:plain

許してやるとアイテム購入ができます。毒矢を販売しているので、今度性能を試してみます。2ではクソ強かったけど3はそんな話を聞かないので修正でも入ったのかな?

f:id:nauko08:20170918003130j:plain

塔に登る途中、祭祀場の屋根に降りれる場所があります。そこから屋根裏へと入れる場所があるので足元を気をつけながら進むと『エストのかけら』と『アイテム交換所』があります。アイテム交換内容はさすがに攻略を見てやんわり把握しました。今後利用しようと思います。

 

やっと寄り道が終わり『イルシールの地下牢』~『罪の都』へ

f:id:nauko08:20170918003643j:plain

ダークソウル3で最も悪評の高い敵がコイツ『獄吏』です。このランプの灯りが赤い場合に見つめられると最大HPがもの凄い勢いで低下します。一定時間ですが、最大HPを削られ元に戻ってもダメージとなって戻るので厄介。そして、コイツの焼きごて攻撃もかなり嫌な攻撃です。1発喰らうと動きが遅くなり、2発目は焼きごて押しつぶし攻撃で大ダメージを与えてきます。

f:id:nauko08:20170918004305j:plain

ランプの灯りが青色になれば猛ダッシュで駆け寄り攻撃すれば倒せます。攻撃中相手がランプが赤くなったとしても見つめている訳ではないので、安全に倒せます。

f:id:nauko08:20170918004538j:plain

nauko「おっ!?こんな所にアイテム!回収、回収・・・」

f:id:nauko08:20170918004648j:plain

亡者「馬鹿め!!」

nauko「ウギャッ!?」

f:id:nauko08:20170918004800j:plain

nauko「ううっ・・・下の階に落とされた・・・」

皆さん、これが俗に言うハニートラップというやつです。このエリアこういうトラップが沢山あります。アイテムや結晶トカゲを見つけても周りに注意しながら拾っていきましょう。

f:id:nauko08:20170918005138j:plain

ここは初見殺しエリアです。この画面ではよく見えませんが・・・

f:id:nauko08:20170918005241j:plain

この3か所に獄吏がいます。1を弓矢で倒し安心させ、3はかろうじてチラチラ見えるので「一体なら余裕」と思わせ突っ込むと、壁と一体化して気づきにくい2が背後から挟み討ちしていきます。

f:id:nauko08:20170918005721j:plain

nauko「熱いっ!」

獄吏「ほれ、さっさと腰を出せ!今の若い者は猫背でずっと同じ姿勢パソコン打ったり、スマホしたり、ゲームしたり・・・」

f:id:nauko08:20170918005943j:plain

獄吏「これで大分コリは治るぞ~。なんたって最高のお灸だからのぉ~!!」

nauko「熱いですって!直に付けすぎですって!!」

f:id:nauko08:20170918010412j:plain

獄吏「あまりの気持ち良さに昇天しよった。今日も良いことをしたのぉ~」

nauko「・・・。絶対に許さないからな・・・」

気を取り直して、その奥へと進みます。

f:id:nauko08:20170918010702j:plainf:id:nauko08:20170918010830j:plain

先ほども言いましたが、ハニートラップには皆さんも気を付けましょう。

f:id:nauko08:20170918010933j:plain

その先に進むと宝箱がありますが、これは貪欲者です。しかし、中身は『エストのかけら』です。倒す価値があるので余裕があれば倒してしまいましょう。このエリアはショートカットが多いので直ぐにエリア最初の篝火に戻れたりします。

f:id:nauko08:20170918011253j:plain

ここにもエア寿司のご主人がいます。あまりにお客が来ないのためか、カウンターで寝ています。扉から出た直ぐ弓矢で射って起こして、扉の前に戻って弓矢を射って寝たら扉から出て・・・を繰り返せば簡単に倒せます。

f:id:nauko08:20170918011617j:plain

いきなり下水エリアに入ります。ネズミが大量に出てくるのですが、火力が低いのでさすがにここまで来ると相手ではありません。

f:id:nauko08:20170918011803j:plain

この鍵は絶対に入手したいアイテムなんですが、この宝箱に近づくと・・・

f:id:nauko08:20170918011907j:plain

最悪のハニートラップです。あのバジリスクはきっと週刊誌の記者たちです。

f:id:nauko08:20170918012015j:plain

あぁ~・・・囲まれて写真いっぱい撮られてしまい、石化してしまいました。本当、ハニートラップには気を付けましょう。

f:id:nauko08:20170918012150j:plain

ここは獄吏が大量にいる鬼畜エリアです。

f:id:nauko08:20170918012245j:plain

弓矢で一体だけ当て、誘い出し、倒すを繰り返しました。

f:id:nauko08:20170918012349j:plain

そのため、エリア入口付近は獄吏の死体の山になります。本当コイツらはまともに相手にできないので嫌な相手です。

f:id:nauko08:20170918012614j:plain

画像では分かりづらいと思いますが、明らかに敵じゃない人物が牢屋に閉じ込められています。鍵がかかって開かないので物語りが進んでからかな?

f:id:nauko08:20170918012748j:plain

この獄吏大量エリアにある『なりそこない』がこれまた大量にいる牢屋があります。その中に『罪の種火』があるので回収を忘れずに!

苦労の末、やっと『罪の都』到着

f:id:nauko08:20170918013042j:plain

やっと抜けた!もう、本気で獄吏は嫌です・・・。

f:id:nauko08:20170918013343j:plain

右にある不自然な石像が、なんか気になる・・・。

f:id:nauko08:20170918013444j:plainf:id:nauko08:20170918013455j:plain

やっぱりガーゴイルさんでした。硬い上に怯まないので、苦手な相手かなと思いきや動きが遅いので、後ろでチクチクしていたら簡単に倒せました。

f:id:nauko08:20170918013640j:plain

無事、『罪の都』の篝火に到着しました。

f:id:nauko08:20170918013733j:plain

今日はここまで!全部、獄吏のせいです。(←寄り道しまくっていた、自分のせいです)次回は『罪の都』を攻略です。

【オーディンスフィアLD】ベルベットの章~最終章~「真実は未来へ結ぶ」

どうも~!アリスnaukoです。

剣のサイファーを持つプーカがコルネリウスと気づいたベルベットは後を追い、タイタニア王国へと向かいます。しかし、三賢者たちの罠にかけられ捕まってしまいますが、コルネリウスがベルベットを救い出します。ベルベットは姿が変わってしまっても、気持ちは変わらないと伝え、コルネリウスはその気持ちを逃げずに受けとめます。そして二人はプーカの隠れ街へと戻りますが、双子の兄であるイングヴェイはどこにいるのでしょうか?

 

 

f:id:nauko08:20170916135729j:plain

イングヴェイは死の国へと忍び込んでいたようです。

f:id:nauko08:20170916140024j:plainf:id:nauko08:20170916140303j:plain

f:id:nauko08:20170916140950j:plain

イングヴェイはまた何かを企んでいるようです。死の国の女王オデットを利用しようとしています。とても危険な死の国に忍び込むほどです、今度は今までよりも大きな計画企んでいるようです。

f:id:nauko08:20170916141751j:plainf:id:nauko08:20170916141824j:plain

f:id:nauko08:20170916141846j:plainf:id:nauko08:20170916141907j:plain

f:id:nauko08:20170916141959j:plainf:id:nauko08:20170916142019j:plain

計画の内容は命を失ってでもオーダインを倒すことのようです。しかし、オーダインは竜の血を浴び、巨大なサイファー『バロール』を持っています。サイファーを持たないイングヴェイオーダインを倒すことができるのでしょうか?

f:id:nauko08:20170916142823j:plain

久しぶりに隠れ街にやってきたイングヴェイにベルベットがコルネリウスの呪いの原因を確認するため駆け寄ります。

f:id:nauko08:20170916143123j:plainf:id:nauko08:20170916143209j:plain

ベルベットが聞く前にあっさりと答えるイングヴェイ

f:id:nauko08:20170916143555j:plainf:id:nauko08:20170916143613j:plain

f:id:nauko08:20170916143804j:plainf:id:nauko08:20170916144257j:plain

f:id:nauko08:20170916144339j:plainf:id:nauko08:20170916144402j:plain

イングヴェイは母の予言以外にもずっと過去に縛られ続けているようです。

f:id:nauko08:20170916144931j:plainf:id:nauko08:20170916145403j:plain

f:id:nauko08:20170916145429j:plainf:id:nauko08:20170916145451j:plain

f:id:nauko08:20170916145511j:plainf:id:nauko08:20170916145531j:plain

オーダインに対抗するイングヴェイの秘策は、なんと終焉の6つ目の獣になるという秘術を使うことです。ベルベットはイングヴェイの後を追います。

 

 

f:id:nauko08:20170916150103j:plain

ステージはラグナネイブルです。トラップやいやらしい地形が少ないので問題なく進んで行きました。中ボスのドワーフ飛行船は苦戦するのでそこだけ気をつければ『フレイムロード』&『アラウンドフレア』でほとんど攻略できます。

 

因みに前回のステージクリアで手に入れたフォゾンスキルの『エクスプロージョン』ですが、

f:id:nauko08:20170916150702j:plain

この無防備な待ちモーションが3秒ほど続きます。

f:id:nauko08:20170916150836j:plain

その後に大爆発を起こし、画面ほぼ全体に大ダメージを与えます。無防備モーション前に『ミラージュマイム』を使うと効果的だと思います。連発は難しいですが、PPゲージ消費32のわりに使い勝手の良いスキルだと思います。

 

道中手に入るフォゾンプリズムです。

f:id:nauko08:20170916151816j:plain

ベルベットの最強スキルです。

f:id:nauko08:20170916151916g:plain

全キャラに言えることですが、強いんだけどPP消費50を使うなら、もっと戦いやすいスキルを使いたくなります。

 

隠しエリアにあるフォゾンプリズムです。

f:id:nauko08:20170916152237j:plainf:id:nauko08:20170916152434j:plain

見た目はすごい地味ですが、非常に使えるスキルです。POWゲージ消費スキルで炎上もさせることも可能で移動が大きいアクションですので敵の攻撃を避けながら攻撃ができます。アラウンドフレアと組み合わせると良い感じの空中コンボできるので個人的に好きなスキルです。

 

玉座の間にやってくると既にオーダインの前にイングヴェイがいます。

f:id:nauko08:20170916153311j:plainf:id:nauko08:20170916153429j:plain

f:id:nauko08:20170916153504j:plainf:id:nauko08:20170916153642j:plain

するとイングヴェイの口から衝撃の真実を伝えられる。

f:id:nauko08:20170916154120j:plainf:id:nauko08:20170916154159j:plain

f:id:nauko08:20170916154228j:plainf:id:nauko08:20170916154342j:plain

f:id:nauko08:20170916154314j:plain

バレンタインを滅ぼしたのは気が狂った祖父ではなく、実の父であるオーダインを守るためにコルドロンを暴走させ滅ぼしてしまったのです。

f:id:nauko08:20170916154923j:plainf:id:nauko08:20170916154948j:plain

f:id:nauko08:20170916155041j:plainf:id:nauko08:20170916155135j:plain

しかし、イングヴェイオーダインを怒りの眼差しで睨みつける。

f:id:nauko08:20170916155421j:plain

オーダインイングヴェイに発した言葉・・・

『よくやってくれた反逆者、これでコルドロンは私の物だ』

f:id:nauko08:20170916155716j:plainf:id:nauko08:20170916155805j:plain

f:id:nauko08:20170916155903j:plainf:id:nauko08:20170916160012j:plain

 

f:id:nauko08:20170916155946j:plainf:id:nauko08:20170916160238j:plain

イングヴェイは予言だけではなく敵国の実の父を守るために王国を崩壊させてしまったことや、ベルベットを守れなれない過去の呪縛に捕らわれ続けているようです。

f:id:nauko08:20170916170959j:plainf:id:nauko08:20170916171024j:plain

イングヴェイがそう告げた瞬間、身体に異変が起きる。

f:id:nauko08:20170916171219j:plain

6つ目の獣に変貌したイングヴェイ。伝説通りイングヴェイの意志で攻撃対象をオーダインだけと選ぶ事はできません。危険な破壊生物を止めるため、ベルベットは鎖を獣に向けて振り回します。

 

『ダーコーヴァ(6つ目)の獣』戦です

f:id:nauko08:20170916171941j:plain

床が一面に燃えるのでベルベットの基本的な操作は空中で戦う方が楽だと思います。

f:id:nauko08:20170916172207j:plainf:id:nauko08:20170916172409j:plain

f:id:nauko08:20170916172430j:plain

マジックレシピの『キラークラウド』や『ワールウィンド』を使いながら、先程道中で手に入ったスキルの『スイングエアレイド』やアラウンドフレアを空中で使いながら攻め続けたら苦戦せずに倒せました。

f:id:nauko08:20170916173507j:plain

 

 

ベルベットの攻撃で元の姿に戻ったイングヴェイ

f:id:nauko08:20170916173732j:plainf:id:nauko08:20170916173800j:plain

f:id:nauko08:20170916173842j:plainf:id:nauko08:20170916173903j:plain

f:id:nauko08:20170916173934j:plainf:id:nauko08:20170916173952j:plain

f:id:nauko08:20170916174133j:plainf:id:nauko08:20170916174152j:plain

f:id:nauko08:20170916174213j:plainf:id:nauko08:20170916174239j:plain

f:id:nauko08:20170916174310j:plain

母が残した本当のメッセージを語るベルベット。

しかし、イングヴェイはまだ過去の呪縛に縛られています。

f:id:nauko08:20170916174639j:plainf:id:nauko08:20170916174704j:plain

f:id:nauko08:20170916174732j:plainf:id:nauko08:20170916174803j:plain

『二人を愛している、諦めないで生き続けて欲しい』そのような内容の手記を見て、イングヴェイも呪縛から解放される。しかし、城内の兵士たちが集まってきます。

f:id:nauko08:20170916175850j:plain

結局オーダインは自分の子供だと言えず、兵士達はベルベットたちの元へ向かいます。

f:id:nauko08:20170916175919j:plain

そこにプーカたちがやってきます。

f:id:nauko08:20170916180108j:plain

コルネリウスや魔法使いのプーカたちがワープ魔法使い助けにやってきたようです。

無事、ベルベットたちは脱出する事ができました。

 

 

f:id:nauko08:20170916180553j:plainf:id:nauko08:20170916180617j:plain

f:id:nauko08:20170916181358j:plain

イングヴェイはまた何処かへと行ってしまったようです。

f:id:nauko08:20170916181546j:plain

そしてクロイツ先生が無理して起き上がり姿を消したそうです。イングヴェイはもう遠くへ行ってしまったと思うけどクロイツ先生は近くにいるはずです。3人が街の入口側を探していると・・・

f:id:nauko08:20170916182151j:plain

クロイツ先生は終焉についてずっと調べていたようです。

f:id:nauko08:20170916182304j:plainf:id:nauko08:20170916182324j:plain

f:id:nauko08:20170916182345j:plainf:id:nauko08:20170916182433j:plain

f:id:nauko08:20170916182531j:plainf:id:nauko08:20170916182604j:plain

クロイツ先生はベルベットに終焉の覚え書きを渡し息を引きとります。

三賢者の言う終焉、バレンタイン王の終焉、クロイツ先生の終焉など憶測が飛び交う中、終焉の時が近づこうとしている・・・。

 

 

f:id:nauko08:20170916183005j:plain

クリア後に沢山のアーカイブが手に入りますが、さすがに全部貼れないのでアーカイブは飛ばします。

f:id:nauko08:20170916183208j:plain

そして最後に入手できるフォゾンプリズムです。内容を見た感じだと強そうです。

 

 

f:id:nauko08:20170916183351j:plain

そしてこれが本当に最後の章『終焉の章』が次回始まります。その物語に記されているのは絶望なのでしょうか?それとも希望なのでしょうか?

【グラビティデイズ2】取り戻せ!家族の絆

どうも~!キトゥンnaukoです。

ブレフマンとカーリィの手がかり探しながら街を散策するキトゥン。そこに迷惑親子のユジが一人でふてくされています。キトゥンが声をかけるとユジは冷たく当たります。

f:id:nauko08:20170914224924j:plainf:id:nauko08:20170914224955j:plain

f:id:nauko08:20170914225005j:plain

あのアル中親父は仕事そっちのけで飲み歩いてるの?お母さんが残してくれた大事な屋台か・・・。

f:id:nauko08:20170914225654j:plainf:id:nauko08:20170914225711j:plain

f:id:nauko08:20170914230120j:plainf:id:nauko08:20170914230136j:plain

うん、お前ら親子の脳は何か違うものが流れ込んでるのは既に分かってるよ!でも、このままユジがグレてしまわないように私協力する!・・・既にグレてる気はするけど・・・。

f:id:nauko08:20170914230405j:plainf:id:nauko08:20170914230422j:plain

f:id:nauko08:20170914230440j:plain

ウフフッ、見なさい!今の私、大人の魅力たっぷりじゃない?

f:id:nauko08:20170914230553j:plainf:id:nauko08:20170914230610j:plain

このクソガキ・・・。まぁ、考えた作戦を聞いてよ。

f:id:nauko08:20170914230751j:plainf:id:nauko08:20170914231358j:plain

ユジは冷たい目でキトゥンを見つめます。

f:id:nauko08:20170914231608j:plainf:id:nauko08:20170914231633j:plain

f:id:nauko08:20170914231648j:plainf:id:nauko08:20170914231658j:plain

親子の絆を取り戻すため、店側にとっては大迷惑な営業妨害作戦を実行するようです。

果たしてこんな作戦で上手くいくのでしょうか?

f:id:nauko08:20170914231950j:plain

飲み屋街を千鳥足で歩くオージンを発見!

f:id:nauko08:20170914232104j:plainf:id:nauko08:20170914232126j:plain

f:id:nauko08:20170914232141j:plainf:id:nauko08:20170914232201j:plain

営業妨害作戦開始です。ユジの説明通りオージンの目の前で重力能力は使ってはいけない、顔を見られてはいけない警告は守りましょう。

f:id:nauko08:20170914232625j:plain

飲み屋は4件あり、画像前方に見える青く光る枠にオージンがキトゥンより先に入ってしまったらゲームオーバーです。

f:id:nauko08:20170914232818j:plain

あっ!?やべっ!!

このコメントの瞬間はまだ余裕があるので直ぐに後ろを向けば大丈夫です。

f:id:nauko08:20170914232910j:plainf:id:nauko08:20170914233119j:plain

不自然過ぎる店員の態度を全く気にしないオージン、これはちょろいですね。

息子が親父の脳は酒で、できていると言っていた理由が分かります。

f:id:nauko08:20170914233438j:plainf:id:nauko08:20170914233606j:plain

4件の内、1件は裏路地にあります。狭い通路を通るので一瞬オージンにバレそうになりますが、気にせず突っ走り、先にポイントに到達すれば気づかれません。

f:id:nauko08:20170914233913j:plain

オージンの足取りは法則はなく、完全ランダムです。一度画像のような入店拒否をしても、再び同じ店に戻ってくるという謎の行動をとる場合があります。酔っ払いって怖いですね。

f:id:nauko08:20170914234330j:plainf:id:nauko08:20170914234350j:plain

f:id:nauko08:20170914234413j:plain

同じ背格好の店員に何度も断られて納得するオージンがある意味心配ですが、どうやら諦めてくれたようです。これを機に真面目に仕事をしてくれれば良いんだけど・・・

 

翌日・・・。

f:id:nauko08:20170914234802j:plainf:id:nauko08:20170914234828j:plain

f:id:nauko08:20170914234849j:plain

という訳で2戦目です。1戦目よりもアル中パワーがアップしています。

f:id:nauko08:20170914235134j:plain

可憐なフェイントを使ってきます。裏路地で使われると鉢合わせしてしまう可能性がありちょっとだけ危険です。

f:id:nauko08:20170914235437j:plain

しかし、キトゥンの営業妨害レベルもパワーアップします。もはや訴えられてもいいレベルです。

f:id:nauko08:20170914235516j:plain

2戦目も勝利できました。もうさすがに懲りたでしょ!

 

翌日・・・

f:id:nauko08:20170914235756j:plainf:id:nauko08:20170914235816j:plain

f:id:nauko08:20170914235840j:plain

3戦目です。ここから本番と言っても過言ではありません。

f:id:nauko08:20170915000041j:plainf:id:nauko08:20170915000024j:plain

オージンが猛ダッシュしながら、お店へ向かいます。更に2戦目同様に可憐なフェイントを使ってきます。

f:id:nauko08:20170915000217j:plain

猛ダッシュ、フェイント、裏路地と合わさりゲームルールがメチャクチャになる錯覚が出てきます。一応顔はバレないようしておきましょう。更に・・・

f:id:nauko08:20170915000459j:plainf:id:nauko08:20170915000514j:plain

別の酔っ払いに絡まれます。裏路地の狭い場所に酔っ払いがいると回避しづらい。

酔っ払い相手なら精一杯頑張った大人の魅力が分かるようですね。酔っ払えば・・・。

f:id:nauko08:20170915001052j:plainf:id:nauko08:20170915001112j:plain

f:id:nauko08:20170915001252j:plain

さすがにヘタレ込むオージン。

f:id:nauko08:20170915001359j:plainf:id:nauko08:20170915001513j:plain

f:id:nauko08:20170915001533j:plainf:id:nauko08:20170915001607j:plain

f:id:nauko08:20170915001630j:plainf:id:nauko08:20170915001735j:plain

f:id:nauko08:20170915001847j:plain

オージンも人の子です。これでお酒よりも大切なことが心に響いたはず!

f:id:nauko08:20170915002302j:plainf:id:nauko08:20170915002322j:plain

f:id:nauko08:20170915002341j:plainf:id:nauko08:20170915002359j:plain

f:id:nauko08:20170915002431j:plainf:id:nauko08:20170915002448j:plain

するとオージンに異変が起きます。

f:id:nauko08:20170915002725j:plainf:id:nauko08:20170915002741j:plain

f:id:nauko08:20170915002800j:plain

アル中の体からアルコールが失われそうになった時、伝説のスーパーオー人(ジン)として覚醒します。通常の戦闘力よりも50倍に膨れ上がり、酒を求めるためなら島の一つくらいは簡単に消してしまうと言われます。

f:id:nauko08:20170915003358j:plainf:id:nauko08:20170915003442j:plain

このまま放ってしまえばユジはグレちゃう!オージンを捕まえないと!!

f:id:nauko08:20170915003746j:plainf:id:nauko08:20170915003809j:plain

f:id:nauko08:20170915003838j:plain

この時のオージンは尋常じゃない速さです。重力スライドでも追いつけないレベルです。

f:id:nauko08:20170915004118j:plainf:id:nauko08:20170915004202j:plain

f:id:nauko08:20170915004240j:plainf:id:nauko08:20170915004407j:plain

オージンもキトゥンも疲れ果て、倒れ込むとユジがやってきます。

f:id:nauko08:20170915004533j:plainf:id:nauko08:20170915004630j:plain

f:id:nauko08:20170915004707j:plainf:id:nauko08:20170915004742j:plain

f:id:nauko08:20170915004806j:plainf:id:nauko08:20170915004825j:plain

オージンはやっとお酒を諦めたみたい。

下らない話を続けていると、ユジが話を止めます。

f:id:nauko08:20170915005216j:plainf:id:nauko08:20170915005249j:plain

f:id:nauko08:20170915005306j:plain

なになに!?ユジ、可愛いとこあるじゃん!!

これでグレる心配はなさそうだね。また屋台手伝うから頑張ってね。

f:id:nauko08:20170915005456j:plainf:id:nauko08:20170915005513j:plain

親子の絆かぁ・・・。良いなぁ~、私も家族はいるのかな?

さて、情報収集を続けよっと!

【ダークソウル3】冷たい谷のnauko

どうも~!戦士naukoです。

前回のあらすじ。湖にひっそりと暮らすデーモンのお爺ちゃんがいました。お爺ちゃんはただ平和に湖の側で暮らしたかっただけでした。しかし、柄の悪い地上げ屋3人に叩き起され、無理やり契約書にサインを書かされた挙句、いつの間にか篝火の拠点にされてしまい立ち退きを余儀なくされました。デーモンのお爺ちゃんが出て行く直前、3人に向かって嘆きます「あんたら、ろくな死に方せぇへんぞ!」これがダークソウルという無情な世の常です。

 

物語りに入る前にホレイスの考案から・・・

f:id:nauko08:20170912232745j:plain

ホレイスの防具シリーズ(ホレイスを倒すと祭祀場の老婆が販売)の解説にて、ホレイスはnaukoが倒さなければならない『薪の王』の一人である『神喰らいのエルドリッチ』の子供だと言うことが分かります。エルドリッチは『深みの聖堂』の元聖職者。詳しいことはまだよく分かりませんが、人喰いによって薪の王の資格を得たようです。母(エルドリッチ)を守るためか、血の呪いか、はたまた亡者になってしまい記憶を失ってしまったのか、これも原因は分かりませんが突然ホレイスは襲ってきた理由のようです。亡者以外の理由だとしたら親友であるアンリから離れ、naukoを殺そうとする設定もなんとなくありそうな感じがします。

 

物語りに戻ります。『燻りの湖』攻略後naukoは『冷たい谷のイルシール』へ向かいます。

f:id:nauko08:20170912235749j:plain

~♪

f:id:nauko08:20170912235927j:plain

ハァッ・・・!?(│││´д`)

(※右下にいるウサギさんは特別出演です)

f:id:nauko08:20170913000432j:plain

なんじゃ、コリャあ!?イルシール歓迎の挨拶がいきなりコイツ?

f:id:nauko08:20170913000623j:plain

ふぅ~・・・、なんとか倒せた。

でも、『イルシールの直剣』の効き目が弱い気がする。無属性の『ダークソード』を鍛えておいて良かった。

f:id:nauko08:20170913001156j:plain

さぁ、イルシールに突入!

f:id:nauko08:20170913001315j:plain

橋の先に結界が張られています。深みの聖堂のボスである『深みの主教たち』を撃破すると手に入る『小さな人形』を持っていると結界の中に入れます。

f:id:nauko08:20170913002043j:plain

ヒィィ・・・!ゆ、幽霊?

この幽霊は襲いかかってきません。この幽霊はイルシールの住民?それともただの幻影?とりあえず気にせず進みます。

f:id:nauko08:20170913002354j:plainf:id:nauko08:20170913002421j:plain

f:id:nauko08:20170913002520j:plainf:id:nauko08:20170913002540j:plain

この法王騎士が前半襲い掛かってきます。とにかく動きが早くて厄介です。コイツの弱点は怯みやすいので、コツさえ掴めば長槍を使ってボコボコにできます。

f:id:nauko08:20170913003035j:plainf:id:nauko08:20170913003057j:plain

奴隷亡者は比較的楽に倒せます。しかし油断していると・・・

「ん?地面が明るく・・・」

f:id:nauko08:20170913003230j:plain

アチィィィ!?

f:id:nauko08:20170913003354j:plain

左にいる重装備の槍騎士が炎属性魔法使ってきます。

f:id:nauko08:20170913003520j:plainf:id:nauko08:20170913003805j:plain

一体であれば怖い相手ではないです。ですが、コイツは奴隷亡者か法王騎士とのセットで出現が多いので注意です。

f:id:nauko08:20170913003707j:plain

魔法攻撃の射程が意外に長い事と突然地面から吹き出す炎が非常に厄介な攻撃です。

接近戦は・・・

f:id:nauko08:20170913003744j:plain

近づけばコッチのもんだ!!

火の魔女「・・・」

f:id:nauko08:20170913004419j:plain

炎の魔女「ほぉら、久しぶりの高い、高いだよぉ~・・・」

ギャァァァァ!しかも、熱イィィィィ!!

f:id:nauko08:20170913004626j:plain

戦いづらければ逃げても大丈夫です。敵は深追いをしてきません。

f:id:nauko08:20170913004806j:plain

篝火ポイントに何とか到着。

エスト瓶も残り一本でした。マジで危なかった・・・。

f:id:nauko08:20170913004952j:plain

あ・・・アンリ?あの・・・その、ホレイスの件だけど・・・

f:id:nauko08:20170913005102j:plainf:id:nauko08:20170913005134j:plain

f:id:nauko08:20170913005226j:plainf:id:nauko08:20170913005238j:plain

・・・。

(言い出せない・・・。見るな、憧れの眼差しで私を見るな!!余計に心が痛む!!)

f:id:nauko08:20170913005453j:plainf:id:nauko08:20170913005652j:plain

アンリの側を逃げるように離れたnauko。ふぅ~・・・、外の風が涼しい。私は何も悪く無い!

・・・ん?怪しい石碑・・・。エスト系の匂いがする。

f:id:nauko08:20170913010002j:plain

やったぜぃ!『不死の遺骨』ゲット!!

アンリの一件を既に忘れ歓喜するnaukoであった・・・。因みに篝火ポイント、アンリのいた教会に『ロンドールの老婆』が石像に擬態してます。

f:id:nauko08:20170913010346j:plain

モンスターハウスのようなエリアがあります。目だけモヤモヤしている透明亡者が沢山います。意外に気がつないので注意です。

f:id:nauko08:20170913010656j:plainf:id:nauko08:20170913010904j:plain

き、気持ち悪い!!

こいつ等は今後ブログにアップしない予定ですので『汚水ムカデ』ファンの方はご了承ください。

f:id:nauko08:20170913011109j:plain

広いエリア先に進むと下水エリアと地下道エリアに分岐があります。

f:id:nauko08:20170913011349j:plain

地下道エリア入口に篝火があります。そこから戻り下水エリアに向かいます。

f:id:nauko08:20170913011919j:plain

グレイラット・・・。

どうやら深みの聖堂でジークバルト&不屈のパッチイベントを行わずにイルシールにやって来てしまうと盗みに入ったグレイラットは死んでしまいます。気づくのは遅かったのですが、ジークバルトのイベントを進行したいので深みの聖堂に戻りイベントを進めました。そのイベントは時間短縮のためカットしますw

 

・・・と言う訳で、イルシールにやってきたジークバルトを発見。

f:id:nauko08:20170913013115j:plain

また、そんなとこで蒸され・・・寝てる。

風邪引くし、また身ぐるみを剥がされるよ!

f:id:nauko08:20170913013402j:plain

いや、基本うとうとしてるよ・・・。

f:id:nauko08:20170913013514j:plainf:id:nauko08:20170913013604j:plain

もしかして今までのエストスープの痕跡はジークバルトの仕業?

エスト瓶やエストスープはオニオンスープなのかな・・・。

f:id:nauko08:20170913013853j:plainf:id:nauko08:20170913013915j:plain

f:id:nauko08:20170913013937j:plainf:id:nauko08:20170913014002j:plain

無理やり飲まされた感はあるけど、飲んだ後は寝るんじゃ・・・

f:id:nauko08:20170913014134j:plainf:id:nauko08:20170913014425j:plain

f:id:nauko08:20170913014453j:plainf:id:nauko08:20170913014550j:plain

突然どうしたの?柄にもない雰囲気出して・・・。

f:id:nauko08:20170913014808j:plainf:id:nauko08:20170913014840j:plain

f:id:nauko08:20170913014906j:plain

結局寝るのかよ。相変わらず寝つきが良いね・・・。

また、身ぐるみ剥がされないようにね。

 

 

下水エリアを抜けると銀騎士たちが待ち受けています。

f:id:nauko08:20170913012943j:plainf:id:nauko08:20170913013020j:plain

思ったより苦戦しなかったです。黒騎士パイセンに鍛えられたからかな?

f:id:nauko08:20170913015329j:plain

余裕こいていたら・・・

f:id:nauko08:20170913015420j:plain

ギャァァァァ!!

でっかい矢が貫通している!!

f:id:nauko08:20170913015526j:plain

あんな場所から射ってきていたのか。こっちだって弓矢を・・・

f:id:nauko08:20170913015632j:plain

アデッ!?

f:id:nauko08:20170913015726j:plain

もう身体が重いよ・・・。

 

 

f:id:nauko08:20170913015854j:plain

今回長くなってしまったので、ここから飛ばして行きますw

f:id:nauko08:20170913020005j:plain

ボス付近にショートカット扉があるので開けておきます。

f:id:nauko08:20170913020104j:plainf:id:nauko08:20170913020139j:plain

アンリ、ゴットヒルトさん!よろしくお願いします!!

 

 

『法王サリヴァーン』戦です。

f:id:nauko08:20170913020317j:plainf:id:nauko08:20170913020347j:plain

f:id:nauko08:20170913020526j:plainf:id:nauko08:20170913020554j:plain

f:id:nauko08:20170913020620j:plain

サリヴァーンの体力が半分近くになると、突然しゃがみ黒いオーラで周囲を攻撃します。その後、分身を出して激しい攻撃を連発してきます。サイヴァーンは連続攻撃が続くので自分が標的になっている場合の回避が難しいです。

f:id:nauko08:20170913020939j:plainf:id:nauko08:20170913021009j:plain

仕切りなおして再挑戦!

f:id:nauko08:20170913021105j:plainf:id:nauko08:20170913021142j:plain

f:id:nauko08:20170913021208j:plainf:id:nauko08:20170913021228j:plain

あれ?アンリ、倒しちゃった?

危なかった・・・。久しぶりにエスト瓶を全部飲み干したよ。

f:id:nauko08:20170913021417j:plain

次回はジークバルトを追って地下へと進んでみますか!

今回、内容が長すぎちゃいましたねw

 

 

【グラビティデイズ2】ライバル《後編》

どうも~!キトゥンnaukoです。

f:id:nauko08:20170903161035j:plain

前回、ブレフマン市長が秘書のアディカを殺害し、その濡れ衣を着せられたキトゥン。街中の警務官やグリゴがキトゥンを捕まえようとキトゥンを追い駆け回し、唯一信じてくれそうな占い師アキの元へ向かうが、アキは不在。逃げ疲れるキトゥンの前に聞き覚えのある男の声を発するグリゴが現れる。そのグリゴの手助けによりプレジューヌの広場へとやってくると、カーリィが現れキトゥンを取り囲みます。

 

カーリィが私を捕まえようとした瞬間、駆け寄ってきた男性が止めに入ります。

f:id:nauko08:20170910111735j:plain

その男性の正体は、なんとカジです。

f:id:nauko08:20170910111852j:plainf:id:nauko08:20170910111938j:plain

f:id:nauko08:20170910112000j:plainf:id:nauko08:20170910112055j:plain

そう言うとカジは壊れたグリゴのビデオカメラを取り出す。

f:id:nauko08:20170910112118j:plainf:id:nauko08:20170910112311j:plain

f:id:nauko08:20170910112339j:plainf:id:nauko08:20170910112359j:plain

f:id:nauko08:20170910112536j:plain

カジが合図をすると街頭モニターに映像が映し出されます。

f:id:nauko08:20170910112604j:plainf:id:nauko08:20170910112624j:plain

f:id:nauko08:20170910112643j:plainf:id:nauko08:20170910112659j:plain

f:id:nauko08:20170910112714j:plainf:id:nauko08:20170910112726j:plain

映像が流れ終わり、広場にいるみんながキトゥンからカーリィに凝視する。

f:id:nauko08:20170910113054j:plainf:id:nauko08:20170910113109j:plain

怒りに身体を振るわせるカーリィが暴れ始めます。

なんとか取り抑えないと!!

f:id:nauko08:20170910113526j:plain

援護してくれるはずのグリゴは、カーリィがキトゥンに投げつける武器になるので注意です。

f:id:nauko08:20170910113744j:plain

カーリィの動作ほとんどが無敵時間が長く攻撃を当てるタイミングが難しいです。

f:id:nauko08:20170910113909j:plain

この体当たり攻撃はタイミングを見計らうのが難しいですが、回避したあと攻撃を当てられるタイミングが一瞬あります。この体当たりをなんとか避けて攻撃を当てた方が楽に攻略ができます。

f:id:nauko08:20170910114348j:plainf:id:nauko08:20170910114407j:plain

カーリィの攻撃を喰らうと吹っ飛ばされますが、素早い動きで一気に詰めて追撃をしてきます。素早く体勢を整え、少し離れた間隔にいると体当たりを誘発できます。

f:id:nauko08:20170910114845j:plain

攻撃を当ていくと空間に異変が起きます。

f:id:nauko08:20170910114953j:plainf:id:nauko08:20170910115018j:plain

f:id:nauko08:20170910115032j:plainf:id:nauko08:20170910115044j:plain

なんとクロウとシシィが飛び出してきます!

f:id:nauko08:20170910115217j:plainf:id:nauko08:20170910115234j:plain

f:id:nauko08:20170910115304j:plain

形勢逆転です。信じる者がいなくなった孤独な人間に、信じる者同士のコンビネーションを見せてやる!!

f:id:nauko08:20170910115514j:plain

攻略の仕方は基本変わりません。クロウも一緒に戦ってくれますが無敵時間の長いカーリィのタイミングが見づらくなる事あるので注意です。

f:id:nauko08:20170910115850j:plain

カーリィが怯んだ!クロウ、久しぶりのコンビネーション技をぶつけるよ!!

f:id:nauko08:20170910120037j:plainf:id:nauko08:20170910120053j:plain

f:id:nauko08:20170910120131g:plain

f:id:nauko08:20170910120238j:plainf:id:nauko08:20170910120250j:plain

倒した・・・?

f:id:nauko08:20170910120326j:plain

あの攻撃を受けてまだ立ち上がれるなんて!?

f:id:nauko08:20170910120341j:plainf:id:nauko08:20170910120354j:plainf:id:nauko08:20170910120410j:plain

しかし、カーリィは市長の飛行船が上空に来ると逃げていきます。

 

それにしても、クロウが戻って来て良かったよ!!

f:id:nauko08:20170910120652j:plainf:id:nauko08:20170910120814j:plainf:id:nauko08:20170910121045j:plainf:id:nauko08:20170910121122j:plain

f:id:nauko08:20170910121148j:plainf:id:nauko08:20170910121224j:plainf:id:nauko08:20170910121429j:plainf:id:nauko08:20170910121454j:plain

シシィもこの世界にやってきたんだ!あの時、脱出するために必死の状態だったもんね。それにしても男の機械声ねぇ。前作だと・・・まぁ良いや、考え過ぎだね!

f:id:nauko08:20170910121651j:plainf:id:nauko08:20170910121743j:plain

f:id:nauko08:20170910121759j:plain

私さ、その手続き面倒くさくて後回しにしてたら路頭に迷ってさ・・・

こうして再び信用を取り戻し仲間と再会を果たしたキトゥン。

 

 

しかし、ライバル。ブレフマン市長たちは・・・

f:id:nauko08:20170910122233j:plainf:id:nauko08:20170910122308j:plain

f:id:nauko08:20170910122329j:plainf:id:nauko08:20170910122415j:plain

f:id:nauko08:20170910122432j:plainf:id:nauko08:20170910122600j:plain

f:id:nauko08:20170910122633j:plain

気になること沢山あるなぁ~。微妙に、ブレフマンと出会った時にされた質問の回答内容を照らし合わせたような展開なんだよね。気のせいだよね・・・。

しかし、ここの市長はロクなヤツが市長にならないね。

f:id:nauko08:20170910123126j:plain

街は混乱中だし、大食いがまた一人増えるからアルバイト兼ねてパトロールに行ってきますか。

【オーディンスフィアLD】ベルベットの章⑦「解けそうな想い」

どうも~!アリスnaukoです。

前回はオーダインに捕まり、腹違いの妹グウェンドリンに助けられラグナネイブルから脱出したベルベット。グウェンドリンは反逆者として古城に幽閉されて呪いをかけられ眠りについてしまった。ベルベットはグウェンドリンの古城に向かう途中でオーダインと祖父であるバレンタイン王に遭遇。祖父は母の過去を語り、母の予言が記載された手記の続きを目撃するのであった。グウェンドリンは、なんかんや言ってオーダインが見守っているようなので安心して古城を離れ、プーカの隠れ街へと戻ります。

 

 

f:id:nauko08:20170909090455j:plainf:id:nauko08:20170909091053j:plain

ミリスはグウェンドリンが眠る古城へ向かうためお別れを告げます。

f:id:nauko08:20170909091256j:plainf:id:nauko08:20170909091317j:plain

f:id:nauko08:20170909091331j:plainf:id:nauko08:20170909091346j:plain

ベルベットがいない間、(既に死んでるけど)死にぞこないのお爺ちゃんがゴブリンを使って嫌がらせをしていたようです。

f:id:nauko08:20170909092025j:plainf:id:nauko08:20170909092049j:plain

f:id:nauko08:20170909092105j:plainf:id:nauko08:20170909092123j:plain

f:id:nauko08:20170909092240j:plainf:id:nauko08:20170909092253j:plainf:id:nauko08:20170909092638j:plainf:id:nauko08:20170909092652j:plain

コルネリウスの章でプーカたちをゴブリンから守った後の段階でベルベットは剣を背負うプーカがコルネリウスだと気付いていたようです。変身の書が切取られたページを思いだし、イングヴェイか三賢者の仕業だと疑いますが、イングヴェイは時系列的にはメルセデスがカエルの呪いを解いた直ぐの時系列になり行方は誰もしりません。ベルベットはコルネリウスを追い、腐敗したタイタニア王国へと向かいます。

 

 

f:id:nauko08:20170909094102j:plain

タイタニア城下町は怪しい魔道士やゴロツキ、突然武力制圧をする兵士たちが徘徊する危険な場所に変わり果てています。

f:id:nauko08:20170909094701j:plain

前回クリア後に入手した『アラウンドフレア』はPOWゲージ消費で鎖をブンブン広範囲に振り回し(移動、空中可、使用中ハイパーアーマ)敵を炎上させるコスパも良くて超強力なスキルです。最優先でMAXレベルに上げて良いと思いました。弱点は小さい敵(小スライム)などは当たらない可能性がありますが、通常攻撃で浮かせた後に発動すれば連続ヒットするので弱点はそこまで気になりません。

f:id:nauko08:20170909095633j:plain

隠しエリア(赤盾の鍵が必要)で手に入るフォゾンプリズムです。ダウンした後のダメージ増加ということは『フレイムロード』が活かされるので是非入手したいスキルです。

f:id:nauko08:20170909095927j:plainf:id:nauko08:20170909095943j:plain

道中で手に入るフォゾンプリズムです。個人的にベルベットの章では全キャラの中でガードや回避アクションを一番使用しています。この『ドロップシェル』は地味ですが、意外に使えるスキルです。下ボタンを押しながら回避した瞬間爆弾を設置します。敵が爆弾に接触したら爆発します。

 

ベルベットが城へと向かう中、城内では・・・

f:id:nauko08:20170909100937j:plainf:id:nauko08:20170909101004j:plain

f:id:nauko08:20170909101058j:plainf:id:nauko08:20170909101111j:plain

三賢者がコルネリウスの父、エドマンド王に秘術を聞き出そうと脅しています。街の治安悪化はコイツ等の生贄探しだったようです。

f:id:nauko08:20170909101958j:plainf:id:nauko08:20170909102019j:plain

f:id:nauko08:20170909102053j:plainf:id:nauko08:20170909102114j:plain

f:id:nauko08:20170909102136j:plainf:id:nauko08:20170909102206j:plain

ベルドーとベリアルことベリちゃんがいる地下道へと連れてベルベットを捕まえようと企みます。

f:id:nauko08:20170909102554j:plainf:id:nauko08:20170909102641j:plain

f:id:nauko08:20170909102702j:plainf:id:nauko08:20170909102732j:plain

f:id:nauko08:20170909102758j:plain

ウルズールは笑みを隠しながら後ろを振り返り応えます。

f:id:nauko08:20170909103100j:plainf:id:nauko08:20170909103127j:plain

f:id:nauko08:20170909103147j:plain

・・・と、いうことで騙されたベルベットはベルドーとベリちゃんとの戦闘に入ります。

f:id:nauko08:20170909103322j:plain

ベルドーは動き回るのでベリちゃんから集中して倒した方が楽だと思います。

f:id:nauko08:20170909103629j:plain

『フレイムロード』と『アラウンドフレア』でバシバシ攻めれば簡単に倒せます。また道中のレストエリアに『ウーズ』を販売しているので、一匹スライムを召喚すると更に楽に倒せます。

f:id:nauko08:20170909103933j:plain

相変わらず戦いづらい三賢者たち。タイミングを見計らって攻撃を当てましょう!

f:id:nauko08:20170909104044j:plain

何とかベルドーとベリちゃんを倒しますが・・・

 

 

f:id:nauko08:20170909104154j:plainf:id:nauko08:20170909104222j:plain

f:id:nauko08:20170909104234j:plainf:id:nauko08:20170909104257j:plain

鎖を奪われあっさり捕まってしまったベルベット。よく捕まるけど、物語りの内容が鎖とかけてあるからでしょうか?w

f:id:nauko08:20170909104950j:plainf:id:nauko08:20170909105018j:plain

f:id:nauko08:20170909105041j:plainf:id:nauko08:20170909105104j:plain

f:id:nauko08:20170909105402j:plain

これがコルネリウスの呪いとイングヴェイが蛙になった全容です。

f:id:nauko08:20170909105429j:plainf:id:nauko08:20170909105446j:plain

f:id:nauko08:20170909105514j:plainf:id:nauko08:20170909105527j:plain

またしても祖父がきっかけを作った結果になっていたようです。

f:id:nauko08:20170909105900j:plainf:id:nauko08:20170909110040j:plain

そしてこれが三賢者の目的です。

f:id:nauko08:20170909110423j:plainf:id:nauko08:20170909110506j:plain

f:id:nauko08:20170909110527j:plainf:id:nauko08:20170909110549j:plain

f:id:nauko08:20170909110610j:plain

『エリオンの叙事詩』には最後のページがあったようです。終焉後の世界で王になる方法が記されているようです。三賢者がベルベットをオーダインの人質に利用をするようですが・・・

f:id:nauko08:20170909111109j:plainf:id:nauko08:20170909111125j:plain

魔法により眠りにつくベルベット。

目が覚めると、拘束から解かれ一匹のプーカが目の間にいる。

f:id:nauko08:20170909111406j:plainf:id:nauko08:20170909111450j:plain

f:id:nauko08:20170909111503j:plain

立ち去ろうとするプーカを呼び止めるベルベット。

f:id:nauko08:20170909111522j:plainf:id:nauko08:20170909111658j:plain

f:id:nauko08:20170909111721j:plain

すれ違う二人の想い。この想いの決着はコルネリウスの章で語られます。次回はコルネリウスとの強い繋がりを手に入れたベルベットの最終話になります。

 

 

f:id:nauko08:20170909112135j:plain

最後の叙事詩のページです。『終焉を制す冠無き二人の王』気になりますね・・・。

f:id:nauko08:20170909112343j:plain

クリア後に手に入るフォゾンスキルです。名前からして強そうですね!次回見てみましょう!!