nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【オーディンスフィアLD】メルセデスの章⑦「サイファーを破る為のサイファー」

どうも~!アリスnaukoです。

死の国からブロムを救出したメルセデスオーダインの持つ巨大サイファー『バロール』に打ち勝つ武器を作れるのでしょうか?オーダインとの決戦が近づいている為、王国内は緊張が続いています。しかし、メルセデスは女王として皆に指示を出し着々と準備を進めていきます。

f:id:nauko08:20170411002739j:plainf:id:nauko08:20170411002846j:plain

ブロムは『バロール』を破壊する武器の制作で頭がいっぱいのようです。

ラグナネイブルとの戦い準備に間に合うのでしょうか?

f:id:nauko08:20170411003711j:plainf:id:nauko08:20170411003739j:plain

戦いの準備に時間を掛けてしまい、逆に攻め入れられたら対抗策もなく大惨事です。

これ以上時間は掛けられません。

 

そんな矢先、ブロムがメルセデスに急いで報告をしてきます。

f:id:nauko08:20170411004107j:plainf:id:nauko08:20170411004410j:plain

f:id:nauko08:20170411004516j:plainf:id:nauko08:20170411004542j:plain

強力なサイファーを作るには全ての素材が純粋な物でなければいけない。世界で初めて燃え上がった純粋な炎。『原初の炎』が必要になります。その炎がある場所は『オニキス』がいる炎の国です。グウェンドリンやコルネリウスの章でも既に承知していますが大変危険な場所です。

f:id:nauko08:20170411005455j:plainf:id:nauko08:20170411005519j:plain

王国を手薄にする訳にはいきません。イングヴェイに教わった言葉を胸にブロムと共に炎の国へと向かうのでした。

f:id:nauko08:20170411005819j:plain

メルセデスのアビリティで状態異常が強くなる解放できる項目があるのでここまで来るまでには解放させると楽に攻略ができます。

f:id:nauko08:20170411010432j:plainf:id:nauko08:20170411010458j:plain

f:id:nauko08:20170411010553j:plain

道中手に入るフォゾンプリズムです。『バーストレイン』と『クリティカルヒール』両方共使えるスキルです。絶対に入手しておきましょう。

f:id:nauko08:20170411010730j:plain

突然、横スクロールシューティングになります。ここで気をつけたいのはアイテムが使えない為、HPを気にしながら戦いましょう(リロードの必要無し)。

迫り来る敵を倒しながら『原初の炎』へと辿り着くメルセデス

f:id:nauko08:20170411011237j:plain

確かに静か過ぎます。一体何があったのでしょうか?

そこに突然、腐臭が立ち込めます。

f:id:nauko08:20170411011517j:plainf:id:nauko08:20170411011612j:plain

f:id:nauko08:20170411011646j:plain

コルネリウスの章で現れた『あの王』が現れます。既にグウェンドリン章では生存が確認できますが、死んだ筈の『オズワルド』は生きています。オニキスと一悶着あったようです。

f:id:nauko08:20170411011857j:plainf:id:nauko08:20170411012040j:plain

f:id:nauko08:20170411012228j:plainf:id:nauko08:20170411012323j:plain

ブロムはラグナレイブルのドワーフ達は強力な武器の製法を教えて、その結果ラグナネイブルは強力な力を付けてしまう結果になってしまいました。その時の記憶を思い出したバレンタイン王は怒りと憎悪をブロムに向けます。

f:id:nauko08:20170411013206j:plainf:id:nauko08:20170411013251j:plain

切ないですね・・・。メルセデスはこの時、姿は亡者だけどイングヴェイのお爺ちゃんに出会っていたようです。

 

亡者と言っても強力な魔法使いに変わりがありません。

f:id:nauko08:20170411013519j:plain

回り込まれてしまうメルセデスとブロム。

f:id:nauko08:20170411013652j:plainf:id:nauko08:20170411013725j:plain

f:id:nauko08:20170411013805j:plain

またあの厄介な竜の赤ちゃん『レヴァンタン』を出すバレンタイン王。

f:id:nauko08:20170411013955j:plainf:id:nauko08:20170411014044j:plain

f:id:nauko08:20170411014120j:plain

ボスのレヴァンタン戦です。

グウェンドリンの章同様、見た目で侮っていたら大変な事になります。

f:id:nauko08:20170411014255j:plain

レヴァンタンの体力を半分以下まで減らすと、この炎ビームを頻繁に放ちます。一回受けてしまうと大ダメージを受けて最悪、戦闘不能になる場合があります。喰らってしまったら『インビジブル』で透明化して逃れる事が可能です。

f:id:nauko08:20170411014559j:plain

レヴァンタンを倒しバレンタイン王から無事に逃げ出せたメルセデスとブロム。

リングフォールドに戻るとブロムは早速鍛冶場に籠ってしまいます。

f:id:nauko08:20170411014802j:plainf:id:nauko08:20170411014830j:plain

f:id:nauko08:20170411014909j:plain

何もできなくて、何も知らなかった女王はもう何処にもいません。

すっかり女王として成長したメルセデスの姿がそこにありました。

f:id:nauko08:20170411015108j:plainf:id:nauko08:20170411015139j:plain

f:id:nauko08:20170411015221j:plainf:id:nauko08:20170411015251j:plain

f:id:nauko08:20170411015329j:plainf:id:nauko08:20170411015415j:plain

こうしてブロムはグウェンドリンの章でオズワルドのお付きになりました。ブロムさんもまだ語られていない物語が有ります。バレンタイン王との間に何があったのでしょうか?後に語られると思います・・・。

f:id:nauko08:20170411015749j:plainf:id:nauko08:20170411015818j:plain

f:id:nauko08:20170411015851j:plain

遂に仇討ちの準備は整いました!女王として立派に成長したメルセデスは無事に目的を果たすことが出来るのでしょうか?

f:id:nauko08:20170411020122j:plain

クリア後に手に入るフォゾンプリズムです。

説明文を見た限りでは強そうです。次回試してみてみましょう。

【SaGa SG】「着物の大将:タリア」歪みが大きくなっていく・・・

どうも〜!陶芸見習いセイマnaukoです。

f:id:nauko08:20170409174009j:plain

やっと工房に戻ってきたタリアさん。しかし、私がプレゼントした『かんざし』が緋の欠片だったという事で、「何も解決していない」という理由で再度長旅へと出かけていきました。かんざしを売りつけた犯人の情報を聞き出さず、旅行に出かけるような気分で工房を出ていきます。今度は一体どんな長旅になるのでしょうか?今回も私は後をつけています。

 

【トラキニ州】

テルミナ州の隣、トラキニ州へ着くと突然地震が発生しました。

f:id:nauko08:20170409175135j:plainf:id:nauko08:20170409175420j:plain

結構大きめな地震だったので、この地で親衛隊として働いていたカーンは『エルワカン』が心配のようです。

f:id:nauko08:20170409175811j:plain

『エルワカン』に着くと街中が炎上しています。どうやら地震が原因ではなく、怪しい集団がエルワカンを襲撃しているようです。

f:id:nauko08:20170409180039j:plain

タリアさん、そんな冗談を言っている間にカーンは宮殿へ向かって行ってしまいましたよ!!カーンは無我夢中に宮殿へと駆け上がります。あの優しい皇后様にはよくしてもらった恩があるからだと思うけど・・・。怪しい連中の攻撃がカーンの背中を狙います!タリアさん達は空かさずカーンを狙う攻撃を受け止め襲撃者達と戦闘に入ります。

f:id:nauko08:20170409180717j:plain

敵は人間でも魔物でもない土で出来た傀儡です。誰かが操っているのでしょうか?

傀儡達を一掃するとまた大きな地震が・・・

f:id:nauko08:20170409180941j:plainf:id:nauko08:20170409181013j:plain

とてつもなく大きな蛇が地中から姿を現します。タリアさんはあの『大地の蛇』も操っている者の力を感じているようです。こんな大掛かりな力を操れる人間がいるのでしょうか?とにかく今はカーンを追いましょう!

f:id:nauko08:20170409181541j:plainf:id:nauko08:20170409181618j:plain

宮殿内の中も既に襲撃をされていました。カーンは急いで倒れている皇后様の元へ駆け寄ります。

f:id:nauko08:20170409181847j:plainf:id:nauko08:20170409181937j:plain

f:id:nauko08:20170409182008j:plain

皇后様は最期の言葉をカーンに託し息を引き取ります。

f:id:nauko08:20170409182206j:plain

f:id:nauko08:20170409182303j:plainf:id:nauko08:20170409182340j:plain

f:id:nauko08:20170409182411j:plain

怒りを込めて討伐を決意するカーンと何かを感じているタリアさん。今何が起きているのでしょうか?冥魔の力って、もしかして今の世界が危機に陥れられている?ファイアブリンガーは消滅したはずなのに・・・。

f:id:nauko08:20170409183012j:plain

『エルワカン』の崩壊により各地で混乱が生じているようですが、中には共に町や村を守りたいという方もいるようです。スタビアに寄ると貴族の方が仲間にできます。魔法が得意のようです。始めから『フラッシュファイア』を使用ができるのが強みです。

f:id:nauko08:20170409183719j:plainf:id:nauko08:20170409183902j:plain

『大地の蛇』に向かうとまたタリアさんは「操っている」と発言しました。傀儡と大地の蛇・・・こんなにも強力な魔法のような力を使える者が存在するのでしょうか?

f:id:nauko08:20170409184253j:plain

『大地の蛇』は長期戦になると全体攻撃を連発して非常に厄介な攻撃をしてきます。HPも高く硬いボスなのでまともに戦うと苦戦します。スタン、麻痺、毒を使用できるキャラを優先にパーティに入れて戦うと苦戦はしません。

f:id:nauko08:20170409184653j:plain

無事に『大地の蛇』を撃退します。傀儡もだけどタリアさん達が倒せる相手なのに『エルワカン』を崩壊させるパワーがあるとは思えないけど・・・

f:id:nauko08:20170409185042j:plainf:id:nauko08:20170409185116j:plain

f:id:nauko08:20170409185635j:plain

直ぐに再生をして暴れまわる『大地の蛇』。タリアさんの話だと『伝説の武器』が必要のようです。私にかんざしを売りつけた犯人探しよりも、その『伝説の武器』が優先になりそうです。

f:id:nauko08:20170409190110j:plainf:id:nauko08:20170409190132j:plain

今回はタリアさんよりもカーンが主体の旅になりそうです。

そして、この世界に何が起きているのでしょうか?流石にタリアさんだけじゃなく私も嫌な予感がします。

 

【MHXX】いざG級へ!ディアブロス討伐!!

どうも~!ハンターnaukoです。

G級へと進むため『ディアブロス』討伐へ向かいました。

本日特別ゲスト「あめ」さんがいらっしゃいます。HRは一緒なのでディアブロスと対等に戦えると思います。

f:id:nauko08:20170409012717j:plain

歴代モンハンの中でイラってする位、攻撃力と突進の連発で苦しめてきたディアブロスさんです。この緊急クエストはG級ではなく上位です。

f:id:nauko08:20170409013139j:plain

武器はスラッシュアクスです。個人的にデカくて小回り効かない骨格のモンスターはスラッシュアクスの方が戦いやすいです。弱点は氷のようですのでクシャルのスラッシュアクスを持っていきます。スタイルはギルドで「剣鬼形態Ⅱ」と「エネルギーチャージ」です。

f:id:nauko08:20170409013801j:plainf:id:nauko08:20170409013824j:plain

f:id:nauko08:20170409013906j:plain

攻撃パターンはそこまで変わっていませんでした。上位のディアブロスは短気では無いようで戦いやすく感じました。

f:id:nauko08:20170409014127j:plainf:id:nauko08:20170409014159j:plain

やっぱり怒り状態の突進は厄介。柱などで角をめり込ませたりすると戦いやすいです。

あと地下に潜って飛び出す攻撃も相変わらず厄介。

 

ディアブロス=突進』ですが、ここでnaukoの雑談話をしようと思います。

若い頃に酔っ払って無茶な事をした方って多いと思います。そんな私も無茶な事をした時期がありました。何故それをしようとしたのかは分かりませんが、原付バイクを道具を使わずに止められか?みたいな、友達と身体を張って実験する事になったんですよ。意外に簡単に止められるから、調子に乗った私はキャプ翼の石崎君ばりに右顔面で突進を止めたんですよ。酒でベロベロで酔っ払った時だったので痛みとか無くてその後も普通に酒を飲んでいたようです。翌朝、目が覚めたら右顔がパンパンに腫れ上がり(左顔の1.5倍位)、前歯は折れて大変でした。腫れた右顔をガンガンに冷やして、折れた歯は差し歯にして元の顔に戻ったのですが、今でも顎の噛み合わせに少し違和感があるんですよ。よく漫画とかで喧嘩の際に「顔は止めておけ」とかいう話あるじゃないですか?確かに怪我が目立つ理由もあるんですが、顔は後遺症が残る部分が多いからという理由もあるからという硬派な理由も有る様です。私はそれを身を持って知りました。ディアブロスと戦う機会が実際にあったら顔はどんな事があっても死守して戦うべきです。

あと今花見シーズンじゃないですか?酒の飲み過ぎは本当に注意です。私はこの件を含め多数の失敗で酒が嫌いになりました。新入社員の方や後輩が出来て肩の荷がおりた社員の方は飲み過ぎないようにしましょうw

 

そろそろ「naukoが何言ってるか分からない」という声が聞こえそうなのでモンハンに戻ります。

f:id:nauko08:20170409021627j:plainf:id:nauko08:20170409021653j:plain

f:id:nauko08:20170409021714j:plain

モンハンと言えば部位破壊です。尻尾は何度切ってもスカっとしますねw

ディアブロスは尻尾よりも角が大変なんですよね。2本破壊せず1本だけで倒してしまったら上角の入手確率がグッと下がるんですよね。

f:id:nauko08:20170409022319j:plainf:id:nauko08:20170409022335j:plain

無事にディアブロスを討伐しました。攻撃力は高かったけど、いつも通りな相手でした。

f:id:nauko08:20170409022534j:plain

次回はG級に挑みます。XXはここからが本番ですからね!頑張ります!!

【ブレフロ】幻創進化「モルデリム」を見てみよう

どうも~!召喚師naukoです。

和のような、洋のような中間的な雰囲気が良いですね!

f:id:nauko08:20170407000725j:plainf:id:nauko08:20170407000803j:plain

緑の化物から美女が芽を出した感じですかね。自然的な植物と人工物の機械を融合させたようなフォルムも印象的な姿をしているモルデリム。彼女が味方になると性能はどうなのでしょうか?

f:id:nauko08:20170407001245j:plainf:id:nauko08:20170407001312j:plain

リーダースキルはBB回しはありませんが守備性能が高く高難易度で使えそうです。BBは半減系です。BBに状態異常、SBBにステダウン&状態異常のダメージアップ等使い分けなければいけませんが優秀な半減&状態異常、デバフキャラ。

f:id:nauko08:20170407001850j:plainf:id:nauko08:20170407001916j:plain

f:id:nauko08:20170407001944j:plain

特性強化はパーティ次第で変わりそうですが、残念なのがBBやSBBに状態異常、デバフが付かない為、使いわけをしなければいけない事が確定になります。ただそれでも強い性能だと思います。エルギフスキルは「BB回し」「生存率アップ系」「状態異常付与」がオススメです。

 

【リーダー:ラリオ エネミー、光属性】

「通常攻撃 3299 9HIT BCドロップ数約 12 HC数約 1」

f:id:nauko08:20170407010406g:plain

「BB 15873 18HIT BCドロップ数約8 HC数約 2」(BB後ステ変化:防御11021)

f:id:nauko08:20170407010619g:plain

「SBB 20892(状態異常の相手 26114) 23HIT BCドロップ数約7 HC数約1」(SBB後ステ変化:防御6395)

f:id:nauko08:20170407010808g:plain

「UBB 56892 25HIT BCドロップ数約 10 HC数約 3」(OD時 攻撃6610 防御力8164 回復7462)(UBB後ステ変化:防御18369

f:id:nauko08:20170407011220g:plain

 

【リーダー:ラリオ ラリオSBB→モルデリムBB、SBB、UBB】※モルデリムダメージのみ

「BB 19487 スパーク数8」
「SBB 25793 (状態異常の相手 33743)スパーク数11」

「UBB 71104 スパーク数11」

 

半減も備えていて頼りになる状態異常&デバフ性能。そしてガードによる防御低減アップ等高難易度でも活躍が出来そうな性能になっています。『アヴェルス』が幻創進化した時どうなるのか楽しみですね。

【ブレフロ】幻創進化「イオニア」を見てみよう

どうも~!召喚師naukoです。

もっと白衣(?)を強調して欲しかった・・・。

f:id:nauko08:20170406225744j:plainf:id:nauko08:20170406225838j:plain

モーリアもですが最近の見た目癒し系女子は過激な感じで良いですねw

攻撃モーションが個人的に好きなんですが性能はどうでしょうか?見て行きましょう。

f:id:nauko08:20170406230125j:plainf:id:nauko08:20170406230152j:plain

リーダースキルは火力よりですがバランスが取れていて使いやすそうです。BBはSBBと使い分け系です。ステアップ、ステダウン、BB回し、被ダメHP回復、スパーククリティカル、状態異常で全体&ランダム攻撃と器用な火力キャラのような気がします。今まで器用に動けるキャラはバランス取りすぎたスキルが多いので目立った活躍はありませんでしたがイオニアは火力よりな性能な為、期待が出来そうです。

f:id:nauko08:20170406231158j:plainf:id:nauko08:20170406231226j:plain

f:id:nauko08:20170406231257j:plain

特性強化は「ステダウンデバフが2ターン」は取っておきたいところ。ステダウンが2ターン継続は今でも貴重な性能なので他のキャラと違いを出すならオススメだと思います。クリティカル率をアップ可能ですが威力が上げられないのでスフィア装備によっては輝く性能です。オススメエルギフスキルは「スパークダメージアップ」「状態異常付与」「状態異常の相手にダメージアップ」がオススメです。

 

【リーダー:ラリオ エネミー、光属性】

(EXスキルBB半分以上ステアップ:攻撃7534 防御5949)

「通常攻撃 7394 12HIT BCドロップ数約 15 HC数約 2」

f:id:nauko08:20170406232412g:plain

「BB 55831 17HIT(全体7HIT+ランダム10HIT) BCドロップ数約5 HC数約 1」(BB後ステ変化:防御8796)

f:id:nauko08:20170406232724g:plain

「SBB 71900 25HIT(全体11HIT+ランダム14HIT) BCドロップ数約11 HC数約1」

f:id:nauko08:20170406233021g:plain

「UBB 141699 28HIT(全体12HIT+ランダム16HIT) BCドロップ数約 11 HC数約 3」(OD時 攻撃11720 防御力9254 回復6936)

f:id:nauko08:20170406233456g:plain

 

【リーダー:ラリオ ラリオSBB→イオニアBB、SBB、UBB】※イオニアダメージのみ、スパクリ数不明

「BB 91553 スパーク数8」
「SBB 112789 スパーク数9」

「UBB 389433 スパーク数10」

 

【リーダー:イオニア

「HP半分以上の場合:攻撃12139 防御7601 回復5202」

 

火力は十分高です。ランダムでのダメージ数もあるので複数の敵がいる場合はダメージ量はバラけるので注意です。

【グラビティデイズ2】歌う重力姫

どうも~!キトゥンnaukoです。

ちょびヒゲこと『ヴォゴ』に呼び出されたキトゥン。なんか嫌な予感がするけど、もしかしたら飯でも奢ってくれるかもしれない。『フィー』にヴォゴの住所を教えてもらい向かってみるとそこは大豪邸でした。

f:id:nauko08:20170405234529j:plain

バンガの皆は辛い仕事をしてるのに楽してそうなヴォゴは大豪邸という事にちょっと納得がいかないキトゥン。大豪邸にいるヴォゴに会いに行きましょう。

f:id:nauko08:20170405235017j:plainf:id:nauko08:20170405235105j:plain

f:id:nauko08:20170405235130j:plainf:id:nauko08:20170405235149j:plain

f:id:nauko08:20170405235216j:plainf:id:nauko08:20170405235248j:plain

f:id:nauko08:20170405235319j:plain

突然人が変わったようなヴォゴ。心配になってやってきたクロウ。

一体ヴォゴは何を企んでいるのだろうか?

f:id:nauko08:20170405235740j:plainf:id:nauko08:20170405235802j:plain

手間?どう言う事?

f:id:nauko08:20170406000002j:plainf:id:nauko08:20170406000045j:plain

f:id:nauko08:20170406000146j:plainf:id:nauko08:20170406000205j:plain

f:id:nauko08:20170406000236j:plainf:id:nauko08:20170406000258j:plain

f:id:nauko08:20170406000327j:plain

散々、私(キトゥン)の事を「世間知らず」と言っていたのにどう言う風の吹き回しでしょうか?さすがのヴォゴも私の大活躍を見て目の色を変えたのでしょう。

皆が協力しあえる社会を目指して頑張ろう!

f:id:nauko08:20170406000944j:plainf:id:nauko08:20170406001027j:plain

f:id:nauko08:20170406001055j:plainf:id:nauko08:20170406001137j:plain

ビスマレアに忍び込むのは二度目ですが、今日は警備が手薄なようです。

あんなに規模が大きい軍隊なのに手薄になるってどうかと思うけど向かってみましょう!

f:id:nauko08:20170406001400j:plainf:id:nauko08:20170406001423j:plain

簡単にビスマレアに到着!

ヴォゴとクロウの連携で兵士を引きつけてもらいます。

f:id:nauko08:20170406001634j:plainf:id:nauko08:20170406001716j:plain

f:id:nauko08:20170406001753j:plainf:id:nauko08:20170406001820j:plain

f:id:nauko08:20170406001844j:plain

二人のおかげでビスマレアの中に忍び込めました!

f:id:nauko08:20170406002205j:plainf:id:nauko08:20170406002232j:plain

f:id:nauko08:20170406002328j:plainf:id:nauko08:20170406002356j:plain

いきなりここからサイレントアクションです。

サイドミッションでもサイレントアクションがいくつかあるのですが、このミッションのサイレントアクションは簡単です。

f:id:nauko08:20170406002755j:plain

見つかりそうになったら直ぐに隠れて、面倒なら速攻倒せば問題ありません。

f:id:nauko08:20170406002928j:plain

道に迷いそうになったらアイテム(ジェム)を目印に進めば簡単です。

f:id:nauko08:20170406003129j:plainf:id:nauko08:20170406003245j:plain

ここまできたら天井にジェムが並んでいます。左右は警備兵達に囲まれているので天井にぶら下がりながら進みます。

f:id:nauko08:20170406003401j:plainf:id:nauko08:20170406003417j:plain

これが私用船のようです。早速写真を撮りましょう。

f:id:nauko08:20170406003549j:plain

ここまで来ると警備兵は殆どいません。後はメインデッキの写真を撮れば任務終了です!

f:id:nauko08:20170406003758j:plainf:id:nauko08:20170406003836j:plain

f:id:nauko08:20170406003903j:plainf:id:nauko08:20170406003926j:plain

f:id:nauko08:20170406003959j:plain

ビスマレアから脱出をする為、通用門に向かいましょう。

しかし、そこにはヴォゴの姿はありませんでした。

f:id:nauko08:20170406004144j:plainf:id:nauko08:20170406004227j:plain

f:id:nauko08:20170406004452j:plain

通用門に兵士ではなさそうな男たちが騒いでいます。

隠れようとしたら物音を立ててしまい、発見されてしまいます。

 

f:id:nauko08:20170406004430j:plain

ヤバい・・・ここまで来て捕まっちゃうなんて・・・。

f:id:nauko08:20170406004759j:plainf:id:nauko08:20170406004838j:plain

f:id:nauko08:20170406004905j:plainf:id:nauko08:20170406004925j:plain

なんか人違いしてないこの人たち?

ちょっと何処に連れて行く気?

f:id:nauko08:20170406005043j:plainf:id:nauko08:20170406005111j:plain

f:id:nauko08:20170406005137j:plainf:id:nauko08:20170406005220j:plain

f:id:nauko08:20170406005246j:plainf:id:nauko08:20170406005321j:plain

f:id:nauko08:20170406005346j:plain

いきなり舞台に立たされるキトゥン。

目の前にはマイク、後ろには演奏者たちがいます。

f:id:nauko08:20170406005524j:plain

キトゥン「も、え、あ、が、れ♪もえあがれ・・・」

兵士「ふざけんなぁー!」

キトゥン「痛い、分かった!真面目に歌うから投げないで!!」

f:id:nauko08:20170406005906j:plainf:id:nauko08:20170406005930j:plain

f:id:nauko08:20170406005958j:plain

即興で歌い始めノリノリに歌いだすキトゥン。周りの兵士達もキトゥンの歌声に聴き入ります。

f:id:nauko08:20170406010250j:plainf:id:nauko08:20170406010323j:plain

f:id:nauko08:20170406010351j:plainf:id:nauko08:20170406010437j:plain

歌い手のドレスを着たまま大乱闘になります。ヴォゴの声だった気がするんだけど・・・まさか?

f:id:nauko08:20170406010614j:plainf:id:nauko08:20170406010642j:plain

クロウも加勢して兵士たちを次々倒していくキトゥン。

f:id:nauko08:20170406010812j:plainf:id:nauko08:20170406010849j:plain

f:id:nauko08:20170406010926j:plain

リザにシシィ!?シドーだけ好きにして良いんで二人を放せ!!

f:id:nauko08:20170406011222j:plainf:id:nauko08:20170406011154j:plain

ヴォゴの野郎、始めからそのつもりで・・・バンガを売りやがった!!

f:id:nauko08:20170406011429j:plainf:id:nauko08:20170406011516j:plain

f:id:nauko08:20170406011621j:plainf:id:nauko08:20170406011705j:plain

f:id:nauko08:20170406011735j:plain

まるでリザを檻に入れた動物のように眺める高官達。

一体何をする気なんでしょうか?

f:id:nauko08:20170406012122j:plainf:id:nauko08:20170406012140j:plain

f:id:nauko08:20170406012247j:plainf:id:nauko08:20170406012312j:plain

リザの忠告通りの事が起きてしまったキトゥン。ヴォゴも脅されていたからこそ資金の糧となるバンガやキトゥン騙すことになってしまった。この結果は全てキトゥンが引き起こした事です。

f:id:nauko08:20170406012632j:plainf:id:nauko08:20170406012655j:plain

f:id:nauko08:20170406012747j:plainf:id:nauko08:20170406012812j:plain

軍は人質と何を取引しようとしているのでしょうか?

無事に取引が済めば良いけど・・・。

【ダークソウル2】ブルゾンnauko

どうも~!野蛮戦士naukoです。

f:id:nauko08:20170404004937j:plain

ヴァングラッド王と出会い指輪を手に入れ、『アン・ディールの館』を抜け『護り竜の巣』へやってきたnauko。目的の『古の竜』まで無事に辿り着けるのでしょうか?

 

『護り竜の巣』では空に竜達が飛び回ってますが襲いかかってきません。細い道が続き更に厄介な自爆亡者が吊り橋先に待ち構えています。足場が悪い場所で吹っ飛ばされる前に弓矢等で撃退するのが一番安全に攻略出来ると思います。

f:id:nauko08:20170404010012j:plain

自爆亡者以外に出てくる雑魚敵は前回のボス『護り竜』が出てきます。

限られたエリアから出られず追いかけては来ないようです。

f:id:nauko08:20170404011249j:plainf:id:nauko08:20170404012149j:plain

エリアから出られない事を良い事に弓矢で攻撃しようとすると・・・

f:id:nauko08:20170404012517j:plain

アチャチャチャチャ・・・!!

護り竜の吐き出す炎は想像以上に射程距離が長いので弓矢で攻撃しても安全では無いです。消耗戦になりそうなので相手をしない方が良さそうです。因みにレベル上げには最適な場所のようです。

f:id:nauko08:20170404013344j:plain

そして、この場所!!

炎は壁や岩を破壊する事はあっても貫通はしないと思うんですよ。

f:id:nauko08:20170404013556j:plain

見てください。

この炎を貫通する壁!もちろん矢は通しません。このエリアでは安全と思い油断するといきなり燃えます。気を付けましょう。

f:id:nauko08:20170404013939j:plainf:id:nauko08:20170404014022j:plain

f:id:nauko08:20170404014347j:plainf:id:nauko08:20170404014411j:plain

写真①と②ちょっかい出して見た結果のnauko。

写真③と④はただ何も無い道を歩いてたら突然貫通する炎に焼かれるnaukoです。

f:id:nauko08:20170404014709j:plain

エリア最期の長い吊り橋はメチャクチャ揺れます。

なんだかダウンプアを思い出しますね。もし主人公がマーフィーだったら落ちるんだろうな~・・・。

f:id:nauko08:20170404014913j:plain

『祭祀場』に到着です!ここに『古の竜』がいるそうです。

f:id:nauko08:20170404015057j:plain

エリア入口側に篝火があるので利用しようとすると・・・

f:id:nauko08:20170404015152j:plain

吹っ飛ばされます。

いつものデカイ怖い顔が現れるのかと思いきや、

f:id:nauko08:20170404015247j:plain

ちっちゃい顔・・・というかグチャグチャが出てきます。

流石にこの小部屋で、あの大きさは無理あるもんね・・・。

f:id:nauko08:20170404015431j:plainf:id:nauko08:20170404015456j:plain

f:id:nauko08:20170404015525j:plainf:id:nauko08:20170404015547j:plain

再び王になる決心がついたか問われるnauko。ここは決心がついたと答えると、このグチャグチャが『アン・ディール』さんだったようです。

f:id:nauko08:20170404015858j:plainf:id:nauko08:20170404015916j:plain

改めて玉座を目指せと言われます。

王になっても真っ先にこの世界から抜け出してやるけどな!!

アン・ディールさんが去った後はちゃんと篝火になりますので利用をして先を急ぎましょう。

 

このエリアの厄介な敵、

f:id:nauko08:20170404020156j:plain

重装備の番兵さん達です。

図体がデカいので狭いところで毒矢を撃てば簡単に倒せます。

f:id:nauko08:20170404020330j:plain

入口すぐ近くでファロスの仕掛けがあるので石を使うと隠し部屋を発見できます。魔道士用の装備が手に入ります。

f:id:nauko08:20170404020511j:plain

何となく綺麗な景色だったのでジェスチャー入れて撮ってみました。

先へと進むと奇妙な現象が起きました・・・

f:id:nauko08:20170404020851g:plain

お分かり頂けただろうか?

何も無い所で吹き飛ばされるnauko・・・。

一体何が起きたのでしょうか?

f:id:nauko08:20170404021058j:plain

その原因は↑写真にいる番兵の足元を見てください。

アイツが宝箱をぶっ壊して、その衝撃が下の階層にいるnaukoを吹っ飛ばしたのです。

因みにこの現象が発生したら、あの番兵は盾を掲げ背を向けたまま、あの場所から動きません。「やっちまったぁ~・・・」と恥ずかしくなりながら盾で顔を伏せているのでしょう。naukoは優しいので彼をそのままにしておきました。

f:id:nauko08:20170404021727j:plain

ちょっとブルゾンぽい写真が撮れました!

With B(番兵)もちゃんと後ろにいます。ここでブルゾンnaukoのひとネタ・・・

 

どうも、脳筋な仕事ぶり、何度死んでも蘇る

野蛮ウーマンです。

この世界で死んで、亡者になったウーマンのみんな

緑色の肌、白目、抜け落ちる髪。

もしかして「女」捨ててない?

・・・それは大きな間違い

この世界で生者よりも価値がある物知ってる?

「それはソウル!」

ソウルがあればいつだって生者に戻れるの!

「naukoのソウル・・・32632」

「人の像・・・たった1500」

 

・・・滑ったね。

f:id:nauko08:20170404023446j:plain

WithBが死んで詫びるので許してください。

この大階段エリアは番兵2体の後に騎士2体が上にいます。

f:id:nauko08:20170404023721j:plainf:id:nauko08:20170404023847j:plain

騎士は遠くから一体だけ弓矢で攻撃して、一体ずつ倒せば簡単です。

こっちの攻撃も十分怯んでくれたので強敵では無いようです。

f:id:nauko08:20170404024019j:plainf:id:nauko08:20170404024042j:plain

騎士の上にいるのは大盾を持った番兵です。毒矢で毒漬けにして倒しましょう。距離を離れすぎてしまうとガードされるので一定の距離を保ちながら攻撃すると簡単に倒せます。その上に騎士が一体いるのでサクッと倒しましょう。

この大階段を抜けると・・・

f:id:nauko08:20170404024341j:plain

『古の竜』を発見!!

f:id:nauko08:20170404024458j:plainf:id:nauko08:20170404024527j:plain

f:id:nauko08:20170404024621j:plainf:id:nauko08:20170404024706j:plain

「淀みが動き始めた」なんか嫌な予感がするけどキーアイテムを手に入れました。このアイテムで特定の場所に行くと最後のボス戦が楽になるそうです。次回はその特定の場所へ行ってみたいと思います。

f:id:nauko08:20170404025029j:plain

今回最後はカメラ目線の『古の竜』とツーショットで閉めます。

良い顔してますねw