naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ロマサガ2】やらかした2代目皇帝ジェラール

気分ノリノリで「ロマサガ2」をプレイしております。

実は序盤でやらかしてしまったので一回やり直してます。初心者の方、要注意です。

【運河要塞イベントでの出来事】

シティシーフを助けて協力要請をするジェラール皇帝、キャットは「先に運河要塞で待ってるわ!」と告げる。しかし、皇帝ジェラールは金の匂いを察知し事もあろうか「宝石鉱山」に直行する。そこに待ち受けていたのはリザード夫妻。どうやら新婚ホヤホヤでこれからハネムーンに向かうため宝石鉱山で貯蓄をしていたらしい。財布がカツカツのジェラールは相手がモンスターという事をダシに使い容赦なくリザード夫妻を懲らしめ貯蓄を奪う。この時のジェラール皇帝の姿を語る帝国捕兵のTさんは「これで、金がないことを馬鹿にする、武器開発のじじぃにイヤミ言われなくて済むぜ!!」と貯蓄の鉱石をすぐさま現金(クラウン)に替えてつぶやいていたそうです。また帝国重装備兵のBさんが「あ、あの運河要塞は・・・」とジェラール皇帝は「てか俺さぁ・・・2代目皇帝として、やりきった感があるんだよね〜。だからさぁ、皇帝辞めて読モ目指すわ。」と語りその場で皇帝の鎧を脱ぎ捨てたそうです。こうして3代目皇帝の「ベイダー」が運河要塞を攻略をする為、シティーシーフの元へ行くとあの時の「放置」をかなり恨んでいるらしく「なによ!!」とブチギレモード。もちろん「ベイダー」は俺は悪くないんだと言うが最早時遅し、こうなると運河要塞攻略は大金を払うか、めんどくさい正面突破しか選択がなく更にはシティーシーフは仲間にならない。

俺は思いました。そう言えばNEW GAMEでの「引き継ぎ」という項目の存在です。モバイル版にもあったのかもしれませんが、モバイル版未経験でかつ攻略サイトは見ないようにプレイをしているのでどうもこの「引き継ぎ」が気になったのでやり直しついでに試してみました。引き継がれる内容を確認できたのは手持ち(倉庫含む)のアイテム、武器と魔法のレベル、技でした。しかし武具の開発は最初からになります。陣形とかは確認ができなかったので、それは「本当」の2週目で確認したいと思います。

今は順調に4代目まで進みました。また新しく帝国内で木を植えて育てるようなイベントがあり育ててます。どうやら収入が増えるので優先して出資をしていこうと思います。

 

既に攻略サイトで既出だと思いますが、これからも新しい発見があったら感動をお伝えしたいと思います。