naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ブレフロ】「託された願い」を振り返る

大分体調が良くなりましたが、鼻水がヤバい。今年の花粉症は辛いです。
風邪という事もあり昨日はブレフロのグラクエをクリアしたらブログを更新せずに寝てしまいました。なので今夜もブレフロ以外の内容で更新致したいと思います。

それでは、3月31日に珍しく昼間メンテナンスでの追加されたグランドクエストの「託された願い」を振り返ります。

 


グラデンスとオーンの若き頃。それにしてもオーンは渋くてカッコイイです。いずれ擬似ユニットとして出るのでしょうか?この二人の過去の話も気になります。

攻略パーティーはあてにならないと思いますがこんな感じです。


※1週目飛ばして2週目の振り返をさせて頂きます。

ほぼ新キャラで固めました。シュスイほぼ適当でブッパしてました。回復薬を1、2個使うか使わないかぐらいしか消費しなかったです。BBのゲージ貯まりには注意なんですが。闇の「エクリス」と「ラベルド」で補えます。回復、状態回復も使える「エクリス」を私は推しておきます。ODゲージ溜まったらサイラスでUBBで一気に叩き込みます。グリフやミーファはほぼずっと防御しておきました。どうやらシュスイさんはこの二人どっちが死ねばゲームオーバーという事情を知っているようなので強攻撃の粘着を二人にしてきます。2ターンくらいからはずっと防御で良いです。

シュスイを倒すとグランツ達に切り替わります。ここで注意したいのがまずカロン戦は1回目と同じで「聖水」は忘れずに。ミーファと魔獣のタイマン戦は消費は回復薬と天使の像改だけで倒します。ここからが本番、ミーファ以外の先遣隊で倒します。

ここまでにアイテムは「英雄幻晶」と「武神薬」「武神薬改」は有れば有るほど有利になります。蘇生薬改も持っていたら更に有利になると思います。ここでの各キャラの立ち回りですが、リベラは「BB」だけにしました。理由は回復が追いつけません。クランツは状態異常回復に専念して皆の体力と相談して余裕ある「武神薬」+全体回復をしました。カフカはほぼ「BB」だけにしました。どうやら被ダメ状態異常の方が相手は単体攻撃連発するパターンなので「BB」の方が「怪我」が入りやすかったです。グリフは火力を上げるため「SBB」に専念させました。ロアはその場に合わせた自由行動で(相手が大きく息を吸い込んだら、BBかSBBを放つようにしてました)。アイリスはUBB要員です。相手の追撃タイミングがきたら使用すると凄く楽になります。また最後のトドメに必要なUBBになります。相手が力を溜めている事を確認して、最後は「英雄幻晶」を使用して「武神薬」でUBBを使用すればあっという間の勝利でした。ただし、二週目攻略は3回ほどやり直しましたけどねw



仮想でのストーリーですが無事に皆と合流したミーファの笑顔をです。本編の闇堕ちしたミーファに胸を打たれます。ミーファの幻想進化あるのかな?

最後は研究所のノエルが先祖でもある「ロア」についての一言。



俺もお爺ちゃんの若い頃の写真を見て、あんな感じだったら考えさせられますね・・・。