naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ブレフロ】ムカツキ・マシタ

どうも〜!召喚士naukoです。

 


画面暗くてすいません!!

正直に言います。すんごい「カルナ・マスタ」はムカつきました!こっちのBB回数も管理しつつOD(オーバードライブ)ゲージも管理しつつ、スフィアで守備を固めなければならないと言う手間がかかります。初見は第二形態なんて知らんし、アークのUBBの意味を理解するまでめちゃくちゃ大変でした。

まずはパーティの解説です。何故「ララ」を所持しているのかは、ほっといてくださいw

「クリューク」は回復能力『BB・SBB攻撃時に味方全体のHP回復』を解放させています。また「アトロ」も同じ特性開放をさせています。「アトロ」はODゲージを増加させるのに非常に役にたちます。何度も危機から救われました。「ララ」は『半減』と『ステータスダウン無効』と『ステータス上昇』解放です。

「マグルス」以外は全員『被ダメHP回復』『ダメージ低減』スフィアをつけさせます。「マグルス」は『レオムルグ』と『幻華鏡』を装備です。「アーク」は「第二形態のカルナ・マスタ」が『蓄えた力が膨張する・・・』→『アークOD』→『力の膨張は破壊をもたらす・・・』→『アークUBB発動』で全体即死&リーダースキル無効攻撃をキャンセルできます。もしUBBが溜まって無ければ全員防御で凌ぎます。しかし、「アーク」はそれ以外はずっと防御で良いです。「カルナ・マスタ」はHPが少ないキャラを粘着する事が多々あるので直ぐに殺されます。「アーク」は肉の壁にしましょう。

基本的に第一形態はBBを5回以上、第二形態は6回以上放つとBB吸収されます。第一形態はBB吸収を3回受けると全体即死級が飛んできます。『力が集まっていく・・・』と前触れがあるので全員防御しましょう。バフ消しも入るので注意してください。第二形態はBB吸収三回目で『蓄えた力が膨張する・・・』につながります。第二形態のみ「アーク」UBBを使用してキャンセルが入ると相手に1ターン攻撃、防御ダウンが入ります。なのでODゲージが溜まったら、わざと誘発させるのも手だと思います。

俺は1ターン目「エル・フェリス」→「アトロ」→「ララ」をBBを放ち他2名は通常攻撃して、2ターン目は「クリューク」→「マグルス」でBBを放ち他3名通常攻撃を交互にさせました。回復、半減、バフが満遍なく回ります。

「カルナ・マスタ」のムカつくところはまだ続きます。HPを削るきるとHP回復をしていきます。この間UBBを三回打たないとゲームオーバーです。『溢れた光が「力」となり降り注ぐ』と表示されるとODゲージがかなり上昇します。ここで「アトロ」のSBBのODゲージがかなり上昇がかなり役に立ちます。3回UBBを放つと本来即死攻撃である『真聖界』を放たれてもBB吸収&瀕死状態で皆耐えます。「カルナ・マスタ」はHP1ですがここでも「カルナ・マスタ」はムカつきます。リレイズ(?)がかかってます。なので「エル・フェリス」は『英雄幻晶』を使用しODさせて武神薬、「ララ」に武神薬を使い半減、回復BB・UBBを放ち立直します(バリアの可能性もありそうなので一応皆も攻撃させました)。次のターンでようやく倒せました。

最後の最後まで気は抜けない為、精神的ダメージは相当です。疲弊しすぎないように・・・。

俺は当分このシナリオはやりたくありません。