naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ロマサガ】ライーザ冒険記その3『追憶の迷宮』青の珠編

どうも〜!ゲス野郎皇帝naukoです。

皆さん、「ロマサガ1」に「ガラハド」っていう聖戦士がいるのはご存知でしょうか?特徴は落ち武者みたいな禿げ頭で大金叩いて購入した武器を主人公に殺されて奪われる男です。そんな彼が「ライーザ皇帝」の論文に記載されています。一体どう言う事なんでしょうか?

『追憶の迷宮 ライーザ 論文』

青の珠を調べると水に囲まれた洞窟にワープしました。そこには異次元からやってきた自称聖戦士がいました。どうやら彼はここに来る前に「アイスソード」を大金叩いて購入したが、6人の盗賊達に殺されてしまったらしいです。そして、死んだはずの彼は死神の声により目を覚ますと、この洞窟にいて身ぐるみを剥がされた状態でさらに無一文の状態でした。そんな彼はこの洞窟で広い集めたアイテムを私たちに売りつけてきました。法外な値段で売りつけてくるので・・・


一度殺されているので人間不信の為か非常に警戒が強く、奪うことはできませんでした。私たちは諦めて奥へ向かいました。

 


ガラハド」が再び現れます。どうやら昔の知人である「ゲラ=ハ」にアイスソードを購入する時、金を借りていたみたいです。「ゲラ=ハ」はゲッコ族の仲間を連れてお金を徴収しています。仕方ないので助けてやると・・・。

いや、さっき金返せって聞こえていたよ「ガラハド」・・・。

こうしてガラハドのお礼で奥の宝箱「運命の石」を入手できます。


どうやら七英雄の話がどんどんおかしな方向に・・・。平和になると確かに英雄なんて必要がなくなる・・・。何故七英雄が人間を襲うようになったのか・・・。そして古代人も気になることを言ってました。その古代人に会って今回の事をまとめてみたいと思います。

 


因みに「運命の石」を鍛冶のジジイに渡すと「武器」右のあんちゃんに渡すと「防具」を作成してくれます。どうでもいいが最近サボりすぎだよ鍛冶屋。最高傑作は良いがちゃんと働け。そして2回目以降は「ガラハド」に会いに行くと1回目の時より安く物を売ってくれます。「ドロップリング」と「スキルリング」です。ドロップリングは「ドロップ率アップ」でスキルリングは「貢献度」が沢山もらえるようになります。※皇帝液も購入できます。

 


ドロップリングを着けて20戦程で「守護者」から「オートクレール」を入手出来ました。運かも知れませんがあると便利な予感がします。

次回は赤の珠を調べてみます。