nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ブレフロ】天才からの挑戦を振り返る

どうも〜!召喚士naukoです。
今回の試練記事は正直あまり参考にならないかもw
とは言うものの特性強化を以前の開放から、めちゃくちゃダイヤ使って弄りました。


第一パーティでのクリアです。



リーダーは「ララ」です。


特性強化は「BB・SBBに被ダメージ半減」「BB・SBBにステータスダウン効果を無効化追加」「防御力・HP20%」「攻撃力・回復力20%」です。

フレンドは「アーク」です。


特性強化は「SBBに全属性付与追加」「BB・SBBに弱点属性攻撃を無効追加」


「エルフェリス」


特性強化は「BB・SBBに相手の防御力を無視追加」「BB・SBBにスパーク時、HPをかなり回復追加」「BBゲージが満タン時、攻撃力・防御力・回復力アップ」

シリウス


特性強化は「UBBの効果持続ターンが4ターンになる(ダメージ軽減を除く)」「BB・SBB・UBBの攻撃BBの威力アップ効果を強化」

「クランツ」


特性強化は「BB・SBBの被ダメージを半減効果持続ターンが2ターンになる」「BBに攻撃時に味方全体のHP回復追加」「BB・SBBに被ダメージ、確率でHPを少し回復を追加」

「レンガク」


特性強化は「BB・SBBにODゲージを少し増加を追加」「クリティカルダメージアップ」「スパーク時70%アップ」

☆1戦目
最初は全員で通常攻撃しました。リーダースキル無効攻撃で落ちる事があります。その場合はリセットしましょう。ODゲージは直ぐに溜まるのですが、「サイラス」が来てから「シリウスUBB」を放つようにしました。後はほとんどブッパです。ODゲージは溜まったら「シリウスUBB」を放ちますが、「エゼル」がきたらODゲージが溜まってもUBBは打たないようにしましょう。ここで気をつけたいのは「エゼル」のオーバドライブ(エゼル体力20%以下で発動)後のUBB時前に「エルフェリス」は必ず倒すように調整をしましょう。

☆2戦目
「ミフネ」は「アークUBB」を始めの1ターン目に使用して皆ブッパ。ここで始めて「武神薬」を1つだけ使用します。2ターン以内に「ミフネ」を倒すと「アトロ」が出てきます。バフ消しを2ターン連続で使用しますが気にせず皆ブッパで次の3ターン毎から皆防御をするようにしましょう。ODゲージも満タンになったら積極的に「シリウスUBB」を使用しましょう。ただ「ランセル」が1体になったらODゲージは満タンまで溜めておくこと。ここでの状態異常は「クランツBB」で治しましょう。

☆3戦目
気をつけて欲しいのが「ヴァルガス」のHPが75%位に「ダンデルガよ!魂の炎を宿せ!」のようなセリフに合わせ「シリウスUBB」を放つ事。この戦いではBB溜りが一気に悪くなるのでUBBを放つ場合は「武神薬」を使用しましょう。HP50%の時に「アヴァン」がやってきます。ダメージ反射を付けてきますが「アーク」「クランツ」「ララ」の回復、「レンガク」のHC出現率アップでなんとかなります。しかし、ここで俺は大失敗します。意外にも「アークSBB」の全属性付与で2人とも結構削れてしまうので「ヴァルガス」「アヴァン」共々オーバードライブが発動して「シリウスUBB」と「ララ半減」を放ち皆防御をするハメになり「シリウス」と「ララ」は退場させられました。やばいかもと思いましたが、「アークSBB」の全属性付与が効果を発揮し、「レンガク」の火力とODゲージ増加で4人でも十分削れます。ODゲージが溜まったら「アークUBB」で押し切り倒せました。

正直、運が良かったです。今回はODが鍵を握る試練だと思います。俺は「パメラ」がいないので非常に今回は「レンガク」に助けられました。