読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ブレフロ】ベクタスを振り返る

どうも〜!召喚師naukoです。

本日は第3章ベクタスを振り返ります。

前半の周回エリアを前回お伝えしましたが後半の周回エリアでおすすめスポットを見つけました。

メルキオがボスのステージです。ここにはメタルゴースト、ミミックが出現します。

実はこの2体は経験値大幅手に入れる事ができます。メタルゴーストは主人公のレベル、ミミックは属性レベルの経験値を多めに手に入ります。

因みにあるキャラクターをある程度育成するだけでAuto周回が簡単です。

それがコイツです。まさかのベクタス攻略のエースですw

コイツの存在を友人から教えてもらったのですが普通に主力で使えます。これくらいのステータスでこのスフィアを装備すればメルキオがどんなに攻撃しようがヒカルスクラウンは倒れることはありません。幼魔全振りはもったいない気がしたのでここで止めました。その変わりエルギフで全ステ20%上げてます(エルギフはエムギフで取り外しが可能なので)。

 

【エキストラダンジョン 焔蓮の燼斧】

まずはフレンドさんに感謝です。使用キャラが3人のみなのでフレンドさんの力によってかなり楽になります。

 

相手はカニです。しかも火属性付与をするので光属性、樹属性は基本NGです(かなりレベルが高いブレイブスピアだと防御してるだけで良い的になりそうですが・・・)レベルはフレンドさんにもよりますが15以上有ればクリアできそうです。俺は色んな事を考慮して20まで上げました。リーダースキルは「ルピテクト」とフレンドは「シェーステン」で行きました。ヒカルクラウンは「弱点無効スフィア」「ベイオルグ」を装備させて戦わせれば大活躍します。

 

戦い方は基本3ターン毎主人公達は防御します。カニの体力が半分切りそうになったら主人公達に防御アイテムを1個使います。(画像の場合は氷護石を1個ずつ使い、無くなったら硬化薬にする。重ねがけも効果的だがカニは粘着気質の為、緊急時のみの方が良い)HPが少ない主人公キャラどちらか片方を防御をさせます(粘着気質を逆手にとります)。

 

自動回復が重要なので「ブレイブスピア」とEXスキル「勇槍の加護」を必ず付けること。

 

今回の第三部により主人公育成がかなりコツコツ系になって俺はかなり嬉しいです。こういうコツコツ育成が(メガテンとかで性格出ていますが)大好きなのでw