nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【女神異聞録ペルソナ】ペルソナの始まり

ある時、私は蝶になった夢を見た。
私は蝶になりきっていたらしく、それが自分の夢だと自覚できなかったが、
ふと目が覚めてみれば、まぎれもなく私は私であって蝶ではない。
蝶になった夢を私が見ていたのか。
私になった夢を蝶が見ているのか。
きっと私と蝶との間には区別があっても絶対的な違いと呼べるものではなく
そこに因果の関係は成立しないのだろう。
荘子

 

どうも〜!「奈那 奈鵜子」ことnaukoです。

漢字の当て字がしっくりこなかったので大変でした。苗字は適当ですw

9月15日に「ペルソナ5」が発売予定です!!そんな「ペルソナ」の元祖である。

女神異聞録ペルソナ」を今回記事にしたいと思います。
雰囲気は大分変わりますが、これはこれで女神転生らしさがあるので個人的に好きです。

大分前のプレイなので忘れてしまってることもありますので初見の方も何度もプレイしたことある方もおさらいとしてご覧いただけたら幸いです。

主人公naukoを合わせて七人が未来が見えるおまじない「ペルソナ様」を行うことから物語が始まります。しかし、綾瀬の顔w

当時(初リリース1996年)は中高生の間でオカルトブームありましたよね。

今現代の子供達もオカルトが好きなのかな?コックリさんとか知ってるのかなw

さて肝心の「ペルソナ様」を行っても何も起きないと思ったら・・・

PSPなのでちょっと画質が荒くなってしまい申し訳ないです。突然の少女&プラズマ現象に主人公は気を失う。

3以降は出てこなくなりますが「ペルソナ1、2」と言えばこのお方です。実は彼にも目的が有ります。それは2で明らかになるのですが2をやるかどうするかはまだ迷い中ですw

「フィレモン」に自身の名前を伝えるとペルソナ能力を授けてくれます。

ペルソナは自分の中にある天使のような慈悲深い性格、悪魔のような冷酷な性格等を具現化して戦う能力です。

目が覚めると保健室です。色っぽい保健室の先生・・・男のロマンですね。

担任の冴子先生です。今回は「セベク編」をプレイしますが、別ルート「雪の女王編」で主に登場する先生です。

心配性の冴子先生が病院で検査してこいと言われます。

結構無茶言う先生ですw

因みに御影総合病院に入院してる女子生徒のお見舞いもお願いされます。

ここからザッとサブ登場人物が出てきますが端折ります。

ルートによっては全く関わらない方もいるので登場した時に補足します。

学校の校門に向かうと・・・

執事、山岡登場です。

彼は幼い頃から南条くんをずっと見守ってきた執事です。

きっと心配なんでしょうねw

「ぼっちゃま」で馬鹿にしていたマーク。

しかし、マークは全く人のこと言えません。

実はお母さん大好きマーくん。親と仲良い事は良い事だよw

途中セベクビルに立ち寄ると神取が現れます。彼はこの物語で重要な人物です。

南条くんは彼の噂を知っている為お互いを睨み合う形になってしまう。

そこを姉御肌のゆきのさんが止めて皆を目的の病院に向かわせる。

園村の見舞いに向かいましょう。

物陰に隠れる影を見つける主人公。

山岡が着いてきてましたw

南条くんには黙っておいて園村の元へ向かいましょう。

折角高校に入学したのに入院生活。

楽しい高校生活なのにそれを送れない可哀想な園村。

皆も気を遣います。

夢の話を楽しく語る園村。

しかし母親の話をすると逆上した挙句・・・

こうして緊急医療室に運ばれる園村。

すると突然地震が・・・

そして悲鳴の方へ向かう主人公達そこに・・・

山岡が生存者を助ける為、犠牲になってしまった。

襲い掛かるゾンビ達の攻撃を避けると主人公たちの中からペルソナが発動する。

ペルソナの強力な力でゾンビ達を倒す主人公たち。

山岡ぁぁぁぁぁぁぁぁ!

南条くんは絶望するも今はそれどころでは無い。

他の生存者達を救いながら脱出しなければ!!