naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【サガ3時空の覇者SOL】未来を救う冒険の始まり!

どうも〜!割り込もうかどうしようか悩み中のnaukoです。

主人公の名前枠足りなくて「デューンnauk」になっちゃうんだもの・・・。

 

もうすぐサガ・スカーレットグレースが発売になります!待ち遠しい限りですが、若干システムが似ていて、リメイク版である「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」をプレイして行こうと思います。このゲームは元々GB(ゲームボーイ)から出ていたソフトなんですが、当時ロマンシングサガの開発が被ってしまったとのことで河津秋敏さんが唯一サガシリーズの中で関わらなかった作品でしたが、このリメイク版で河津秋敏さんがディレクターとして再度手直しがされました。ゲームシステムがかなり今のサガらしくなっております。発売時色々な問題があった為か日の目を浴びることが少なったゲームですが実は良作で今お店を見て回っても中々見当たりませんでした。ようやく苦労して手に入れました・・・w

因みに俺はGB版は何度もプレイした事があります。

 

はるか昔。
創造神「ソール」は異次元の神々と争い、
戦闘機「ステスロス」を使い勝利した。

時が過ぎ、突如世界に謎の「水瓶」が出現した。
水瓶は大量の水と魔物を吐き出し続けた。

未来では、世界は滅びの危機に瀕していた。
未来人のデューン達3人が使命を帯びて過去へと送られた。
歴史を変え、未来を救うために。

過去・現在・未来、時を超え、
時空をも超える壮大な物語がはじまる。

 

 

ちょっと待てい!!お前誰だ!?

まさかメルローズ?GB版は白黒ドットだったからしょうがないけどいきなり3Dカラーになるとこんなになっちゃうの?

GB版の記憶はほとんどありません。このパスワードシステムあったかな?

これが主人公の人間おとこ『デューン』です。

キャラのカラーが4種類選べます。デューンはカラー1が一番カッコイイ気がします。

これはエスパーボーイ『ポルナレフ』です。

カラー2にしました。

この娘はエスパーガール『ミルフィー

実はこのあとのシリューとカラーが被ったので作りなおしましたw

カラー4です。

因みに上の3人は未来から来た子供達です。

ヒロインの人間おんな『シリュー』です。

カラー1にしました。個人的に3が一番好きだけどミルフィーと被るので1にしました。

この娘は現代生まれの女の子です。

バトルトレーナー・・・懐かしい・・・。

簡単に言うと実戦のように訓練ができるシステムです。

このゲームにも連携等も存在します。まだ技が覚えていないので発動させられませんが・・・。

武器は回数性です。街に行くと回復はできるようです。

因みに難易度は訳あって「HARD」でやっています。

サガのお金単位は『ケロ』です。超懐かし過ぎるw

ちょっと開始ストーリーが長いので飛ばし気味でいきます。

未来から世界を救う為に現代に送り込まれたデューン達が生まれ育った町を離れ明日旅に出て行くようです。

 

デューンが街を歩いてるとシリューの姿が・・・

GB版で影の薄かった二人がリメイク版で個性を付けたと話題になっていましたがミルフィーのキャラが飛んでも無い事になっていそうな気が・・・。

この二人はリメイク版でも始めからデキてたかぁ・・・。

GB版ではシリューのイメージはボーイッシュな感じだけど今回は女の子っぽいですね。

出てくる名前が全部ジーンと感動させてくれます。

ボラージュかぁ・・・当時小学生の俺達は『グングニル男』と呼んでたなぁ・・・。

歴史を変えるために過去に3人の子供達を送った未来のボラージュ達。

物語の発端です。

確かにここで諦めたら滅びる未来しかないからね。

救う為に過去に送られてきたんだし目的を見失わず世界(未来)を救わないと。

そうこれ『タイムズ・ギア』これも戦闘に関わる新システムなんだけどよく分からないんだよね。過去や未来の自分を呼んで戦うってどう言う事なんだろう?

ギル様と外へ出ると駆け寄ってくる子供達が現れる。

マサカリシスター・・・。

今回も持っている事を期待する。

ディオール。お前はネメシスに負けたんだ・・・。

ステータスでは無いキャラとしてな・・・。今回はそうならん事を期待してるよ。

ワールドマップ移動が完全にロマサガに近い感じになっている!w

神殿にやってきたデューン達そこにメルローズがやってくる。

確かにずっと一緒だったのにここでお別れは悲しい。しかもシリューはデューンは恋人同士なのにここでお別れってのも納得できないよね。

喜ぶシリューと兄同然のメルローズ。しかしデューンは不安そうな表情をする。

デューン・・・尻に敷かれてるな・・・。

大丈夫、上手くいくカップルなんて男は皆、座布団のような物だから気にするなデューン

ギル様が神殿の奥へと誘う。

そこには巨大な飛行戦艦が・・・

ギル様・・・「やはり」って事は楽しんでますよね?w

パーツ集めをまずしないといけないようです。

ここでギル様と別れ皆で相談する。

ミ・・・ミルフィー?本気で言ってるの?

ポルさん乗っかるのかよw

ピンクのスライムで乙女・・・あれか?「一緒に踊りましょ」じゃないよねw

てか、このパーティのまとまりの無さはどこぞの高校生達を思い出しますw