naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【サガ3時空の覇者SOL】未来に向かうために過去へ向かう!!

どうも〜!ピンクの乙女スライムnaukoです。

今回から、あらすじと解説で担当しますので、今後ともよろしくお願いします。取り敢えずステスロスのパーツを集めろと言う話になり、イレムの町でステスロスのパーツ研究をしている『クロノス』に会いに行くことが必要となりました。しかし、イレムの街は海を渡らないと行けません。海は水瓶の影響でモンスターが暴れている為危険です。そこでメルローズが北の塔にある古代呪文『ムオン』を手に入れて空を飛んでイレムまで行こうと話になりました。

 

道中の戦闘で技を覚えました。『技』は一つの武器に3つ迄覚えます。また『種族』により得意武器や魔法が変わります。『人間』以外は得意では無い武器使用で技が覚えないので注意が必要。

モンスターを倒すと『お肉』や『パーツ』で種族が変化します。変化しなくても追加スキルも得られたりするので今後重要な意味があります。

因みにnaukoは『デューン』は獣人、『ポルナレフ』はモンスターにチェンジさせました。サイボーグとメカは装備でステータスが左右されるので序盤使い辛いので今のところは必要ないかな・・・。

技を組み合わせるとこのように連携発動。因みにこのゲームは戦闘が終わったらステータス上昇ではなく「攻撃」や「回復」等行動をしてステータスが戦闘中に上がります。その為、なるべく皆の行動を回して殲滅することに気をつけた方が良いと思います。

またこのロマサガ等の特徴だった『フリーシナリオ』がこのゲームにも追加されています。フリーシナリオでエンディングが変化するってことかな?

 

さて、本題の『北の塔』攻略です。

最初のダンジョンと言うことで超簡単です。

基本的にマップも見やすいので迷うことはありません。

これがボスですが、対して強くはありません。

周りにいる「ビットマウス」を殲滅してから「ペブル」を倒せば何も苦戦しません。

こうして無事『ムオン』を入手しました。『イレムの町』へ向かいましょう。

画像荒いなぁ〜・・・見辛くなってすいません。3DSの下画面がメイン操作画面になるので慣れてない為か普通に難しいw

ムオンで海を渡り、イレムの街へ。

どうやらこの館に『クロノス』がいるそうです。

すると『クロノス』はデューン達にパーツを渡してくれます。

『過去ワープ』を手に入れます。ですが名前の通り一定の過去にしか行けないそうです。クロノスが言うように都合の良い「タイムマシン」では無いようだ。

未来に戻るなら『未来ワープ』のパーツが必要です。現代世界を細かく探して見つからなかったと言う事で水瓶の影響がまだ少ない過去にパーツが見つかる可能性が高いかもしれないと言うことです。

 

という訳で『過去ワープ』をステスロスに付けて過去へ向かいましょう。

イレムの町は「温泉」が有名。GB版でも状態回復ができる温泉として出現してましたが今回も温泉はあるものの、特に効果はありません。ちょっと残念w

神殿に戻るとなんかいます。ミルフィ・・・今種族とか必要?w

ボケをちゃんと返してくれるノリの良いモンスターのようです。

という訳で『サハギン』とバトルです。

意外に強いです。さすが難易度HARDがここら辺からジワリと効いてきています。

サハギンをなんとか倒すデューン達。

この蝶のようなモンスターは人間をやめたポルナレフのなれの果てです。気にしないでくださいw

ここでメルローズとお別れです。

過去ではどんな出会いが待っているのでしょうか?そして『未来ワープ』は手に入るのでしょうか?次回に続きます!!