
naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【サガ3時空の覇者SOL】いざ、未来へ!!

どうも〜!ピンクの乙女スライムnaukoです。
サガ・スカーレッドグレースの初回特典が各店舗ごとに違うので悩みますね。
取り敢えず『ねんがんのアイスソード』を手に入れて、このブログでも度々出てくる怨霊を供養しようと思います。

前回はアシュラにコテンパンにやられた為、フリーシナリオにてディオールの非行を無事に止めながら、再度皆を育て上げてアシュラにリベンジをしに行きます。

『未来ワープ』は既に海から頭の一部が出てきた『カオス城』へ移したようです。もちろんアシュラは素直に帰してくれる訳ありません。

『フレイムソード』と『アイスブランド』の全体攻撃技を覚えていれば意外に簡単です。ですが、難易度ノーマルをプレイした事が無いので差は分かりませんがHARDだと一撃で半分位削られる攻撃を何度もしてきます。回復辞典の『ケアルラ』が一人でも覚えていたら大分楽になります。

アシュラを倒して『カオス城』に向かい『未来ワープ』を手に入れる目的が出来ました。

早速カオス城へ向かいましょう!

意外に長いダンジョンで敵も多いです。

武器の使用回数に注意しながら進みましょう。また無駄な戦いは避けて使用回数温存するのも手です。俺も基本レベル上げが必要なければマップにいるモンスターから極力逃げるようにしました。

一番上に『カオス』がいます。

てかムオンでそのままここに降りれば良いような気がしますが、きっと結界でも張られているのかもしれませんねw

大人しく渡してくれるわけでもなく戦闘になります。

カオスは通常攻撃意外の攻撃は非常に火力が高いので気をつける事。特にHP、防御力が低いエスパーやモンスターは一撃で瀕死になるレベルです。エスパー、モンスターが少しでもHPが削れていたら回復をさせることを徹底しましょう。また『ミスリルの弓』の『アビスショット』が非常に役に立ちました。

やっと念願の『未来ワープ』をゲット出来ました。早速クロノスの元に持って行きましょう!!

おおばば様も来ているようです。

今更知ったのですがこのゲームの時間軸の設定ですが、現在から見て過去は15年前、未来は15年後になるようです。15年時間移動が可能なら過去に戻るか、未来に行ってみるか悩みますね。考えてみると未来の猫型ロボットは意外にポンコツでは無い気がしますが話が変わりそうなので戻しますw

敵の罠かもしれないのでクロノスに確認してもらいます。

今実際の世界でも本当に怖いです。家電製品や車ですらウィルスが侵入してくる世の中ですからね。便利になるとその弱点を付く人が必ず現れます。クロノスのような人が実際にいると心強いですよね。

クロノスのちょっと引っかかる質問。

なんで当たり前の事を聞いてきたのだろうか?

世界を救うため生まれ故郷の未来へ向かうデューン達。

そして見送るクロノスとおおばば様・・・。

未来に戻って世界が救われているならクロノス達にデューン達の記憶が無いはず・・・。

でも記憶が残っている・・・。

クロノスの言う『彼』とは・・・?

GB版に無かった展開が後々おきそうですね。これは俺も未知なので気になります!!

神殿の中は変化無いようです。

ワールドマップに出てみてみると・・・

殆どの大陸が浸水して陸地が無くなっています。もちろんモンスターは過去、現在よりも増加しています。以下に危機的状況なのかが分かります。『イレムの町』は無事のようです。

おおばば様の体調が悪いそうです。

てかこの時、おおばば様は一体いくつなの?過去世界でもおおばば様って言われてくらいだから・・・まさかねw

因みに『ソール』とはサガ世界の創造主いわゆる『神』です。

ソールがいれば世界が救われると世界中の人々が嘆くのはその為です。

さらわれたソールがいない今、残された希望はデューン達になります。


そして、この世界の更なる絶望は人がモンスター化してしまう事。過去世界でもモンスター化してしまった人がいましたが、当時は意思疎通ができ友好的でしたが、未来になると普通に襲い掛かって来ます。おおばば様にもらった魔法でモンスター化した未来の元人間たちとコミュニケーションをとる事が可能になります。

まさか、おおばば様!?

おおばば様ぁぁぁぁぁぁぁ・・・!!

・・・こういうお婆ちゃんは基本まだ長生きしそうです。

おおばば様腰を壊してからクロノスあたりにロボ手術されてそうな気もしますが、気にしないようにしておきましょう。