
naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【サガ3時空の覇者SOL】ワンニャンパラダイス迷宮からネメシスを救い出せ!!

どうも〜!ピンクの乙女スライムnaukoです。

ミロクを倒し『異界ワープ』を手に入れたデューン達。しかし、その戦闘の際にポルナレフが暴走を起こしネメシスの身に危険が迫ります。直ぐに異界にワープをしなければならいのにデューンが新しいパーツを手に入れてパルサー博士になんのパーツか聞きに行きたいと我が儘を言います。全く、本当に世界を救う気があるのかしら?今日はぶっ通し回になりますので長くなりますがお付き合い下さい。

モンスターに気づかれていない状態で近づきAボタンを押すとスカウトができます。スカウトするとステスロスのレーザー等がパワーアップします。なおステスロスの『リモコン』を戦闘で使用する事が可能になりステスロスが攻撃してくれます。GB版では「はどうほう」や「メーザーほう」、「メビウスほう」の代わりになるようです。今回は自動じゃなくて使用キャラがちゃんと行動を消費して使用になるようです。ちょっと残念。

 

さて、デューンの我が儘を聞いたので今度こそ異界にワープです。

さぁ、遂に異界へ・・・

するとデューンの前に『あの男』が現れます。

ワンダラーの行動に不信を抱くデューン

するとワンダラーがある質問をする。

どうやらワンダラーはステスロスよりも高度な時空ワープが可能のようです。

ステスロスは決まった時間の過去、未来しかワープができないけどワンダラーのワープには決まった規制は無いのかもしれません。

ここまでGB版のストーリーが変わるというか追加されて驚いていますw

ステスロスはワンダラーが作った?何者なんだ?

一体ワンダラーはデューン達をどこへ誘おうとしているのか・・・

目的が分からないので敵か味方も判断ができない相手です。信用して良いのだろうか?

奴等を倒す?

すると突然、デューンの足元が振動をする。

気になる事を伝えて去っていくワンダラー。

デューン達は世界を救う為に戦っているのか?それとも・・・

 

ここで『未来ドライブ』が使えるようになります。

使用すると、未来の自分(行動直前の仲間)がいきなり順番を割り込み手持ちの武器、術、技の一番強力な行動を行なう様です。このゲーム攻略はドライブの使用とタイミングがマジで重要です。

ディオールが呼びかけ気がつくデューン

RPGのお決まりパターンです。ステスロスが飛べなくなって、自分たちの世界にも戻れなくなりました。

こうしてディオールと別れる事になりました。てかデューン達が4人、ディオールは1人となんか不公平な気がしますが気にしないで異界を探索しましょう。

いきなり村が見つかります。村に入ってみると・・・

村の中は村人達が石化していて、動いてると思ったら化け猫が襲ってきます。

ある家の中に入ると唯一話せる人がいました。

ネメシスが捕われた迷宮が北にあるそうです。

タイミングが良いとは思うけどさっきのワンダラーの事もあるし・・・仕組まれてんのかな?

猫大好き『またたび』です。なんで猫って『またたび』上げると酔っ払うのか不思議です。使ってあげると可愛いですよねwアレルギーの猫もいるようなので野良猫や何処かの飼い猫には使用しないこと!!

ここが『フェンリルの迷宮』こと『ワンニャン迷宮』です。

門番は化け猫で迷宮の装飾も猫が沢山です。さらにマップも・・・

猫・・・。

門番は『またたび』を使用して切り抜けることができます。

ここのモンスターは即死攻撃を使用してくる事があるので油断はしないこと。

こちらも『ミスリスソード』の『天地二段』や『三段突き』の『羅刹掌』等の即死攻撃を使用すると武器の使用回数を節約できます。

 

いきなりシーンが変わりフェンリルと捕虜のネメシスとの会話になります。

気になる用語が多々有りますね。

フェンリルが言う『聖剣』と『あの男』です。ワンダラーかな?やっぱり敵なのか?

てかフェンリルが大型犬みたいな可愛さがありますよね。

ほのぼのする迷宮ですが、一撃死(キュン死)が多いので気を付けましょう。

 

フェンリルの元に辿り着くデューン達。

フェンリルがいるマップはワンコですねw

ある意味ここまで凝るとはと関心してしまったw

『ラグナ』がソール神を捕えたのか?

フェンリルはラグナを倒したいから手を組もうと言い出すが・・・

目的の為なら力でねじ伏せるフェンリルの態度を見て信用ができるわけ有りません。

行儀の悪いワンコはちゃんと躾けることが大事です。

 

フェンリル戦です。

右と左にいるのは『オシリス』です。こいつらが『ケアルラ』や『ケアルガ』を多用してきます。まともに戦うとフェンリルの高火力であっけなく殺されます。オシリスは即死攻撃が有効なので即死攻撃技を集中的にオシリスに攻撃していきましょう。フェンリルが一体だけになった全員に『プロテス』を掛けて立ち向かえば安心して戦えます。

こうしてフェンリルを倒してネメシスが待つ牢獄を探します。

確かに時間が無いのは分かるけど、仲間を見捨てるという効率の悪さもあるから気をつけた方が良いぞ。ましてや捕まった時間が短ければ助けられる確率も上がるから。

スクエニ製のエクスカリバーは武器インフレが起きたせいで大した武器に見えなくなりましたがこの世界では超強いと思います・・・。(GB版を振り返りながらですが・・・)

また謎の人物が浮上します。

ワンダラーの気がしますが・・・。

ディオールにネメシスの安否を伝えた後、聖剣の事も伝えます。

こうしてネメシスと共に行動をする事になりました。

見事に『まさかり』が健在です。

武器の斧レベルが高いのもシスターとしてどうなのだろうかw

これが『マサカリシスター』の異名を持つネメシスの勇士です。

皆さんこれがシスターです。小学生ながら「シスター超怖い」と思った程ですw

 

『ハーミットの村』に戻り情報を集めます。

すると最初の情報提供者に話を聞くと・・・

次の目的場所が決まりました。

ステスロスは一体何機あるんだろうか・・・?

ワンダラーが沢山の時空に行って作り上げたのでしょうか?

GB版には存在しないワンダラー・・・一体この先どうなっていくのでしょうか?