naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【TOKYO JUNGLE】大都会のサバイバル社会を生き抜くために・・・

年末・・・この時期になると仕事が忙しくなるnauko。
電車の中で眠りについてしまいます・・・。
目が覚めた時そこは・・・

いきなりですが単発・短編ゲームブログを行います。

箸休め的な感じで不定期にですがこういうブログをやっていこうと思います。

どうも〜!草食人間サラリーマンnaukoです。

電車で居眠りをしてしまい目覚めたら渋谷がとんでも無い事に・・・。

周りを見ても人がいない。そして動物だらけになってしまいました。ですが、野生の動物よりも都会のジャングルを生き延びてきたサラリーマン。そこらへんの社会経験が未経験の生物達に負けるわけにはいきません。この荒れ果てた渋谷に生き残るのはサラリーマンです。

このゲームは「ストーリーモード」もあるのですが、「サバイバルモード」では好きな動物を選択しサバイバルをしていきます。基本は食べ物を食べて、長い年月を生き延びて世界中のプレイヤー達とポイントを競い合うゲームです。久しぶりにランキングを眺めてみましたが数多くのプレイヤーがプレイしているようです。また特定のキャラには有りませんが生き抜く動物たちは寿命が有ります。その為、同種のパートナーを見つけ子供を産み繋げて生きなければいけません。またサラリーマンは寿命なんて有りません。永遠にサラリーマンをしなければいけません。これが都会の掟です。

生物には草食と肉食の2種類が存在します。その為サバイバルを生き抜く為の食べ物は動物によって違います。

 

草食動物は如何に肉食動物から逃げて道端に生えた植物を食べて隠れながら逃げながら生きていきます。一見弱そうですが利点も有ります。二段ジャンプが使用でき、更に子供が沢山産めます(兄弟を連れているとプレイヤーが死んだ場合は兄弟に操作が移り変わります。また囮に使うことも可能です)。

 

肉食動物は倒した動物を食べて生き抜きます。攻撃力や性能も高いのですがデメリットが有ります。直ぐに腹が減りスタミナゲージが0になるとライフが徐々に減っていき死んでしまいます。また子供も産む数が少ないので囲まれると不利な展開になることもしばしば・・・

 

・・・という感じです。その為、都会のサラリーマンは二段ジャンプが出来て当たり前です。

上司から「一飛びで行ってこい!」と言われれば一飛びにも二飛びにも飛べるのがサラリーマンです。

年月が経つとチャレンジが出ます。他の動物キャラは子孫を作っていくことでもステータスが上昇しますが、子孫を作らないキャラはこのチャレンジでステータスを上昇させるしか方法はありません。このステータス上昇は次回にもう一度始めから行なう時でも上昇していく為、最強のポメラニアンやライオンを殺す猫も作り出す事が可能です。

サラリーマンは草を食べて飢えを凌ぎます。道草を食べるとはサラリーマンに向けて言う言葉のようですね。大都会に生きるサラリーマンは嫁から言われるメタボや食費、上司の目の色が変わらないように直ぐに食べられて移動ができる物が基本です。近くにコンビニが無い場合は草を食べるのが当たり前です。

エリアをマーキングすることでそのエリアは巣として利用可能になります。巣にすると寝て体力を回復させたり、昼から夜に、夜から昼にと時間帯を変えることができ、更に中断セーブができます。サラリーマンも自分の居場所を作るのが大変です。サラリーマンのマーキングは「ここは俺の陣地!」みたいな感じで叫んでマーキングします。すると犬も猫も寄ってこなくなります。

マップを見渡すと緑のグラフが出てきます。このグラフのゲージが多い場所ほど食料が多いと言うことです。基本は食料が多い場所を目指して移動しましょう。またそのエリアの食べ物を食べ尽くしても時間が経つと変わってくるので定期的にチェックしていきましょう。

プレゼントBOXには装備品が有ります。この装備品でステータスや見た目は大分変わります。しかしサラリーマンはスーツが基本です。例え身につけてもスーツの下に着るのが基本です。取り敢えずnaukoはスーツの下にセーラ服を着ています。冬は寒いですからね。

 

道玄坂を歩いたら柄の悪い一匹オオカミに絡まれます。

言っておきます。都会のサラリーマンは強いんです。

naukoは腕をクロスにしてオオカミ目掛け突撃します。

「社会は一匹では生きられないチョップ!!」

サラリーマンは野生動物達に社会を叩き込み一撃でオオカミを倒します。

サラリーマン以外の人はオオカミに殺されますので注意して下さい。サラリーマンだから倒せるんです。野生動物はサラリーマンが怖くて都会に近寄らないんです。

夜になりました。夜行性の動物が活発になり、日中活動する動物は寝に入ります。

また果物を食べて『ルーキー』から『ベテラン』にランクアップしました。都会ではカロリー摂取量で出世が決まります。肉を食べれないので大変ですが頑張りましょう。

チャレンジ達成!これでステータスアップです。

チャレンジは時間が経つと切り替ってしまうので早めに目的達成いたしましょう!

大人しいブタに必殺技の照準を合わせるnauko。

「ごめん・・・上司に動物7体倒せって言われてるんだ・・・」

サラリーマンは汚れ仕事を行うことが有ります。ここで躊躇ってはいけません。

「社会は肥満を必要としないチョップ!!」

「そんな上司も肥満な気がするけど文句は言えないチョップ!!」

こうしてブタ達に人間社会の生き方叩き込み進むと・・・

「たまには俺に懐いてよチョップ!!」

と猫相手にチョップする哀愁漂うサラリーマンの姿です。

「人から煎餅を貰うだけでなくお返しも大事だチョップ!!」

と調子こいて攻撃してると・・・

囲まれて攻撃されます。しかしサラリーマンは強いんです。

「集団で掛かってきても権力がなければ余裕チョップ!!」と一蹴します。

遂にボスまで出世しました。

ですがサラリーマンの戦いはこれで終わりでは有りません。家庭や世間、プライドや見栄が有ります。まだまだ奮闘するnaukoです。

「カバさんこんにちは!」

明らかに強い相手は攻撃しないのもサラリーマンの生き方の一つです。ですが必ず名刺は交換をしておきましょう。

アイテムBOXにて『満腹ササミ』を手に入れました!

装備品だけでなく回復アイテムもあるので沢山拾った方が長生きできる確率が上がります。

途中ハイエナが現れて必殺チョップをかわされます。

かわされるとこのような体制で硬直してしまいます。そのあと相手が必殺技(ファインハウンド)をカウンターされて一気にピンチになります。乱発は注意しましょう。

なんとか自分を取り戻したnauko

「相手の手柄を横取りはいけないチョップ!!」

ハイエナを倒します。

次々と野生動物達に都会の社会を生きる術を叩き込むnauko。

「ヒィィィ!!苦しい・・・」

常に行くエリアが安全とは限りません。環境が汚染されてスモッグや大雨等で毒ゲージが溜まっていきます。すぐさまエリアから脱出するか、装備品「ガスマスク」を装着するかになります。汚染エリアの食物も大半汚染されてるので早く抜け出した方が得策です。

『代々木公園エリア』に行こうと思ったけどスモッグを考えたら『繁華街エリア』に行ったほうが良いかな・・・。

例え人間の足でも渋谷を2エリア徘徊するのに1年は掛かります。注意してください。

ちゃんと道端の草を食べて進みましょう。

「群れてもなぁなぁは効率が悪いだけチョップ!!」

とジャッカルの群れを蹴散らすnaukoです。本当にサラリーマンは強いですね。毎日満員電車で鍛えているだけはあります。

因みに左に映ってる草は汚染されて紫の気泡が出てます。空腹がヤバい時以外は口にしないのがサラリーマンの鉄則です。

時間が経つと最初のエリアでもトラ等猛獣が出てきます。因みにサラリーマンでも倒せますが、相手の方が攻撃力が高いので苦戦します。無理はしない方が良いです。

サラリーマンは無理をしないから絡まれてもビクビクしているフリをしてるだけです。本当はトラもクマもチョップで倒せる破壊力を持っています。気を付けましょう。

「ネコか犬かはっきりしなさいチョップ!!」

リカオン達をあっけなく倒すサラリーマンnauko。

この荒れ果てた渋谷に来て早くも20年が経ちました。

会社も大都会の社会に生き抜く動物たちで溢れて大きくなってきました。

そろそろ代々木公園に行こうと目標を立てるサラリーマンnauko。

まだまだ社会の常識が分からない野生動物達に叩き込まなければいけません。

渋谷の一頭地に家を建てることが出来たnauko。誰もが羨む生活です。

サラリーマンの朝は早いです。

朝ごはんは道端の花に限ります。

この日もジャッカルの群れを軽々チョップで倒していくサラリーマンnauko。

代々木公園を目指します。

山手線エリアです。

ここでは高確率でライオンたちが縄張り争いをしています。

ライオンは一匹ならサラリーマンのチョップで倒せますが、群れで行動してくるため囲まれたら一瞬で倒されます。ここはサラリーマンの能力『無駄なイザコザは気配を消す』能力で先を急ぎましょう。

ライオンたちが縄張り争いの中陣地を横取りするサラリーマンnauko。

これもサラリーマンの能力です。相手が争いで夢中になっている中隙を付く!これも社会に生き抜くためです。

余裕をかまして代々木公園を目指していたサラリーマンnauko。

しかし、その油断がアダとなり回避アイコンが出てることに気づかず・・・。

「ギャァァァ!!」

茂みに隠れていたライオンにファインハウントをかまされる。

ライオンは舌打ちしながら「んだよ、只の社畜かよ!腹壊すから食えねぇな・・・」

と去っていきます・・・。

 

生存期間は29年でした。30年は生きたかったw

最後に出るこのポイントで世界中の人の順位にランキングされます。因みに今回はウィークランクで161位でした。

 

以上『TOKYO JUNGLE』のサラリーマンnaukoでした!