naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【SaGa SG】「着物の大将:タリア」歪んだ自分

星神を裏切った罪で追放された神
「ファイアブリンガー」
邪神は彗星となり還ってくる。
鎮まっていた冥魔達も暴れ始め、世界は危機に陥る。
星神は一人の男に力を授ける。
彼は人々を率い「ファイアブリンガー」と戦う帝国を
打ち立てる。
冥魔は地下へと押し戻され、邪神の星は彼方へと去った。
その後も邪神の星は、150年毎に還ってくる。
時代時代の皇帝が「ファイアブリンガー」と
冥魔達を迎え撃った。
準備に怠りなく楽々と邪神を撃ち破る皇帝もあれば、
油断の果てに世界を滅亡の淵に追い込んだ皇帝もいた。

 

七度目の襲来で遂に、邪神の星は砕け散った。
1000年に渡る戦いに終止符が打たれたのだ。
人々は平和の訪れに歓喜した。
「ファイアブリンガー」の破片は地上に降り注ぎ、
それは人間と星神の勝利を祝う花火のようであった。
「ファイアブリンガー」が消滅すれば、帝国も不要になる。
支配を続ける帝国に対して、各地で反乱が起きる。
それは皇帝の息子達による内乱へと繋がる。
混乱の中、「ファイアブリンガー」を倒した英雄である
皇帝が暗殺され、帝国はあっけなく瓦解した。
それから70余年。
帝国時代を知る者もほとんどいなくなった。
世界の混乱は続いていた。
新たな危機が迫っていることに気が付く者など、
存在しなかった。
だが時代は主人公を用意する。
新しい時代の新しい主人公を。

 

開始前に色々と質問を投げかけられます。

質問に沿ったオススメ主人公が選出されます。

選出された主人公はどうやらステータスに補正が掛かるようです。

敵を倒しても変動はしないので意外と重要です。質問の回答によってはキャラや数値が変動するのかな?ちょっとだけ他プレイヤーと差別化ができますね。

 

ウルピナも良いんですが・・・

販売前から『タリア』が気になっていましたw

だって、ただの陶芸家ですよ?今までシリーズの主人公達の中で一番現実味が有るのですが超色物キャラじゃないですか?

 

一人の女性が自作の陶芸を眺めながら悩んでいます。

唐突に見習い弟子のセイマ君を呼びつけていきなり旅に出ると言い出す。

もう訳の分からない事をタリアに言われて困惑しまくるセイマ君。

「タリアさん、意味分からないっす!」と言わんばかりです。

セイマ君は遂に我慢できずに言ってしまいましたw

芸術家はやっぱり生き方も独創的なんでしょうね。

こうして強引に工房を弟子に任せ旅に出るタリア。歪んでいる原因を見つけることができるのでしょうか?なんだか日本画家の山下清みたいですw

個人的にテーマは『着物の大将』で決定です。

 

どうも〜!これから物語の解説をする見習い弟子セイマnaukoです。

いきなり旅に出るって、あの人は何考えてるんだよ!!

自分が歪んでいるのなら整体でも行って治してもらえば良いのに!俺の陶芸家の夢が・・・。

しかし、タリアさんの動向を見たらもしかしたら陶芸とは『何か』が分かるかもしれません。隠れて見ていきましょう。

タリアさんが工房に出ると空を舞う巨大な影が・・・。

タリアさんは唐突にさっき飛んできた不死鳥を歪みの原因と疑います。怪しいと思ったら疑う精神がもしかしたら陶芸に必要なのかもしれません。メモしときます。

無謀にも一人で不死鳥に突っ込むと想像以上のデカさに気づき諦めます。

無茶な事はしないのも陶芸家に必要っと・・・

タリアさんはその後、近くの街『シュート』に向かいます。

如何にも強そうな男が不死鳥の話で騒いでいます。タリアさんはその男に近づきます・・・

えっ!?タリアさんにそんな隠れた能力が!?もしかしてたまに釜戸の火が異常に強い時があったのは・・・。タリアさん、一体何者?

タリアさん、あんなにお金にがめつかったっけ・・・。

こうして『冒険集団キラーズ』のメンバー達が仲間になりました。このカーンって男も元は親衛兵だったらしいし不死鳥を倒せるかもしれません。

準備は整いました!不死鳥に挑みましょう!!

サッサと倒して早く工房に戻ってきて欲しいっす!!

 

戦闘開始前に『通常報酬』と『ボーナス報酬』があります。『結晶』は武具強化に重要です。ボーナス報酬の素材は今後かなり使うようになるかと予想をしますが今は使用目的は不明です。

武器を構える一団。バトル開始です!!

陣形や仲間の入れ替えができます。

また下の方に見える星が『BP(ブレイブポイント)』って言われる行動ポイントです。このBPは全員で共有です。ターン毎に1ポイントずつ増えていきます。

行動に消費するBPが決まっています。いきなり強力な技を使用できないし、複数のキャラが行動不能になるので『連撃』を狙うのが難しくなります。なら強力な技は使えないのかというと『連撃』が発動した仲間達は消費BPが低減されます。強力な技を使っても複数のキャラが行動可能になります。

 

下の欄にあるキャラの顔アイコンは攻撃順番です。『サガ3SOL』にもありますので簡単に説明しますが使用武器や技、術によって変動可能です。今回は敵の行動まで分かりますのでその行動に合わせた戦い方を求められます。一見長そうな戦闘に感じますが全くストレスを感じさせない爽快感があるスピードで進みます。

もちろん技も閃き覚えていきます。

ただ覚え方は今だに武器(種類ではなくそのもの)なのか、キャラによってなのかは今はまだそこまで数を閃いていないので分かりません。後々報告します。

 

中々苦戦させられる不死鳥にタリアさんが・・・

突然どこから出したのか分からない剣を掲げます。剣は輝き出し・・・

猛吹雪が不死鳥を襲います。

タリアさん?あ・・・貴方、ただの陶芸家ですよね!?

しかもその剣はどこで・・・もしかして・・・?

皆がタリアさんに「何者?」と見つめますが・・・

タリアさんのステータスは術師寄りのステータスですが、何故あんな巨大な剣を持っているのか一番身近にいた私ですら分かりませんでした・・・。

戦闘終了後に成長のようです。しかも『ロール』を習得しました!このロールと言うのはキャラ特有のスキルアビリティです武器レベルが上がると沢山装着が可能になるようです。習得はランダムなのかまだ分かりませんので分かり次第報告します。

 

これでタリアさんは満足して工房に戻ってきてくれると思います。

えっ!?どういうことですか、タリアさん?

不死鳥を倒したんでしょ?戻ってきてよ!!

もう歪みよりも金だよね!!金目当てだよね!!

 

タリアの冒険はまだまだ続きます。

『ヨスガド駅』抜けて『トラキニ州』へやってきました。

メインストーリーの行方が分からなくなったら、今のところは『羽』で確認が出来そうですね。

ワールドマップに洞窟やら源泉等がありますがバトルだけです。

通常報酬やボーナス報酬も入手ができます。武器の強化で『フルーレ』→『レイピア』と進化します。また属性付与も出来たりします。お店が無い分強化で武器や防具を強くしていくようです。

一つのダンジョンに複数戦闘が有る場合も左下のアイコンで確認ができます。難易度も表示されてるので『HARD』は気合入れて挑みましょう。

ミンストデザインのゴブリンです。このゴブリン可愛いから好き。

流石にHARDは何人か戦闘不能になりました。


戦闘不能になっても安心です。ちゃんと成長はします。

ただLPの回復が宿屋が無いのでパーティから控えに入れて2回休ませないと回復ができません。また2回に1回復ですので早めに回復させた方が良さそうです。

その為パーティの入れ替えが頻繁です。序盤は満遍なく育成が必須です。

『エルカワン』に辿り着くとカーンが宮殿に寄ってく?みたいな軽いノリです。

カーンはここで親衛兵をしていたようです。タリアさんは先を急ぎたそうな顔をしていましたが、カーンの圧力に負けて寄ってみることにしたようです。

カーンの否定よりもタリアさんの否定の方が冷たくて重くて響くのは私だけでしょうか?

皇后は宮殿を離れた兵士でもまるで息子のように接しているようで優しそうな方です。少しはタリアさんも見習って欲しいものです。「歪みの原因は自分」って今なら私にも理解できますよ、タリアさん・・・。