naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【SaGa SG】「着物の大将:タリア」船が苦手なの

どうも〜!見習い陶芸弟子セイマnaukoです。

不死鳥を倒したら満足して帰ってくるかと思ったら、あの人・・・。タリアさんは金に目を眩んだのか今度は不死鳥の卵を求めて旅を続けるそうです。でも、もしかしたら旅を見続けていたら陶芸の真髄も私も拝見できるかも・・・と思い後をつけています。

前回あまりシステムの画像を載せていなかったので、武器強化はこんな感じでやっていきます。街によっては素材が少なく強化出来たりもします。またミンスト同様に鍛冶屋にレベルがあるようです。『レイピア』に強化すると次の強化は出来なかったのですが鍛冶屋レベルが上がれば次に強化できるのかな?分かり次第後程報告していきます。初見は攻略サイト等を見ずに攻略をしていきたいので、まだまだ分からない事だらけなので後程報告が多くなりそうですがよろしくお願いします。

この水竜を海に帰して上げたいんだけど・・・

水門を開けた所にはモンスターがいるので退治してから水門を開けるようにしました。

最後の水門は何故か開けられません。

「今行くべきでは無いわ」と言ってタリアさんが中途半端に水竜を救わずに金・・・卵を優先するそうです。

 

突然火山が噴火を始め溶岩が流れ始めました。

溶岩の中に謎の卵が出現しています。

それはマズイです!そんな卵早く割ってしまいましょう!!

するといきなり戦闘が開始されます。

強そうなドラゴン・・・大丈夫かな?タリアさん・・・。

 

ここで連撃の解説をもう一度致します。

最初は通常攻撃の『強擊』だけでも星2を消費します。

下のキャラアイコンが仲間達と重なり連撃が発動。

次のターンは星の消費が低減されます。

大人数の連撃を狙うためにはそのターンに味方の行動する間に入っている敵を撃退すると発動しやすいです。今後これが攻略の鍵になりそうです。

そこまで強敵では無かったのですが、タリアさんのステータスアップの高笑い・・・。私が釜戸で手を火傷した時もこんな笑い方をしていた気がします。悪意が感じられるのは私だけでしょうか?

ドラゴンを倒すと武器を手に入れました。

かなり強力な武器です。

フリーシナリオ攻略していくとこういう事が起きるのでしょうか?

不死鳥は燈台に降りていたようです。

もしや、あそこに卵があるかもしれません。

船が苦手なら旅に出るなよ・・・。

あっ!?キレてないですよ!!意外にタリアさんにも弱点が有るんですね。

フィールドにアイテムが転がってる事も有る様です。新しい場所にやってきたら探索は必ず行うと良さそうです。

タリアさん、その聞き方失礼ですって!!

もう何がなんだか・・・。

タリアさんは一体どうしてしまったのでしょうか?取り敢えず性格が歪み過ぎてるのは確かです。

アンタが言うな!

あっ!?すいません。いきなり工房から出て行って何言ってのかなぁ〜・・・って疑問に思ってしまってw


前置きが「乗りたくないな・・・」って、もうあの人は・・・。ここまで来たんなら乗れよ!!

実際にnauko自身も船が苦手です。あの波のフワフワ揺れるのが直ぐに気持ちが悪くなります。フェリーに乗った時、速攻椅子に座り強引に寝て過ごします。乗り物酔いは今でもよくある体質です。その点は気持ちが分かりますよタリアさん。

イースという燈台守りに頼めばパトリックに行けるかもという情報を手に入れました。

早速ルイースさんを探しに行きましょう。

やけに素直だと逆に怖いんですよね・・・タリアさん。

こうしてルイースさんの手伝いをする事になりました。

まずは素材集めです。

なんか引っかかるけど水晶が無いとパトリックに行けないので水晶を採取しましょう。

すると突然モンスターが・・・

状態異常にしてきますが強くは有りません。

モンスターを殲滅して水晶を回収しましょう。

次は炭坑です。

サクサク進めてきましょう!

カーンの言ってる事は分かります。ですが、ある意味それがタリアさんの良い所でもあるような気もします。

コイツが厄介なモンスターです。

火力が高く、硬いので気を付けましょう。

3種類の精霊炭を手にれました。

効果は全く分かりません。ルイースが良質と言ってるので目的は達成したようです。

うん、二人より付き合いが長い私ですらよく分かりません。

タリアさんは一体なんなのでしょうね?不思議ちゃんって感じでは無さそうですし・・・。

次はようやくパトリックです!

早く卵を回収して工房に帰ってきてくださいね。タリアさん!!