naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ダークソウル2】穢れ払いnauko

どうも〜!野蛮戦士naukoです。

クズ底から『黒渓谷』までやってきたnauko。ここではどんな歓迎を受けるのでしょうか?

汚ねぇ!?

ビチャビチャと毒液がふりかけられる歓迎を受けます。

生卵投げつけられる感じってこんなイメージなんだろうね・・・。

石像から毒液が出ててくるので破壊しながら進みます。

 

すると水たまりから何か出てきます。

マドハンド!?

マドハンド(?)「ほぉ〜ら!高い、高いだよぉ〜!!」

nauko「うぎゃぁぁぁぁ・・・!!」

nauko「何するんじゃい!?ボケ!!」

マドハンド(?)を切り払い倒します。熱烈な歓迎ですね。

 

ここで出てくるモンスターは火力は高いけど強くは無いです。問題なのは石像が大量配置されている為、破壊しながら進まないと雑魚に囲まれたら大変な事になります。

調子に乗って大振りな攻撃を連発すると・・・

一瞬壁につっかえて「おっ!?」と思ってしまった俺が馬鹿でした・・・。

ヤバそうなモンスターが出てきた!?と思いましたが動ける範囲が決まっているので全く苦戦しません。

遂にボス戦かな?

「レベル130近くだし余裕だろ」と考えて準備や仲間を召喚せずに突撃します。

パッと見てキモイんですけど、朝の満員電車を真っ先に想像した俺は働き過ぎなんだろうか・・・。

『穢れ』戦です。

遅いんだけど硬いし火力が高いし、攻撃範囲が広いので超厄介。

ダークソウルはマジでレベルじゃない気がしますw

大人しく仲間召喚しま〜す。

生者に戻して道中でシュミットを召喚して向かいます。

シュミットさんは弓矢で攻撃しているんだけど火力は全く期待できません。

囮に使った方が良さそうです。

穢れの体力が半分位になった時、新たな攻撃モーションが追加されます。

いきなり蹲るような態勢になり輝き始める。

naukoは「・・・ヤバ!」と思い離れようとするが、時既に遅し・・・

うげぇぇぇぇ!!

しかもシュミットさん死んじゃうし・・・。

HP半分まで減らせたから良しとしましょう。

この溜め攻撃が範囲広いので注意です。

げふぅぅぅぅ!!

穢れのモーションが次々と増えてきます。

ヤバッ!?と思った次の瞬間には・・・

はぶぅぅぅぅ!?

このように危機回避予想能力が鍛えられます。

ですがビクビクしすぎると、このゲームは相手が優先になる可能性が高いので無謀と慎重の半々で挑まないと勝てません。常に真剣勝負を要求されます。短時間で決着がつく癖に疲弊しますが、倒した時の爽快感や達成感が半端無い。それがダークソウルの面白い要素です。

もう一息と思い油断すると・・・

がぶぅぅぅぅ!!

こうなります。倒すまでは絶対に油断してはいけません。

「シュミットの事かぁぁぁ!!」と渾身の一撃を振りかざすnauko。

なんとか倒せました・・・。

満員電車・・・穢れ強かったぁ〜。

おっ!?これでエスト瓶の回復力がアップできる!!

穢れを倒した先の篝火はマデューラに戻ってしまいます。

行く場所を探して暫く彷徨います。マデューラで行ってない場所を探索するとこんな場所あったかな?という洞窟を見つけます。洞窟を抜けると・・・

この先に石像が邪魔して進行ができないようです。

レバーを引いてる姿で石化している女性がいます。

石化を解いてみると・・・

確かにずっと石化していたら話しづらそうだけど大丈夫かなこの人?

『ロザベナ』は救ってくれたお礼にアイテムをくれました。

装備を渡すことができます。

ちょっと不思議ちゃんな感じのロザベナは悪い子では無さそうです。調度アイテム整理して預けてしまい手持ちに無いので今度持ってくるよ。

販売しているアイテムは火と雷、闇の耐性を上げる指輪を販売しています。意外に手頃な値段で全部購入しておきました。

カリオン・・・?どっかにいたなぁ〜。

ダークソウル2はストーリーがあまり無いような気がしますが登場するNPCの一人、一人に物語や複雑な人間関係が有ります。特定の人物を追っていくのも面白そうです。

レバーを引くと雑魚がワラワラ出てきます。

弱いんだけど複数で襲い掛かって来ますので大振りな武器が有効です。

更にデカイ目のカエルが襲ってきます。

ロザベナが石化した原因の『バジリスク』のようですが弱いのでサッサと倒して先に進みましょう。

嬉しいことに『エストのかけら』と篝火を発見。

遂に後半の『虚ろの影の森』へ到着しました。ここまで大分掛かりましたが、ここからが大変という話なので気を引き締めて頑張ります。

敵は非常に弱いですが、集団で襲いかかるので注意が必要です。

一体しかいないと突っ込むと囲まれていたりするので気を付けましょう。

篝火を発見!階段を上がると懐かしい人物が・・・

話を聞くと『親切なペイト』を恨んでいる事が分かります。

アイツな・・・散々naukoもハメられた感があるから気持ちは分かるけど折角助けて上げたんだし無理しちゃいけないよ。

 

折角なのでロザベナに装備を持っていこうと思います。

ロザベナは移動をしていたので一瞬焦って何処に行ったか分かりませんでした。探してみたら大剣を持ってるオッサンの所にいます。

マデューラならまた会いそうだね!

よろしくロザベナ!!

大剣のオッサン『バンホルト』も進行が可能になって喜んでいます。

ロザベナ含めこの二人は今後召喚して協力ができるようです。ちゃんと助けて上げたほうが後々攻略が楽になりそうです。

 

遂に後半戦突入!でも今の進行状態だと来年の2月位まで長引きそうな気がする・・・。頑張ります!!