naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

2016年の振り返りと総集編!!

どうも〜!naukoの気ままにゲームブログ管理人naukoです。
 
2016年を振り返り皆さんはどんな年だったでしょうか?私ことnaukoの2016年はこのブログで沢山の思い出が出来ました。学生時代にゲーセン含めゲームが大好きでしたが、仕事や生活が忙しくなり家庭ゲームから離れてスマホゲームに移りました。それから暫く経過して仕事も生活にも多少の余裕が出来ました。その時にたまたま動画サイトでゲーム実況を眺めていたら、何故か羨ましく思い再度ゲーマーとして復活するべく挑戦していこうと思いました。ただ挑戦するだけではつまらないのでブログと共に進行して行こうと思い開設してみました。始める前は「しょうもないブログを見てくれる人なんていないだろうなぁ〜。でも決めたからには頑張って更新していこう」と思っていました。大した数では有りませんが予想していた人数よりも沢山の方が見に来ていただき、あきらめ半分とは違う「頑張って更新していこう」という気持ちになりました。本当にありがとうございます。仕事が忙しくて深夜に更新をする事も多く朝起床して通勤電車で確認すると酷い文章になっていたりとか多々有りますが改善していこうと思いますので暖かく見守ってください。
 
今年は沢山のゲームと出会いました。どれもこれもプレイして良かったと思える物ばかりでした。只今ゲームプレイをしているのが6作品を回してブログを記載するという無謀を繰り広げております。PS4PROも購入したんですが、今だに封すら開けていない状態ですw
この反省をふまえて今後は通常3〜4作品に抑えてプレイします。だからと言って今プレイしてる6作品も絶対に諦めずプレイをしていこうと思います。
 
現在プレイ中のゲームを含めて簡単にですが2016年プレイしたゲーム振り返っていこうと思います。
 

ブレイブフロンティア

複数のゲームやブログの更新を合わせて更新スピードがかなり遅くなってしまい本当に申し訳ないです。他ゲームをしながらブレフロ限らずソーシャルゲームのブログ更新は本当に難しい事を知りました。ですが来年から始まる予定の『ブレイブフロンティア2』は期待をしています。今はまだ情報の様子を見てプレイするかどうするか考えていこうと思いますが、この『ブレイブフロンティア(1?)』は高難易度が無理でもせめてメインストーリーは全クリはしようと思います。『2』は『1』の10年後らしいので、『ブレフロ1』のストーリー総集編とかnaukoなりに上げてみても面白そうです。

 

【ロマンシング・サガ2】

買い切りゲームのスマホゲームをプレイも今後していこうかなと思います。今回の『ロマサガ2』はリメイク要素を加えて復活しました。当時からのファンを裏切らない仕様とリメイクで良作だと俺は思います。スマホでプレイしましたが始めは戸惑いましたが操作性は直ぐに慣れたのでそこまで気にはなりませんでした。また意外にレベルの上がり方はスーパーファミコンの時より成長が早く、強力なアイテム回収やクリアレベルを引き継いでのニューゲームも可能でやり込み要素が強化されて面白かったです。ブログで2週クリアしたのがこのタイトルだけですw

 

女神転生4/FINAL】

無印はラスボスのみでしたがFINALはニューゲームから更新を致しました。今までメガテンシリーズは『ペルソナ1』から『if』とプレイをしていました。メガテンらしさを残しつつ、4ならではの新要素も追加させてシリーズにして珍しい仲間(人間)同士の掛け合いも良かったです。また最後の展開が非常に良かった。あと何故かnaukoブログで最終的に美味しい所を持っていく悪魔が『ご立派な悪魔』なのが・・・(本当に狙っている訳では有りません)。強い悪魔なのは分かるんですけど見た目がね・・・。

 

サイコブレイク

ここからnaukoのブログが暴走するきっかけになりましたが、非常に面白いホラーアクションゲームでした。一発でファンになりました。ストーリー良し、ゲームシステムも良し、ホラー要素も良しという今年やったゲームの中で一番印象が残った気がします。情報によれば続編は2017年に何かしらの発表が有るかも(?)との事です。期待しています。ブログ内のコンセプトはSNSで悪ノリをするリア充兄貴とそれに迷惑している弟の対決を繰り広げました。バカをするのは良いのですが、他人に迷惑なバカッターは止めましょう。

 

グラビティデイズ

正直者で自由奔放だけど困っている人を放っておけない、でもやっぱり普通の女の子として過ごしたい。そんな主人公『キトゥン』が活躍するゲームです。慣れるまでが操作は大変で意外に判定などがシビアな為、可愛い主人公の割に難易度は高めな気がします。来年の1月19日に発売する『グラビティデイズ2』が楽しみです。多分naukoブログでPS4ソフト初になるかなと思います。因みにnaukoブログ内の『キトゥン』はガンオタガンダムオタク)です。『2』ではどんなキトゥンが見れるのか?そして1での未解決の出来事はどうなるのか?naukoはこのままいくと7本のゲームを回せるのか?

 

サイレントヒル ダウンプア】

何故か今検索数が上がるタイトルです。サイレントヒルシリーズはあまりプレイをした事が無くストーリーは1〜4までは何となく分かっていたので敢えて気になっていたダウンプアからプレイを致しました。システムは単純なようで複雑で奥が深い。パズルが「Normal」でも鬼のように難しいとか「やっぱり、サイレントヒルだな」って実感をしました。シリーズで唯一、オープンワールドサイレントヒルの街を探索できるので他のシリーズを予習してからプレイするとより面白くなります。naukoブログ内での物語は夢を捨て本気でやりたい事から逃げる中年、本人の気持ちよりもどんな職でも働かせようとする世間、企業が『必要』よりも『都合』を選別しているようにしか見えない面接を皮肉を交えて暴走いたしました。憎めない主人公『マーフィー』とコミカルな動きをする『クリーチャー達』は必見です。gif加工が出来る今ならもっと面白いブログになっていたかもw

 

女神異聞録ペルソナ

naukoのブログ内にて実は2番目に人気が有るゲームタイトルです。何度もプレイしたゲームでしたがメガテン4をプレイしていたら再度またやりたくなってしまう程の中毒要素満載のゲームです。高校生という子供と大人の狭間で迷い、決断し、他では無い自分という存在を強く持つ事を教えてくれました。主人公naukoは欲望の塊で執念は誰よりも強いという史上最悪の主人公でした。彼がセバスチャンから鏡を奪ったところで南条くんとマークが作ったハリボテの鏡と知ったらペルソナに乗っ取られる事でしょう。今も人気が有るので壊れやすい(電池膨張)PSPの状態にもよりますが『ペルソナ2罪・罰』もプレイを考えています。

 

【ダークソウル2】

はい、只今更新中でnaukoブログ内一番人気ですw

最初プレイした時に「このゲーム、超ヤバイ」と本気で思いました。しかし、プレイしていく内にこのゲームにのめり込んでいきます。武器の使い方やダンジョン、モンスターの攻略、少しでも油断したら一瞬でピンチになる緊迫感。深さを追求していく内に「超面白い」に変わります。クリアしたら『3』が待っていますので暫く野蛮戦士naukoの珍道中をお楽しみください。確かに一番好き勝手やってる感じがあるから人気なのかなw

 

オーディンスフィア レイヴスラシル】

無印をプレイ済みの俺がレイヴスラシルをプレイして「凄い!」と感動しました。グラフィックも綺麗になりましたが殆どデザインは変わっていない、ストーリーも今のところ変化無し。だけど全くの別ゲーと思わせる新要素。しかも、大抵こういうリメイク物は嫌な部分がチラチラ見えてくるのにそれを全く感じさせないで別ゲーと思わせるところが凄いと感じました。ストーリーは忘れているところも有りますが非常に良いお話です。是非これからもお楽しみください。

 

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

確認してみたらサガシリーズが3作も更新をしていました。俺の小学生からの長い付き合いのサガシリーズは無意識に更新をしたかったのかもしれません。沢山の思い出があったサガシリーズ。『サガ3』のGB版は友達から借りてプレイした思い出が蘇ってきました。大分システムが変わりましたが、BGMやボス達の懐かしい姿を見て当時を思い出しながらプレイをしています。そしてワンダラーの謎は俺もまだ分からないので気になりながらプレイをしています。戦闘システムがかなり変わり『SaGa SCARLET GRACE』と『ロマンシングサガ ミンストレルソング』の間をとった感じで面白いです。

 

サイレントヒル3】

主人公が女の子のホラーゲームをやりたかったので『3』の暴走プレイをしております。ダウンプアで肩慣らしは済んでおりますのでヘザーがJKとは思えない動きでクリーチャー達をなぎ倒しています。考えてみたらサイレントヒルの街に実際に行って生還したのはハリーとヘザーだけなんだっけ?教団が一体何をしているのかが気になります。naukoブログ内のスケバン刑事ヘザーは遂に最後の戦いになります。今年も暗い事件が本当に多かったです。来年は世界中にいるスケバン刑事が活躍しなくなる年でありたいですね。『サイレントヒル3』がクリアしそうですが次回のホラー枠は悩み中です。サイレントヒルが立て続けだったので『バイオハザード7』か他のゲームにしようかなと考えてます。ただ『サイレントヒル2 ゲスの詩』というタイトル設定が既にできていて物語もゲス不倫を題材にしているのはここだけの話にしておきます。

 

SaGa SCARLET GRACE

まだかなり序盤ですが、サガシリーズとして今までとは違う感じもあれば、サガ要素も活かされているところも多々有ります。他のRPGとは違う戦略型戦闘で頭を使いながら行動をしないと直ぐに全滅しちゃう。まだシステムを把握しきれていない所が有るので模索しながらプレイをしております。新しい発見が有ればネットで飛び交っている既出ネタでも興奮しながら報告すると思うので暖かい目で見てください。また主人公のタリアが狙っていた通りの良いキャラでnaukoのブログにしやすくて良かったですwこれからどんな強敵や展開が待ち受けているのか楽しみです!!

 

2016年プレイしたゲームの総集編でした。

2017年も沢山ブログをアップしていこうと思っていますので来年もよろしくお願いします。また明日も更新するかもしれませんが、皆さん良いお年を!