naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【SaGa SG】「着物の大将:タリア」まだいたの。

クィーンさん良いなぁ・・・。タリアさんもあれくらいの女性らしさが有れば良いのに・・・はっ!?

 

ど、どうも〜!陶芸見習いセイマnaukoです。

べ、別にいやらしい目で見てないですよ!頼りになるお姉さんだなって・・・てか、いるならいるって言ってくださいよ!!

気を取り直して前回までのあらすじです。燈台の修復に必要な『石炭』を集めて、不死鳥が巣を作った燈台がある『パトリック』へと向います。無事に卵を見つけられるのでしょうか?

こうして燈台修復をする目的の『ルイース』と共にパトリックへ船で向かいます。

今回は我が儘を言わずに船に乗ったタリアさん。金・・・目的が近づくと文句は言わなくなるようです。メモっておきます。最近、メモが陶芸家の真髄というよりタリアさんの取扱い説明書になっている気がしてなりません。

パトリックに到着しました。

町は何やら騒がしいです。様子を伺いに行きましょう。

いつになく冷たいタリアさん。

何か事情が有るので聞いてみましょう。

海上騎士団の都合が良い様に使われている様です。

町の人もずっと不安にさせておいて何が海上騎士団だ!

・・・。

少しでもタリアさんが人間っぽい事を言ってくれると期待した私がバカでした。

結果的に町を救うことになりそうだし、もうそれで良いです。

早く燈台に急ぎましょう。しかし、タリアさんは何を迷ってるのでしょうか?金の使い道で無いことを祈ります。

燈台に騎士団がいて封鎖されています。

燈台の修復をしないというちゃんとした事情が有るので分かってくれるでしょう。

そこまで金を徴収したいのかよ。騎士団!

さすがのタリアさんもこれにはキレるでしょ!?

えぇぇぇ〜!?

タリアさんも金かよ〜・・・

両者とも醜い金を賭けて戦闘に入ります。

そろそろタリアさんが陶芸家だと忘れてしまいそうです。

 

タリアさん達は騎士団を倒して巣へと向かいます。

イースさんはちゃんとした目的がありますからね。

タリアさんも見習って下さい。職人とはそういう者ですよ!

 

上に駆け上がりますが、モンスターに囲まれてしまいます。

ロマサガ1のトラウマモンスターがいきなり登場!?

スーファミ版で当たり前のように5体位出てきて5体共『火の鳥』を放ち6人全員が一気に後ろに吹き飛ばされてコントローラを投げた人は多かったはず。

こちらはそんなに強くは無かったです。ただサガプレイヤーのトラウマダメージは大きいので気をつけてください。

 

『ダークイフリート』を倒して遂に巣へと向かいます。

タリアさんの高笑いが燈台に響き渡ります。

結局、卵は無かったようです。

タリアさんは大きな舌打ちをしながら巣をどかします。

これで町の人や船の運行も安心になるので良かったとしましょう。

石炭の種類を選びます。何となく『星神炭』にしました。

素材を貰えました!タリアさんは金では無いので不満そうですがカーンさんの言う通り、これで良しとしましょう。

 

町に戻り今後の進行について話し合うみたいです。

次の目的地が決まりました。

船で『セレナイフ州』へ向かいましょう!

イースさんは目的を達したのでここでお別れ?

タリアさん、冒険に誘いましょうよ!

こうしてルイースさんが仲間になりました。

そして陣形『カウンターハザード』を覚えました。得意武器は体術ですが他の武器も使えます。陣形を活かすなら体術の『ジョルトカウンター』が強力です。

 

『セレナイフ州』はメインイベントは有りません。

サブイベントが沢山有り、素材が豊富なダンジョンが多いので武具強化にはオススメです。

幽霊に出会っても至って冷静な態度のタリアさんは唯一尊敬ができます。

つきまとう幽霊が逆に可哀想なのは私だけでしょうか?

因みに幽霊は州を離れるとホームシックの為か一旦離れます。

幽霊も両親がうるさい場合は大変そうですね。

このモンスター可愛かったのでアップしておきますw

でも超強いです!油断はしないように戦いましょう。カウンター攻撃を多発してくるのでアイコンが「????」のジャイアントレモンはスタン攻撃か間接攻撃で応戦しましょう。

この洞窟は良い匂いがしそうですw

 

『リーア辺境州』に立ち寄れます。

ここは妖精の話がよく聞かれます。

ここでも沢山のサブイベントが有ります。

ムロスで会話すると『チチ』が仲間になります。牛魔王の娘では無いようです。

LPが3しか無いのでそこまで強いステータスでも有りませんが陣形が使えるので仲間にしておきましょう。万が一もあるので育成はしておきます。

今回は妖精さんは仲間にならないみたいです。素材は貰えました。

逃がさずに捕まえたらどうなるんだろう?

武器レベルが5を超えるとロール枠が追加されます。

友達の情報に寄ると技や術で習得するようなので沢山技や術を覚えて使用していけば良いのかな?また技一つ、一つにランクが有り使用し続けるとたまにランクアップして星の消費数が減りました!また陣形によって星のストック数や枠が変化するようです。

沢山仲間を増やすとメリットが沢山有りそうです。

 

・・・タリアさんは戦闘が楽しくなったようでモンスター達を倒し続けています。

あの人、陶芸辞めないよね?

 

『セレナイフ州』で羽を使用すると・・・


次の目的地は『ロニクム州』のようです。

次はどんな出会いが有るのでしょうか?陶芸の勉強は全く出来ていませんが私もちょっと楽しくなってきちゃいました。

 

それでは皆さん、今年は本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!それでは良いお年を!!