naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【オーディンスフィアLD】メルセデスの章⑥「仇を討つために」

どうも~!アリスnaukoです。

死の国にいるブロムを助けるためベルドーの協力が必要になったメルセデスタイタニア王国へ向かいます。ですが、タイタニア王国でベルドーの襲撃を受けてしまいます。蛙(イングヴェイ)が捨て身の攻撃でベルドーをプーカの呪いで無力化させて撃退をしました。蛙に変えられたイングヴェイも呪いが解けましたが、お互いにやるべき事を成し遂げるために別れる事になりました。果たしてイングヴェイのアドバイス無しで魔王オーダインを倒すことが出来るのでしょうか?

※明るすぎて前半だけメルセデスの画像表情が潰れてしまってます。次回から気をつけます。すいません!!

f:id:nauko08:20170329214954j:plainf:id:nauko08:20170329215028j:plain

プーカになったベルドーは素直に言うことを聞くのでしょうか?

他の兵達を王国に残してメルセデスとベルドーだけで死の国へと向かうようです。

f:id:nauko08:20170329221001j:plain

嫌がる相手(ベリちゃん)を無理矢理操っていたベルドーに嫌味を言うメルセデス

ブロムを助けることが出来るのでしょうか?

f:id:nauko08:20170329221914j:plainf:id:nauko08:20170329222558j:plain

f:id:nauko08:20170329222822j:plain

ブロムを探す為に近くにいる亡者に恐る恐る伺ってみます。

f:id:nauko08:20170329223934j:plainf:id:nauko08:20170329224243j:plain

f:id:nauko08:20170329224435j:plainf:id:nauko08:20170329224509j:plain

亡者と言っても親切な亡者もいるようです。

そうこうしている内にベルドーは隙を付いて逃げ出してしまいます。

f:id:nauko08:20170329224805j:plainf:id:nauko08:20170329224909j:plain

f:id:nauko08:20170329224946j:plain

死の国の禍々しい雰囲気に怯えながら亡者に言われた女王の宮殿へと一人で向かうこと決心します。

f:id:nauko08:20170329225516j:plainf:id:nauko08:20170329225602j:plain

f:id:nauko08:20170329225642j:plain

親切な亡者がいたとしても女王直属の死神達は容赦なく襲い掛かってくるようです。

こうしてベルドーは死神に狩られてしまいました。

f:id:nauko08:20170329230055j:plain

死の国はマジックレシピ『シャイン』が有効です。マンドラゴラの『オニオンヌ』の在庫数を気にしながら調合して置くことをオススメします。

f:id:nauko08:20170329231836j:plain

前回のステージで手に入れた『フラッシュショット』です。画面にいる敵にダメージ&気絶効果が有ります。威力の割にPP消費が激しいんです。強いんですけど育成は後回しで良いかな・・・。

f:id:nauko08:20170329232457j:plainf:id:nauko08:20170329232534g:plain

gif画像がフワフワしてますが許してください。空飛ぶ敵には全く意味がなさそうですが使えなくは無いかな?w使う場所が限られる系は育成は後回しですね。

f:id:nauko08:20170329232927j:plain

ここで『アンシーアブル』の作り方を教えてくれます。メルセデスにとって有効なマジックレシピですので作っておきましょう。

f:id:nauko08:20170329233209j:plainf:id:nauko08:20170329233248j:plain

このステージには隠しエリアが有ります。フォゾンプリズムが入手できるので忘れずに入手しておきましょう。簡単に見つかると思います。

f:id:nauko08:20170329233452j:plain

『月の鍵』を入手して扉を開けたら女王の宮殿に辿り着きます。

宮殿のすぐ側で鉱物を叩く音が聞こえます。音を便りに向かうとブロムの姿を見つけます。

f:id:nauko08:20170329233928j:plainf:id:nauko08:20170329234235j:plain

ずっと死の国にいたはずなのにメルヴィンとの出来事を知っているようです。外の事情に詳しい亡者でもいるのでしょうか?

f:id:nauko08:20170329234920j:plainf:id:nauko08:20170329234947j:plain

ブロムと共に死の国から抜け出そうとしますが・・・

f:id:nauko08:20170329235203j:plainf:id:nauko08:20170329235259j:plain

f:id:nauko08:20170329235343j:plainf:id:nauko08:20170329235414j:plain

この女王もベルドーのように嫌がる事を無理矢理やらせる性格のようです。

メルセデスは怒りを堪えつつ女王として話しかけます。

f:id:nauko08:20170329235846j:plainf:id:nauko08:20170329235929j:plain

f:id:nauko08:20170330000241j:plainf:id:nauko08:20170330000327j:plain

ここまで色んなキャラが簡単に出入りをしているから女王も相当怒っています。

話し合いの余地は無さそうです。

f:id:nauko08:20170330000624j:plain

死の女王オデット戦になります。

周りの雑魚が『シャイン』を使わないと攻撃が当て辛いという面倒な戦いになります。毒の攻撃もしてくるので『アンチドーテ』も用意していると簡単に攻略できます。

f:id:nauko08:20170330001105j:plainf:id:nauko08:20170330001135j:plain

厄介な攻撃は画像の2種類です。

蜘蛛の姿になったら飛んで回り込んで背後に回り込む事。

姿が消えたら緊急回避連打で簡単に避けられます。

f:id:nauko08:20170330001658j:plain

女王が怯み一撃を空かさず与えますが、女王は倒れません。

f:id:nauko08:20170330001952j:plainf:id:nauko08:20170330002115j:plain

死神達に囲まれてしまいメルセデスも魂を狩られる寸前・・・

突然、死の国の大地が轟音と共に震えます。

f:id:nauko08:20170330002622j:plainf:id:nauko08:20170330002719j:plain

ガロン王が暴れている・・・。一体何が始まろうとしているのでしょうか?

f:id:nauko08:20170330003103j:plain

九死に一生得たメルセデスはブロムと共に王国へ戻ります。

f:id:nauko08:20170330003336j:plainf:id:nauko08:20170330003418j:plain

魔剣を作った事で沢山後悔をしたようで、いくらメルセデスのお願いでも魔剣を作ること拒むブロム。その魔剣はオズワルドが持っている特殊なサイファーで持つ者は絶大な力を得るのですが死の国へ魅入られ、挙句は悪霊になってしまう呪われた武器です。

f:id:nauko08:20170330003501j:plainf:id:nauko08:20170330003815j:plain

f:id:nauko08:20170330004105j:plainf:id:nauko08:20170330004134j:plain

f:id:nauko08:20170330004205j:plain

こうしてブロムも魔王討伐に協力してくれる事になりました。

メルセデスは母の仇を討てるのでしょうか?

f:id:nauko08:20170330004342j:plain

ステージクリアで手に入るフォゾンプリズムです。絶対に使えるスキルですが・・・『ハンターショット』『サイファー』のレベルMAXにしたら育成していこうと思います。