naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【オーディンスフィアLD】メルセデスの章⑦「サイファーを破る為のサイファー」

どうも~!アリスnaukoです。

死の国からブロムを救出したメルセデスオーダインの持つ巨大サイファー『バロール』に打ち勝つ武器を作れるのでしょうか?オーダインとの決戦が近づいている為、王国内は緊張が続いています。しかし、メルセデスは女王として皆に指示を出し着々と準備を進めていきます。

f:id:nauko08:20170411002739j:plainf:id:nauko08:20170411002846j:plain

ブロムは『バロール』を破壊する武器の制作で頭がいっぱいのようです。

ラグナネイブルとの戦い準備に間に合うのでしょうか?

f:id:nauko08:20170411003711j:plainf:id:nauko08:20170411003739j:plain

戦いの準備に時間を掛けてしまい、逆に攻め入れられたら対抗策もなく大惨事です。

これ以上時間は掛けられません。

 

そんな矢先、ブロムがメルセデスに急いで報告をしてきます。

f:id:nauko08:20170411004107j:plainf:id:nauko08:20170411004410j:plain

f:id:nauko08:20170411004516j:plainf:id:nauko08:20170411004542j:plain

強力なサイファーを作るには全ての素材が純粋な物でなければいけない。世界で初めて燃え上がった純粋な炎。『原初の炎』が必要になります。その炎がある場所は『オニキス』がいる炎の国です。グウェンドリンやコルネリウスの章でも既に承知していますが大変危険な場所です。

f:id:nauko08:20170411005455j:plainf:id:nauko08:20170411005519j:plain

王国を手薄にする訳にはいきません。イングヴェイに教わった言葉を胸にブロムと共に炎の国へと向かうのでした。

f:id:nauko08:20170411005819j:plain

メルセデスのアビリティで状態異常が強くなる解放できる項目があるのでここまで来るまでには解放させると楽に攻略ができます。

f:id:nauko08:20170411010432j:plainf:id:nauko08:20170411010458j:plain

f:id:nauko08:20170411010553j:plain

道中手に入るフォゾンプリズムです。『バーストレイン』と『クリティカルヒール』両方共使えるスキルです。絶対に入手しておきましょう。

f:id:nauko08:20170411010730j:plain

突然、横スクロールシューティングになります。ここで気をつけたいのはアイテムが使えない為、HPを気にしながら戦いましょう(リロードの必要無し)。

迫り来る敵を倒しながら『原初の炎』へと辿り着くメルセデス

f:id:nauko08:20170411011237j:plain

確かに静か過ぎます。一体何があったのでしょうか?

そこに突然、腐臭が立ち込めます。

f:id:nauko08:20170411011517j:plainf:id:nauko08:20170411011612j:plain

f:id:nauko08:20170411011646j:plain

コルネリウスの章で現れた『あの王』が現れます。既にグウェンドリン章では生存が確認できますが、死んだ筈の『オズワルド』は生きています。オニキスと一悶着あったようです。

f:id:nauko08:20170411011857j:plainf:id:nauko08:20170411012040j:plain

f:id:nauko08:20170411012228j:plainf:id:nauko08:20170411012323j:plain

ブロムはラグナレイブルのドワーフ達は強力な武器の製法を教えて、その結果ラグナネイブルは強力な力を付けてしまう結果になってしまいました。その時の記憶を思い出したバレンタイン王は怒りと憎悪をブロムに向けます。

f:id:nauko08:20170411013206j:plainf:id:nauko08:20170411013251j:plain

切ないですね・・・。メルセデスはこの時、姿は亡者だけどイングヴェイのお爺ちゃんに出会っていたようです。

 

亡者と言っても強力な魔法使いに変わりがありません。

f:id:nauko08:20170411013519j:plain

回り込まれてしまうメルセデスとブロム。

f:id:nauko08:20170411013652j:plainf:id:nauko08:20170411013725j:plain

f:id:nauko08:20170411013805j:plain

またあの厄介な竜の赤ちゃん『レヴァンタン』を出すバレンタイン王。

f:id:nauko08:20170411013955j:plainf:id:nauko08:20170411014044j:plain

f:id:nauko08:20170411014120j:plain

ボスのレヴァンタン戦です。

グウェンドリンの章同様、見た目で侮っていたら大変な事になります。

f:id:nauko08:20170411014255j:plain

レヴァンタンの体力を半分以下まで減らすと、この炎ビームを頻繁に放ちます。一回受けてしまうと大ダメージを受けて最悪、戦闘不能になる場合があります。喰らってしまったら『インビジブル』で透明化して逃れる事が可能です。

f:id:nauko08:20170411014559j:plain

レヴァンタンを倒しバレンタイン王から無事に逃げ出せたメルセデスとブロム。

リングフォールドに戻るとブロムは早速鍛冶場に籠ってしまいます。

f:id:nauko08:20170411014802j:plainf:id:nauko08:20170411014830j:plain

f:id:nauko08:20170411014909j:plain

何もできなくて、何も知らなかった女王はもう何処にもいません。

すっかり女王として成長したメルセデスの姿がそこにありました。

f:id:nauko08:20170411015108j:plainf:id:nauko08:20170411015139j:plain

f:id:nauko08:20170411015221j:plainf:id:nauko08:20170411015251j:plain

f:id:nauko08:20170411015329j:plainf:id:nauko08:20170411015415j:plain

こうしてブロムはグウェンドリンの章でオズワルドのお付きになりました。ブロムさんもまだ語られていない物語が有ります。バレンタイン王との間に何があったのでしょうか?後に語られると思います・・・。

f:id:nauko08:20170411015749j:plainf:id:nauko08:20170411015818j:plain

f:id:nauko08:20170411015851j:plain

遂に仇討ちの準備は整いました!女王として立派に成長したメルセデスは無事に目的を果たすことが出来るのでしょうか?

f:id:nauko08:20170411020122j:plain

クリア後に手に入るフォゾンプリズムです。

説明文を見た限りでは強そうです。次回試してみてみましょう。