naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ダークソウル2】記憶をかけるnauko

どうも~!野蛮戦士naukoです。

『古の竜』と出会い『灰の霧の核』を入手したnauko。特定の場所に持って行くと記憶を辿れるアイテムのようです。

 

『輝石街ジェルドラ』へと向かい蜘蛛のボスがいた先に記憶の一つがあります。

f:id:nauko08:20170412232050j:plain

このオブジェを調べると『古竜の記憶』へと迎えます。

f:id:nauko08:20170412232311j:plain

記憶の中は滞在時間が決まっているようです。時間が過ぎてしまうとオブジェの前に戻されてしまいます。これ初見は何したらいいのか全く分からなかったから、キツかったです。

f:id:nauko08:20170412232754j:plain

この記憶では敵が出てきません。怪しい竜の亡骸があるだけ。竜を調べると『古の竜のソウル』を入手できます。もう一度調べるとオブジェの前に戻れます。『古竜の記憶』はこれだけのようです。

 

次は本題の巨人たちの記憶へと向かいましょう。序盤のステージ『朽ちた巨人の森』へと向かいます。ここに調べても意味が無かった3つの大木が序盤で見受けられたのですが、実はその大木は巨人の亡骸です。その3人の記憶を辿るのが今回の目的です。

f:id:nauko08:20170412233532j:plain

一番最初に討伐した竜騎兵がいた場所先に大木があるのですが、大木手前にバンホルトさんがいます。話を一通り聞いてあげましょう。

f:id:nauko08:20170412233746j:plain

『灰の霧の核』を使い大木の中にnaukoが消えていきます。

f:id:nauko08:20170412233910j:plain

記憶の中が白と黒の色味が強いので字幕が見えづらいのですが、『巨人ローの記憶』です。こちらも滞在できる時間に制限があります。

f:id:nauko08:20170412234142j:plain

ここでもバンホルトさんがいます。予想するにバンホルトさんもnauko同様に『古の竜』と出会い核を貰い、ここまでやってきたのだと思います。ボスに連れて行き3回以上生存した場合、バンホルトさんが装備している武具を貰えると思います。naukoの場合2回出てきて1回しか生存していないので入手できません。ちょっと残念ですが先を急ぎましょう。

f:id:nauko08:20170412234654j:plain

この雑魚亡者達が意外に硬いので注意です。手間を掛けると直ぐに制限時間がやってきて大木の前に戻されてしまいます。因みに2回戻されました。初見だと何をしたらいいのか、何を見つけたらいいのか分からない為、雑魚を倒しながら探索するしか他がないのです。

f:id:nauko08:20170412234946j:plainf:id:nauko08:20170412235009j:plain

ファロスの仕掛けは1個目は隠し扉で宝箱、2個目は罠です。右の写真で分かりづらいと思いますが回転鋸が飛んで来ます。飛んでくるまで時間があるので簡単によけられます。ドッキリとか回避されると切ないよね・・・。

f:id:nauko08:20170412235313j:plain

ここの奥で巨人と亡者が激しく戦っています。naukoは隙を付いていやらしく弓矢でチクチクしようと思ったら・・・

f:id:nauko08:20170412235450j:plainf:id:nauko08:20170412235513j:plain

いてぇ!?

「頭にバリスタが刺さってる!?バ・・・バンホルトさん!頭のバリスタ抜いて~!!」

ある意味ステータスの記憶力が2で助かったのだと思います。脳みそが普通に大きかったら即死でしたね。

f:id:nauko08:20170412235843j:plain

巨人なのに魔法使うとかマジでヤメて欲しいと思いながら毒矢で倒していきますが、行動が鈍いので簡単に避けられ、逃げ切れます。時間制限があるので無理して戦わなくて良いです。(しかもソウルも全然持ってない)

f:id:nauko08:20170413000058j:plain

3回目やり直してようやく怪しい巨人の亡骸を発見します。巨人の足元を調べてみます。

f:id:nauko08:20170413000215j:plain

『巨人たちのソウル』を入手しました。これはラスボスに有効なアイテムのようです。取り敢えずこのソウルを3つ集める事が目的です。もう一度調べると大木手前に戻れます。

f:id:nauko08:20170413000428j:plain

次の大木を探索していたら『王の指輪』で開く扉があるので指輪を着けて開けてみます。

f:id:nauko08:20170413000606j:plainf:id:nauko08:20170413000630j:plain

扉の奥に篝火と大木が有ります。この大木だけキラキラしています。特別な巨人のようです。

f:id:nauko08:20170413000826j:plain

ビクビクしても仕方ありません!向かって見ましょう!

f:id:nauko08:20170413000918j:plain

今回、画像がダメダメで申し訳ないです。『巨人オジェイの記憶』です。

f:id:nauko08:20170413001033j:plainf:id:nauko08:20170413001058j:plain

バンホルトさんの召喚サインと霧の扉があるって事は・・・

制限時間もあるのにマジかよ・・・。

f:id:nauko08:20170413001246j:plain

一気に突っ込むぞ!!

f:id:nauko08:20170413001323j:plain

ヒィィィィ!?

直ぐに後ろに下がるnauko。この場所では巨大な火球が連続で飛んで来ます。

「『さんまの名探偵』で鍛えた落下物を避けながら進むテクを見せてやる!!」

火球を潜り抜けゴールはもうすぐです!!

f:id:nauko08:20170413001525j:plain

nauko突貫します!!

f:id:nauko08:20170412231323g:plain

「・・・。」

一体何が起きたのかさっぱり・・・。

篝火に丸焦げとぺしゃんこ姿になりながら目が覚めます。

f:id:nauko08:20170413002152j:plain

原因はこの石像の頭が転がってきていたようです。

このゲームで慎重過ぎるのもダメ、思い切るのダメという事を改めて終盤で教わりました。その調整が難しすぎるんだけどね・・・。

f:id:nauko08:20170413002428j:plain

奥にはボス『巨人の王』がいます。

時間制限があるので急いで倒しましょう。

f:id:nauko08:20170413002605j:plain

始めは弓矢でチクチクしていました。意外に防御力は低いのでそれなりにダメージが通ります。

f:id:nauko08:20170413002711j:plain

バンホルトさぁぁぁん!?こうなったらヤケだ!!

f:id:nauko08:20170413002809j:plainf:id:nauko08:20170413002834j:plain

「巨人の足をチクチクしてやる!!」

何度も踏み潰されますがnaukoはゴリ押します。

f:id:nauko08:20170413003004j:plain

「勝利の後のエスト瓶はマジ美味だぜ!」

なんとか倒せました。

f:id:nauko08:20170413003115j:plainf:id:nauko08:20170413003135j:plain

巨人の王が持っている『巨人の共鳴』これがラスボスの鍵になります。

奥には『巨人たちのソウル』があるので入手して戻ります。

f:id:nauko08:20170413003321j:plain

これで最後の大木攻略です。

f:id:nauko08:20170413003414j:plain

『巨人ワムダの記憶』です。

f:id:nauko08:20170413003522j:plain

ドラモンドさんが倒れてます。またこの人が話が長いので全て聞くとタイムアップになってしまう可能性が高い。話の内容は「ヴァングラッド王は人が変わってしまい、愚かにも巨人たちと無駄な争い始めた結果だ」と言う内容です。最後まで話を聞くとジェスチャーとガーディアンヘルムを貰えます。『ガーディアンシリーズ』を入手した亡骸はこのドラモンドさんだったのかな・・・。

f:id:nauko08:20170413004245j:plain

道中の敵を相手していたらこうなります。

1本道なのですが、敵が多く相手してるとタイムアップになります。

f:id:nauko08:20170413004523j:plain

始めの狭い通路の巨人だけ倒して後は無視して突っ切る感じで良いです。

f:id:nauko08:20170413004629j:plain

ようやく3つ目の『巨人たちのソウル』を入手できました。

f:id:nauko08:20170413004724j:plain

いよいよ、ラスボス戦間近です。倒せるのか不安ですが頑張ります!

でも久しぶりに『朽ちた巨人の森』に行きましたが始めの頃を思い出しました。何処に行けばいいのか分からなくてテンヤワンヤしていたnaukoから、ここまで成長したのが嘘のようですw