naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【グラビティデイズ2】力を持つ者たち〈前編〉

どうも~!キトゥンnaukoです。

ヴォゴにそそのかされ人質としてリザ、シシィ、シドー達が囚われてしまいます。ヴォゴも政府からスン商会とキトゥン達を天秤にかけられていたようです。人質解放の要求としてキトゥンとクロウはビスマレアへ呼び出され取引を行うようです。

ビスマレアに向かう前にキトゥンはバンガの様子を見に行きます。

 

バンガに戻ると囚われていた筈のリザがいます。

f:id:nauko08:20170415220345j:plainf:id:nauko08:20170415221402j:plain

f:id:nauko08:20170415221524j:plainf:id:nauko08:20170415221543j:plain

キトゥンは信じてるけど取引相手の方が立場が上です。信用できない相手だと分かっているリザは黙っているだけでした。

外に出るとヴォゴの義弟フィーがいます。

f:id:nauko08:20170415221842j:plainf:id:nauko08:20170415221916j:plain

確かにヴォゴはフィーをも騙してキトゥンたちを罠にかけた。でもよくよく考えてみるとフィーの事を思って態と離した可能性もあります。とにかくビスマレアのお偉いさんがどんな人達なのか会いに行ってみましょう。

f:id:nauko08:20170415222606j:plainf:id:nauko08:20170415222620j:plain

先にビスマレアへ向かったクロウと合流して宮殿の中へ入ります。

f:id:nauko08:20170415222927j:plainf:id:nauko08:20170415222943j:plain

f:id:nauko08:20170415223021j:plainf:id:nauko08:20170415223040j:plain

人質を囚われてる身ですが、相変わらずキトゥンもクロウも正直というか自由というか・・・。立場分かっているのかな?w

f:id:nauko08:20170415223423j:plainf:id:nauko08:20170415223512j:plain

f:id:nauko08:20170415223500j:plain

ジルガ・パラ・ラオで起きていた納得が出来なかったモヤモヤがここで判明しました。

この老人達による『権力』という力です。

f:id:nauko08:20170415223826j:plainf:id:nauko08:20170415224013j:plain

f:id:nauko08:20170415224108j:plainf:id:nauko08:20170415224136j:plain

企業とういう小さい規模よりも国自体がブラックだとブラックではなくなる。最悪ブラックと言い出す者は反逆者になり罰せられます。それが彼等の『権力』です。

f:id:nauko08:20170415224725j:plainf:id:nauko08:20170415225055j:plain

f:id:nauko08:20170415225701j:plainf:id:nauko08:20170415225718j:plain

あんな感じだとヴォゴの気持ちも多少は分かります。

権力を持つ者達は少数の者にすら大きな権力を持たせないように管理する。

キトゥン達にとっては無縁なモノだけど、その社会に暮らす者達は縛られてしまいます。本当はそんなに必要がないモノだとしても皆が欲してしまうから格差というモノが生まれてしまう。

f:id:nauko08:20170415231313j:plainf:id:nauko08:20170415231437j:plain

f:id:nauko08:20170415231506j:plainf:id:nauko08:20170415231816j:plain

クロウがあの老人達に対してめっちゃ怒っています。

f:id:nauko08:20170415232142j:plainf:id:nauko08:20170415232216j:plain

クールで無表情なクロウが怒っている態度は外見だけでは分かりづらそうです。ドMな男性なら上手くいきそうですねw

でもクロウが言っている事は確かです。権力を持つ者が動かず楽をしている姿を『死体』と言う例えは的確ですね。

f:id:nauko08:20170415232747j:plainf:id:nauko08:20170415233015j:plain

f:id:nauko08:20170415233035j:plain

とにかく先遣隊の救出と資料の回収です。進むべき島に火が灯されていますので迷わないと思います。ここのステージが前作の区画解放みたいで懐かしい思い出に浸れます。

f:id:nauko08:20170415233357j:plain

ジェム回収もできます。そのまま育成に繋がるジェムとして回収できるので、収集しながら進んだ方が良さそうです。

f:id:nauko08:20170415233611j:plainf:id:nauko08:20170415233627j:plain

f:id:nauko08:20170415233651j:plainf:id:nauko08:20170415233711j:plain

石碑の指示通り殲滅すると『前にならえ』が導いてくれます。

前回よりは厄介な課題は出てこないので難易度は高く無いです。

f:id:nauko08:20170415234031j:plainf:id:nauko08:20170415234110j:plain

強敵も出てきますが、クロウと協力して倒すので苦戦はしないと思います。

f:id:nauko08:20170415234245j:plainf:id:nauko08:20170415234313j:plain

ここの課題はメチャクチャ素早いエンゼルフィッシュのようなネヴィが出てきます。

接近戦では攻撃は当てづらい為、下で重力スロー撃っていれば倒せます。今作の重力スローは本当に強いですw

 

ここを攻略すると救援信号の合図、発煙筒が近くの島から打ち上がります。

その場所へと向かいます。

f:id:nauko08:20170415234935j:plain

怪我を負っている兵士がネヴィに囲まれています。

キトゥンとクロウはネヴィを撃退して兵士の元へ向かいます。

f:id:nauko08:20170415235402j:plainf:id:nauko08:20170415235451j:plain

f:id:nauko08:20170415235514j:plainf:id:nauko08:20170415235545j:plain

f:id:nauko08:20170415235606j:plainf:id:nauko08:20170415235958j:plain

兵士は真面目に報告をしますが、キトゥンはそんな報告よりも怪我の心配をします。

これも縛られずに生きているキトゥンと社会に縛られている者の違いなんでしょうね。

f:id:nauko08:20170416000036j:plainf:id:nauko08:20170416000147j:plain

f:id:nauko08:20170416000210j:plainf:id:nauko08:20170416000711j:plain

やっと兵士から人間らしい言葉が出ました。他の先遣隊にも家族がいただろうに・・・。あの老人達はそんな事は全く考えてもいないだろうけど。

調査船の場所も分かったのでキトゥンはクロウと一旦別れて一人で向かいます。

f:id:nauko08:20170416000816j:plain

石碑の隣に光っている塊が有ります。気になるので調べてみたら・・・

f:id:nauko08:20170416001029g:plain

f:id:nauko08:20170416001229j:plainf:id:nauko08:20170416001334j:plain

f:id:nauko08:20170416001402j:plainf:id:nauko08:20170416001420j:plain

新しい力『ルーナチューン』を習得しました。

操作性の癖が強くなりますが、その分パワーアップします。個人的に面白い操作性になるので、このモードにハマっていますw

 

次回に続きます!