naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【MHXX】G級!ラオシャロン討伐!!

どうも~!ハンターnaukoです。

f:id:nauko08:20170601005113j:plain

ナルガの胴、腕、足防具を作成してスキル「匠」「回避距離」「回避性能+1」を発動させました。今回はHRを上げる為に緊急クエスト『巨大龍の侵攻』を攻略します。

f:id:nauko08:20170601005229j:plain

討伐するのはなんだか懐かしい古龍ラオシャンロン』です。

装備をきちんと整えていれば直接攻撃して倒せるとは思いますが、まだまだ未熟なハンターなので直接相手にしたら即死する可能性があります。

f:id:nauko08:20170601005654j:plainf:id:nauko08:20170601005711j:plain

戦い方は『ジエン・モーラン』同様にバリスタと大砲がメインに戦います。

油断してはいけないボーナスステージのような感じで個人的には好きなステージです。

キャンプ場には支給ボックス以外に「バリスタ×10」と「大砲の弾(多分無限?)」があります。

f:id:nauko08:20170601010136j:plainf:id:nauko08:20170601010203j:plain

このトロッコのような大砲に球を込めて攻撃。もう一人向かいにあるバリスタで攻撃します。バリスタの台はラオシャロンが近づくと壊されてしまいます。その時に台にいると大ダメージをくらうので注意です。

f:id:nauko08:20170601010716j:plainf:id:nauko08:20170601010744j:plain

開始早々大タル爆弾を惜しまなく使います。

体力がメチャクチャ多い相手なので少しでも時短です。

f:id:nauko08:20170601011003j:plain

大砲の射程内に入ったら連続発射させます。

この時点でバリスタ拘束弾を使用しました。この最初のエリアで大分ダメージを与えると後々楽に攻略ができました。

f:id:nauko08:20170601011244j:plain

大砲はトロッコ式です。スイッチを叩くと右や左に動きます。

ラオシャンロンが大砲を通り過ぎたら移動させます。

f:id:nauko08:20170601011607j:plainf:id:nauko08:20170601011628j:plain

トロッコを移動中でも大砲は放てますので隙を開けずに攻撃を当て続けます。

f:id:nauko08:20170601011805j:plainf:id:nauko08:20170601011831j:plain

画面が真っ白になってしまい申し訳ないです。

ラオシャンロンが巨龍砲で燃え上がってます。地面にある丸い円形の場所にラオシャンロンが入ったら射程内になります。絶対に当てましょう。

f:id:nauko08:20170601012142j:plain

大砲の弾の回収が尽きてしまえば担当を入れ替えてバリスタ役に徹しました。

バリスタは部位破壊要因です的をきちんと狙わないと勿体無い報酬になってしまいます。折角時間かけて戦うので報酬は良くしないと割に合いません。

f:id:nauko08:20170601012452j:plain

エリア2は決戦の場所です。

砦の破損率を気にしながら戦います。

f:id:nauko08:20170601012625j:plain

まずは遠くにいるラオシャンロンバリスタで攻撃です。

それにしてもラオシャンロンは大きいですね。

 

そう大きいという話で思い出話があるのですが、高校時代のアルバイトで知りあった友人の話です。学校は違うけど同い年で仲は良かった2人がいるんですが、この二人がひょろひょろで背もあまり高くないんです。私は格闘技系のスポーツを強制的にやらされていた事も有り彼等と真逆な体型をしていました。そんな彼等から突然着信が入ります。私は電話を取ると「あぁぁぁぁ、nauko助けて~!!」と友人の声と周囲には笑い声のような声が聞こえました。私はどうせカラオケや下らない事で盛り上がっているんだろうなと気にもせず放って置いたのですが、後日その友人二人とアルバイトで会い「マジであの時大変だったんだから!」と電話時の内容を伝えてきました。

 

友人二人は街をブラついていたら謎の男達が「奢ってやるからそこで食事しないか?」と声を掛けてきたようです。二人は悩んだが、高校生という好奇心と見晴らしの良いファーストフード店だったので奢ってもらう事にしたようです。食事を奢ってもらうと男達が突然、とある信仰の話をしだします。あるモノを崇拝すれば良い事がある的な話です。二人は(ヤベェ・・・)と思い逃げようとするが、男達は6人程いて皆ガタイが大きかったそうです。逃げることを察知された二人は大男二人に担がれて「ほぉ~ら!見てごらん!!君らも私達と同じ信仰をするとこんなに力持ちになれるんだよ~!!」と視点が合わない集団に二人は人形みたいに担がれていたそうです。その時の電話がアレです。何とか逃げ出したそうですが、周りのお客も異常な目で見て助けもしなかったようです。

 

私はその時の話を聞いて爆笑しながら「何それ!超面白い!!隠れて見たかったなぁ」と心無い一言を放ち終わりました。信じる者は救われると言いますが、腕力や身体をも手に入れられるんですねw

これ以上話すと危険な予感がするのでゲームに戻ります。

 

f:id:nauko08:20170601015746j:plainf:id:nauko08:20170601015810j:plain

砦に近づく前にバリスタで攻撃を続けてラオシャンロンを攻撃してダメージを与え続けます。

f:id:nauko08:20170601020229j:plain

橋の下にラオシャンロンが来たら大砲に切り替えます。

因みに橋から飛び降りたらラオシャンロンの背中に乗れて素材を剥ぎ取れます。

f:id:nauko08:20170601020500j:plainf:id:nauko08:20170601020523j:plain

f:id:nauko08:20170601020549j:plain

大砲の位置はラオシャンロンが正面を見て左側と後ろに配置します。左側が当たり判定が小さいので後ろ側に移動すれば安定して大砲を当てられます。

f:id:nauko08:20170601020801j:plain

この間、ましょまろは沢山応援してくれます。

大砲とか射ってくれるアビリティ付けさせたら良かったけど、応援も十分役に立ちます。ラオシャンロンが砦に接近したら・・・

f:id:nauko08:20170601021009j:plainf:id:nauko08:20170601021050j:plain

擊龍槍を撃ち込みます!!

ここも確実に当てたい!このエリアのラオシャンロンは砦を本気に壊しに掛かっています。一回でも何かミスをしでかすと圧倒的に砦や時間が不利になります。

f:id:nauko08:20170601021358j:plain

擊龍槍を放つと倒れ込むので一気に火力で押し込みます。

ここまで来たら後はルーチン作業です。

f:id:nauko08:20170601021540j:plain

ここで最後の拘束弾を放ち動きを止めます。

使用しないと砦破壊される可能性が上がるので注意です。

f:id:nauko08:20170601021720j:plainf:id:nauko08:20170601021743j:plain

今回は大砲も十分余裕がありました。

ここまで攻めていたら弾が切れても足元をチクチクするだけで倒せます。

ただラオシャンロンの火力が非常に高いのでそれだけは注意です。

f:id:nauko08:20170601021957j:plainf:id:nauko08:20170601022019j:plain

ラオシャンロンの剥ぎ取りも時間との勝負です!気を抜かず全部剥ぎ取りしましょう。

f:id:nauko08:20170601022150j:plainf:id:nauko08:20170601022213j:plain

HR11に昇格です!!

ラオシャンロンの武器(スラッシュアクスとチャージアクスしか見てませんが)非常に優秀です。是非作成しようと思います。

 

今回の実写ましょまろの一枚です。

f:id:nauko08:20170601022444j:plain

精一杯ラオシャンロンの迫力を真似ていますが、全く怖くありません。

餌あげてモフモフしてあげれば直ぐにオトモになります。

 

次のクエストも頑張ります!!