naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【MHXX】村クエ!XX新モンスター『バルファルク』討伐

どうも~!ハンターnaukoです。

 

今回は珍しくソロで村クエ攻略です。

その前に防具装備を変えました!

f:id:nauko08:20170612010859j:plainf:id:nauko08:20170612010920j:plain

防具はG級ディノ装備とナルガ装備を合わせて装飾品と護石で『回避性能+2』『回避距離UP』『匠+1』『剛刃研磨』を引き出してます。XXから嬉しい機能の防具合成で頭装備はG級ディノ装備の性能ですが、見た目は上位のディノ装備にしました。G級ディノ頭防具の見た目はnauko感が無くなります。今回の防具合成良いですね!お気に入りの見た目で強くなれるのが嬉しい!

f:id:nauko08:20170612010938j:plain

今回は村クエ★10昇格の緊急クエストです。

バルファルクは村クエ進行中の乱入イベントで手合わせしたぐらいです。勝てそうだったのですが逃げやがったので(イベントですので確実に逃げると思います)今回は思いっきりぶっ飛ばそうと思います。

f:id:nauko08:20170612010952j:plainf:id:nauko08:20170612011003j:plain

f:id:nauko08:20170612011022j:plainf:id:nauko08:20170612011034j:plain

f:id:nauko08:20170612011047j:plainf:id:nauko08:20170612011059j:plain

f:id:nauko08:20170612011111j:plain

個人的にバルファルクの飛び方を見ているとガンダム00を思い出します。

f:id:nauko08:20170612011123j:plain

いきなり近くで始まります。

G級防具ですので硬化薬等は使いません。完璧に舐めて掛かってますw

f:id:nauko08:20170612011141j:plain

個人的に厄介に思えた攻撃は至近距離地面突き刺し攻撃と周囲を爆発させる攻撃です。突き刺しは威力が低いけど動きがよみづらく回避が難しい。

f:id:nauko08:20170612011203j:plain

バルファルクと戦って感じた特徴は中距離にいると危険です。遠距離はやや危険、接近戦は有利に戦えます。離れていたりオトモがあっちこっち行っちゃうと戦いづらいです。この超高速体当たりが範囲が広く回避しにくいので注意です。

f:id:nauko08:20170612011256j:plainf:id:nauko08:20170612011310j:plain

中距離にいて厄介な攻撃は上の画像で翼が刃物に変形する攻撃です。

近距離攻撃が早いモンスターはいますが、中距離は少し間を空けて攻撃するモンスターは多い。バルファルクは中距離でもモーションが早い攻撃をいくつかあります。

f:id:nauko08:20170612011322j:plain

そしてこの至近距離での周囲爆発。威力はそこそこだけど『龍属性やられ』が発生します。属性に頼る武器を使う場合は『ウチケシの実』で直ぐに治して戦闘態勢に再び入りたいのですが、その隙が相手の連続攻撃のチャンスを与えてしまう結果になります。

f:id:nauko08:20170612011339j:plainf:id:nauko08:20170612011357j:plain

範囲の広い龍属性引っ掻きは頻繁には使ってこなかったのですが、避けづらいので注意です。

f:id:nauko08:20170612011414j:plain

このバルカン砲は避けやすいけど、接近しづらくなるのが地味に嫌な攻撃。

f:id:nauko08:20170612011437j:plain

やっと接近出来たと思えば超高速体当たりです。

多分離れているオトモが標的になっているのだと思います。

身代わりになってくれて嬉しい半面、こういう相手には不利になる場合もあります。でも可愛いから許しちゃうけどw

f:id:nauko08:20170612011507j:plain

リオレウスのような上空旋回してからの急降下攻撃。

威力は高くリオレウスの3倍位のスピードで広範囲に爆発します。

だから赤き彗星なのかな・・・。

f:id:nauko08:20170612011524j:plainf:id:nauko08:20170612011537j:plain

f:id:nauko08:20170612011558j:plain

やっぱりこの骨格系統のドラゴンは尻尾は切れますね!

バルファルクの場合は尻尾よりもうっとうしい翼をどうにかしたいです。

f:id:nauko08:20170612011627j:plainf:id:nauko08:20170612011643j:plain

そしてこの位置がど安定です。懐に潜って攻撃をすると安全に攻撃を与え続けられます。さすがのベテランオトモの「ましょまろ」も分かってます。懐に入って安心しきって攻撃に夢中になると地面突き刺し攻撃等を喰らい吹っ飛ばされ中距離攻撃を連発されてしまう事もあります。

f:id:nauko08:20170612011715j:plainf:id:nauko08:20170612011739j:plain

G級防具で挑みましたがヤバい瞬間が何度かありました。

上位装備で戦っていたら苦戦をしていたと思います。

f:id:nauko08:20170612011800j:plainf:id:nauko08:20170612011817j:plain

眠っていたら属性開放連続突きは内側に回り込みお腹に当てるとベストです。

これ意外に忘れちゃうので注意しましょうw

f:id:nauko08:20170612011944j:plainf:id:nauko08:20170612012000j:plain

一回もやられなかったけど苦戦しました。G級のバルファルクは怖いなぁ・・・w

初見は何人かに協力してもらおうと思います。

f:id:nauko08:20170612012018j:plainf:id:nauko08:20170612012032j:plain

そしてこのクエストをクリアすると・・・

f:id:nauko08:20170612012050j:plainf:id:nauko08:20170612012104j:plain

f:id:nauko08:20170612012148j:plainf:id:nauko08:20170612012203j:plain

f:id:nauko08:20170612012230j:plainf:id:nauko08:20170612013022j:plain

f:id:nauko08:20170612013037j:plainf:id:nauko08:20170612013050j:plain

f:id:nauko08:20170612013102j:plainf:id:nauko08:20170612013116j:plain

f:id:nauko08:20170612013132j:plain

エンディングムービーとスタッフロールが流れます。

もちろん、この後にも村クエは続きます。naukoのモンハンXXはまだまだ続きますので今後もよろしくお願いします!

 

今回の実写「ましょまろ」です。

f:id:nauko08:20170612013421j:plain

治したと思ったら直ぐにまた属性やられになってしまう事が多いですよね。

「ましょまろ」はオトモですので、属性やられにはなりませんが主人の気持ちは分かってくれているようです。