nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【SaGa SG】最終回「着物の大将:タリア」やらなきゃ、死ぬだけよ!行くわよ!

どうも~!セイマnaukoです。

f:id:nauko08:20170409174009j:plain

遂にサウノックの使徒を追い込んだタリアさん達。

不死鳥、緋の欠片、大地の蛇。タリアさんの歪みの原因がここまで導いてきたようです。

 

 

f:id:nauko08:20170616232859j:plain

中に入ると、どうやら引き返せないようです。

決着をつけに行きましょう!!

 

 

f:id:nauko08:20170616232954j:plainf:id:nauko08:20170616233100j:plainf:id:nauko08:20170616233153j:plainf:id:nauko08:20170616233211j:plain

やっぱり、ただでは黒幕を教えてはくれないようです。

 

 

f:id:nauko08:20170616233340j:plain

サウノックの使徒正体は魔物です。

雑魚なので軽く叩きのめしてしまいましょう。

 

 

f:id:nauko08:20170616233427j:plainf:id:nauko08:20170616233446j:plain

使徒を倒すと神殿がエレベーターのように下へと降ります。

一体アスワカンの下に何があるのでしょうか?

 

 

f:id:nauko08:20170616233503j:plainf:id:nauko08:20170616233520j:plain

f:id:nauko08:20170616233544j:plain

真っ暗な場所に降りたタリアさん。

暗闇の中に輝く星のような光を触れます。

 

 

f:id:nauko08:20170616233604j:plainf:id:nauko08:20170616233633j:plain

f:id:nauko08:20170616233835j:plainf:id:nauko08:20170616233948j:plain

いつにも増して強烈な言葉で罵るタリアさん。

全ての黒幕はマリガン神だったようです。

 

 

f:id:nauko08:20170616234029j:plainf:id:nauko08:20170616234110j:plain

f:id:nauko08:20170616234137j:plainf:id:nauko08:20170616234156j:plain

f:id:nauko08:20170616234226j:plain

ファイアブリンガー!?

なんて者を召喚する気なんだ!目的の為なら後先を考えもしないなんて!!

 

 

f:id:nauko08:20170616234244j:plain

ファイアブリンガーが召喚されタリアさん達に刃を向けます。

ですが見た目に迫力は無く本来の力も無さそうです。

f:id:nauko08:20170616234414j:plain

本領発揮では無いのですが全体攻撃を多用してくるので油断は禁物です。

f:id:nauko08:20170616234439j:plainf:id:nauko08:20170616234505j:plain

倒すと1度復活をします。

硬くは無いので強力な技を叩き込むと楽に終わらせられます。

 

 

f:id:nauko08:20170616234524j:plainf:id:nauko08:20170616234548j:plain

f:id:nauko08:20170616234808j:plain

これがサウノックだそうです。

大地の蛇に比べたらなんかしょぼいような気がします。

f:id:nauko08:20170616234839j:plain

サウノックは『パンデミック』を多様してきます。BPがマイナス1効果が有りますが火力が低く対して強く有りません。倒すとファイアブリンガーに異変が起きます。

 

 

f:id:nauko08:20170616235013j:plainf:id:nauko08:20170616235032j:plain

f:id:nauko08:20170616235106j:plain

冥魔のパワーを吸収したファイアブリンガー。

ここから厄介な攻撃を多用してきます。『シャドウサーバント』で呼んだ影は柔らかく直ぐに倒せます。相手に連撃を取られないように注意しながら撃破していきましょう。

 

 

f:id:nauko08:20170616235211j:plain

ここでも1回復活をします。

パーティがこの人数ですが諦めなくて大丈夫です。

f:id:nauko08:20170616235247j:plainf:id:nauko08:20170616235313j:plain

ファイアブリンガーは片手剣技を多用してきますが刀を持つタリアさんが『燕返し』を使い続けたら二人でも倒せます。スタンは稀に掛かる程度ですので事故が発生する場合も有ると思いますが一回でも掛かれば有利に倒せました。

f:id:nauko08:20170616235333j:plainf:id:nauko08:20170616235353j:plain

ファイアブリンガーを倒すと塊に閉じこもります。

 

 

f:id:nauko08:20170616235414j:plainf:id:nauko08:20170616235429j:plain

f:id:nauko08:20170616235448j:plain

マリガン神の言いがかり。神の中のクズですね・・・。

f:id:nauko08:20170616235504j:plain

マリガン神戦は前回と同じです。

倒し方を分かっていれば苦戦はしません。

マリガン神の行動後に全体攻撃を行いターンを重ねないで直ぐにケリをつけましょう。

 

 

f:id:nauko08:20170616235527j:plainf:id:nauko08:20170616235607j:plain

ファイアブリンガーが星神であるマリガン神の力も吸収したようです。

また世界崩壊の危機が訪れちゃうのかな・・・

f:id:nauko08:20170616235642j:plainf:id:nauko08:20170616235703j:plain

・・・タリアさん達を信じましょう!!

マリガン神だって倒す事が出来たから、きっとタリアさん達なら・・・

 

 

f:id:nauko08:20170616235833j:plainf:id:nauko08:20170616235855j:plain

f:id:nauko08:20170616235919j:plain

f:id:nauko08:20170617000030g:plain

つ、強そう・・・。

ファイアブリンガーの本領発揮形態です。

 

 

f:id:nauko08:20170617000118j:plain

お供に『レーヴァテイン』が二本浮いてます。

柔らかいので直ぐに倒せますが、出来るだけメンバー多く連撃を狙いながら倒していきましょう。このチャンスを活かさないと後々大変な事になります。

f:id:nauko08:20170617000141j:plainf:id:nauko08:20170617000209j:plain

『ファイアブラスター』は単体攻撃です。怒り状態にするので『レーヴァテイン』が存在する時だけに使用をしてくると思います。ファイアブリンガー戦の単体攻撃は当たりのターンです。

f:id:nauko08:20170617000240j:plainf:id:nauko08:20170617000302j:plain

ヴァーミリオンサンズ』は頻繁に使用してくる全体攻撃です。

ネヴァーンをパーティに入れてますが回復魔法が『アースヒール』だけだと間に合いません。『生命の雨』が使えるキャラを入れたら有利に戦えると思います。

f:id:nauko08:20170617000324j:plainf:id:nauko08:20170617000353j:plain

『ギャラクシィ』は一番封じたい攻撃です。全体ダメージ&BPマイナス3も低化させてきます。スタンや麻痺は多分かかりませんがファイアブリンガーの体力を見て行動をしましょう。ファイアブリンガーは2回復活しますが、復活をしたターンは行動終了状態になるので上手く合わせながら倒せばギャラクシィはあまり喰らわず倒せます。

f:id:nauko08:20170617000425j:plainf:id:nauko08:20170617000447j:plain

サイコキネシス』は単体ダメージ&バンプです。

当たりモーションです。使用頻度は稀だと思います。

 

 

f:id:nauko08:20170617000524j:plainf:id:nauko08:20170617000547j:plain

初戦は2回復活後でカーンとネヴァーンしか生き延びずに全滅しました。

いかにギャラクシィを封じて常に『生命の雨』を使用できるようにすると戦いやすいと思いました。

 

 

f:id:nauko08:20170617000610j:plain

再挑戦でオグニアナからコンパス(コスパの良いデミルーンを連発)

ネヴァーンからアレクサンドラ(生命の雨要員)に変更しました。

 

 

f:id:nauko08:20170617000635j:plainf:id:nauko08:20170617000654j:plain

タリアさんが大きく刀を振りかざすとファイアブリンガーは復活しようと力を使おうとするが・・・

f:id:nauko08:20170617000717j:plainf:id:nauko08:20170617000733j:plain

f:id:nauko08:20170617000754j:plain

身体が砕け緋の欠片が飛び散ります。

無事にタリアさん達はファイアブリンガーを倒す事ができました!

f:id:nauko08:20170617000814j:plainf:id:nauko08:20170617000853j:plain

f:id:nauko08:20170617000907j:plainf:id:nauko08:20170617000923j:plain

f:id:nauko08:20170617000941j:plain

世界は無事に救われました。

マリガン神の勝手な秩序を作り出そうとして世界の危機を予感してタリアさんは歪み、ここまで導かれてきました。これも何かの運命なのでしょうか?

でも私は神の導きだと思いたくない。出会った人々の思いがタリアさんとキラーズをここまで導いてきたと思いたい。

さて、一足に先に工房に戻らないと!

 

 

 

f:id:nauko08:20170617000954j:plainf:id:nauko08:20170617001011j:plain

f:id:nauko08:20170617001029j:plain

これで本当にタリアさんの冒険は終わったようです。本当に良かった~。

f:id:nauko08:20170617001101j:plainf:id:nauko08:20170617001121j:plain

f:id:nauko08:20170617001139j:plainf:id:nauko08:20170617001203j:plain

確かディス何とかストーンって言う石です!通りすがりの詩人さんが言ってました。

多分、何かに追われたりする事や災いの類いはもう無いと思います!

f:id:nauko08:20170617001230j:plainf:id:nauko08:20170617001312j:plain

f:id:nauko08:20170617001333j:plain

歪んでないタリアさん、ちょっと気持ち悪いけどこれで良かったんですよね。

私もこれから陶芸家として一人前になれそうだけど・・・。

 

 

私が工房の外で作業をしていたら見慣れた恰好の男がやってくる。

セイマ「カーン?」

カーン「何処かで会ったかい?」

セイマ「あっ・・・いえ、タリアさんがよく話を聞かせてくれて、もしかしたらと思いまして」

カーン「そうか、タリアは中にいるのかい?」

セイマ「はい」

f:id:nauko08:20170617001355j:plainf:id:nauko08:20170617001413j:plain

f:id:nauko08:20170617001432j:plainf:id:nauko08:20170617001459j:plain

f:id:nauko08:20170617001517j:plainf:id:nauko08:20170617001541j:plain

f:id:nauko08:20170617001558j:plain

f:id:nauko08:20170617001612j:plain

今度の冒険は私が追いかけなくても良さそうです。

私も一人前に陶芸を頑張っていこうと思います。行ってらっしゃいタリアさん!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます。

この後のエンディングでは仲間にしたサブキャラ達の今後が紹介されます。全員では無く多分ランダムなのかな?あまり喋らないサブキャラだけど奥が深い設定をしてあったりとSaGaらしい紹介になっています。それは是非プレイしてみて拝見してください。

また『北東界外』では鉱山開発や産業開発等まだまだ沢山のやり込みシナリオがあります。今回とは違うエンディングのタリアさんのお話(シナリオ分岐)や他の主人公にしかできないシナリオも沢山ありますが今回のnaukoのゲームソウルブログでの『サガスカーレットグレイス』は一旦ここまでにしておきます(もしかしたらまたアップするかもしれません)。

 

初めはSaGaシリーズとして今までとは違った新作のゲームに感じましたが、プレイをしていく内にSaGaらしい部分がどんどん出てきて充実したSaGaを満喫できました。SaGaシリーズを全てプレイしてきた私からすると個人的には『当たり』だと思います。

 

改めましてセイマnaukoでした。最後まで見て頂きありがとうございました!!