nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【MHXX】HR12を目指して、G級!『バルファルク』討伐!!

どうも~!ハンターnaukoです。

今回は以前、村クエストで倒した事がある『バルファルク』です。

ハンターランク12に上がるためにはG級バルファルク討伐が緊急クエストになります。

この緊急クエストで厄介な項目に制限時間が35分という短時間で決着をつけないといけません。

f:id:nauko08:20170702114750j:plain

幸い、このクエストエリアではザコがほとんどいません。

 

 

f:id:nauko08:20170702114852j:plain

G級のバルファルクとの対面です。

当たり前ですが、上位に比べてモーションが増えています。

f:id:nauko08:20170702115031j:plain

バルファルクの周囲に龍属性のブレスを放ってきます。

これが意外にウザイ!懐に入ってゆっくり攻撃ができる落ち着きポイントがなくなるのが個人的にキツかったです。

f:id:nauko08:20170702115057j:plainf:id:nauko08:20170702115115j:plain

攻撃だけでなく頻繁にちょこまか動き回り、回避モーションのレベルが上がっている感じがします。

f:id:nauko08:20170702115218j:plainf:id:nauko08:20170702115415j:plain

f:id:nauko08:20170702115428j:plainf:id:nauko08:20170702115449j:plain

懐に入るとブレス。懐から少し離れた尻尾辺りを攻撃をすると地面突き刺し攻撃をしてきます。G級のバルファルクは落ち着いて攻撃ができる隙がありません。

f:id:nauko08:20170702115502j:plainf:id:nauko08:20170702115524j:plain

さらに凶悪な攻撃が翼前突き刺し攻撃後に繰り出す回転なぎ払い攻撃です。

f:id:nauko08:20170702115542j:plain

なぎ払い攻撃は範囲も広いので「当たらないだろう」と思った次の瞬間、吹っ飛ばされます。個人的にこの攻撃が一番の怖い攻撃でした。

f:id:nauko08:20170702115720j:plainf:id:nauko08:20170702115805j:plain

吹っ飛ばされた後の低空飛行体当たり攻撃も嫌な感じがしました。

低空飛行体当たりは2回連続でしてきますので注意です。

 

 

f:id:nauko08:20170702115827j:plainf:id:nauko08:20170702115839j:plain

f:id:nauko08:20170702115917j:plainf:id:nauko08:20170702115947j:plain

モーションを把握すれば上手く立ち回れると思います。

素早い動きのモンスターですが、攻撃を避けて強力な攻撃を与えていけば攻略出来そうです。『剣鬼形態』を使ってビン解放攻撃をメインに当てていこうと思います。

 

 

f:id:nauko08:20170702120019j:plain

部位破壊は尻尾、頭、足は確認できました。

攻撃をしてると部位破壊音が沢山聞こえるので他の部位破壊場所もありそうです。

f:id:nauko08:20170702120040j:plain

制限時間が通常のクエストに比べて限られています。

バルファルクはエリア移動を頻繁におこなうので『ペイントボール』は必須なイメージがあります。また少し離れてしまうと低空飛行体当たりを頻繁に使用してくるので時間のロスが発生します。

f:id:nauko08:20170702120110j:plain

ある程度間隔の空けた近距離がバルファルク相手に戦いやすく感じました。

バルファルクは攻撃した後の隙が結構あるので、攻撃を避けて攻撃をする戦法が良いと思います。

f:id:nauko08:20170702120131j:plain

ましょまろ砲台が当たった!

エスト終わったら誉めてあげよう。

f:id:nauko08:20170702120203j:plain

急降下アタックは範囲が広いのですがダッシュ緊急回避で簡単によけられます。

タイミングもわかりやすいので怖くなかったです。ダメージが大きいので必ずよけれるようにしましょう。

f:id:nauko08:20170702120235j:plain

モーションさえ覚えれば攻略が出来ると思います。

モーションを覚えるまではかなり苦戦していました。

f:id:nauko08:20170702120303j:plain

このタイミング!

前突きモーション中に思い切って前へ回避運動して・・・

f:id:nauko08:20170702120325j:plainf:id:nauko08:20170702120338j:plain

懐に入り攻撃を当て続けて、次のモーションに入ったら直ぐに離れます。

バルファルクはカウンター戦法の練習に持って来いですね。

f:id:nauko08:20170702120356j:plain

そうこうしていたいたら時間が・・・

序盤モーションを覚えるのに時間が結構掛かりました。

 

 

f:id:nauko08:20170702120416j:plain

ぐっすり寝ているところ申し訳ないけど、トドメを刺させて頂きます。

f:id:nauko08:20170702120432j:plainf:id:nauko08:20170702120445j:plain

f:id:nauko08:20170702120501j:plain

残り5分でしたが討伐は無事にできました。

モーションを覚えても動きが早い相手なので、まだまだ苦戦する相手だと思います。

f:id:nauko08:20170702120523j:plainf:id:nauko08:20170702120533j:plain

やっとハンターランクが12に上がりました!

さらにオトモのレベルも75まで上がるようになりました!!

 

 

今回の実写ましょまろです。

f:id:nauko08:20170702120615p:plain

誉めたら調子のってきました。

今回はnaukoのどうでもいいような話はありませんでしたが、新モンスターG級バルファルクの討伐を集中した回でした。次回は再びまったりやっていこうと思います。