naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ブレフロ】幻創進化「バルヴァース」を見てみよう

どうも~!召喚師naukoです。

バトルドッジボールの必殺技

f:id:nauko08:20170706230546j:plainf:id:nauko08:20170706230628j:plain

脱げば脱ぐほど強くなるRPGありましたね。封神鎧を守護していた魔導人形です。小型化した方が戦闘に適していた姿になるとか・・・F91を思い出してしまう・・・。

そんなバルヴァースを見ていきましょう!

 

リーダスキル&BB

f:id:nauko08:20170706231718j:plainf:id:nauko08:20170706231815j:plain

リーダースキルは高性能な守備系被ダメBB回しです。ダメージ低減がついている分被ダメBB回しは噛み合っているスキルだと思います。BBとSBBを交互に使うと相手のダメージ増加を妨害できます。2ターン効果が続くのが嬉しい効果だと思います。スキル内容からして高難易度専用なユニットだと思います。

 

リーダースキルのステ変化 (EXスキル含む)

【1ターン 攻撃4804 防御 8918 回復3754】

【2ターン 攻撃6177 防御 10701 回復4827】

【3ターン 攻撃7550 防御 12485 回復5900】

以降変化なし

特性強化

f:id:nauko08:20170706232630j:plainf:id:nauko08:20170706232903j:plain

f:id:nauko08:20170706232936j:plain

特性強化の項目を見ると攻略したい高難易度クエストに合わせて開放をするような内容です。スパークや追撃をに困ったらこのユニットを使えと言わんばかりです。リレイズがあるからコロシアムのリーダーとして使えるかなと思いきやターン経過しないと恩恵が少ないリーダースキルですので微妙な感じがします。自己ステップ兼ねてパーティ内で一番HPを高くして、HPが一番高いユニットに即死攻撃のオトリ&事故防止として使えます。

 

ダメージ量&モーション 

リーダー:ラリオ エネミー:光 

(EXスキルステータス変化:ターン経過でステータスアップ、3ターン目 攻撃5491 防御7134 回復4291で検証)

 

 

【通常攻撃 5510 14HIT BCドロップ数約11 HC数約 3】

 f:id:nauko08:20170706234424g:plain

 

【BB 22976 22HIT BCドロップ数約10 HC数約 1】(BB後ステ変化:攻撃9609 防御20511 回復7509)

f:id:nauko08:20170706234707g:plain

 

 

【SBB30132 24HIT  BCドロップ数約12 HC数約1】(SBB後ステ変化:BBと同じ)

f:id:nauko08:20170706235013g:plain

 

【UBB 74830 28HIT  BCドロップ数約 13  HC数約 2】(OD時 攻撃8923 防御力11593 回復6973)(UBB後ステ変化:攻撃12355 防御31658 回復9655)

f:id:nauko08:20170706234613g:plain

 

スパーク

リーダー:ラリオ バルヴァース(ダメージスタートモーション:普通)BB、SBB、UBB→ラリオSBB ※バルヴァースのダメージのみ

【BB30270 スパーク数8】
【SBB36685 スパーク数8】

【UBB102514 スパーク数20】

 

UBBのスパークのしやすさにちょっと驚きです。属性縛りのステアップが付くのでダメージも悪くないサポートキャラという感じです。大活躍ができそうな高難易度クエストやマルチもありそうです。