naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ダークソウル3】再び毒まみれのnauko

 どうも~!戦士naukoです。

『深みの主教たち』を倒したnauko。『深みの聖堂』を探索するも他に進めそうになかったので『ファランの城塞』へと戻ってきました。

f:id:nauko08:20170813213949j:plain

武器を変えて再び特訓をしていたらレベルがかなり上がってしまい、前回に比べるとHPゲージがかなり上昇しております。自分でも上げすぎてしまった感があるのですが、新しい武器とか、自分に合った武器を見つけちゃうとダークソウルの戦闘が面白くなっちゃいますよね!最近はキックを交えた盾崩しコンボにハマっています。

f:id:nauko08:20170813214404j:plain

この毒の沼エリア。前回の『深みの聖堂』で手に入れた『毒咬みの指輪』を装備して出発です。この後で毒になりまくるのですが、今作の毒はそんなに怖くないです。

f:id:nauko08:20170813214935j:plainf:id:nauko08:20170813214954j:plain

このエリアに最初に出くわすのがナメクジさんたちです。スライムとあまり変わりませんが毒液を噴出する時があります。更に沼地と見た目が一体化しているので、よく見てないで沼地を進むと焦って混乱を招く事になりそうなので進行方向にいるナメクジは殲滅して進みました。しかし、ナメクジって気持ち悪いよね・・・。カタツムリは可愛いと思う場合があるけど、ナメクジはちょっと無理。

f:id:nauko08:20170813215630j:plainf:id:nauko08:20170813220105j:plain

沼地エリアは広いので迷います。一応道なりに進めば毒沼をあまり入らずに攻略はできるみたいです。そして前作の水没して即死のような事はなさそうです。前作のトラウマでビクビクしながら進んでいましたw

f:id:nauko08:20170813220138j:plain

ここで『エストのかけら』ゲット!!

序盤で分かりやすい位置にあるので取りこぼす人は少なそうですね。

f:id:nauko08:20170813220429j:plain

毒沼のいたる所にアイテムが落ちています。

一気に駆けて回収を心がけていましたが、毒自体が怖くないので全部回収出来そうです。ただマップが広いので自分の場所や進みたい場所を忘れてしまうと大変な事になりそうです。

f:id:nauko08:20170813220927j:plainf:id:nauko08:20170813220951j:plain

おっ!?上に進む階段を発見!!

この階段はイベント攻略の進行方向が正しい証拠です。

f:id:nauko08:20170813221155j:plainf:id:nauko08:20170813221220j:plain

気味の悪い仮面部族の攻撃を喰らうと毒ゲージが上昇します。連続攻撃をしてくるのでHPゲージを気にしながら戦った方が安全です。・・・とは言うものの、今のnaukoのゲージ量では全く怖くなかったです。

f:id:nauko08:20170813221510j:plain

雑魚(仮面部族)は囲まれなければ余裕です。盾持ちもいますが、盾無効モーションやスタミナが低い相手のようなので崩してしまえばこっちのもんでです。naukoの場合は直剣とキックのラッシュコンボで崩したあと致命の一撃を狙って倒しました。

f:id:nauko08:20170813221622j:plainf:id:nauko08:20170813222136j:plain

この『火を消す』って意味が本当に分かりませんでした。後に語りますが、この意味が分からず沼地をさまよい続けました。右の画像(スマホだと下)の右側に炉があるのですが、そこに近づくと火が消せます。『3つ』とは炉があと3箇所あり、そこを消さないと先に進むことができません。

f:id:nauko08:20170813222624j:plainf:id:nauko08:20170813222708j:plain

f:id:nauko08:20170813222752j:plainf:id:nauko08:20170813222822j:plain

ここまであまり苦戦をせず進めました(炉は一個も消していません・・・)。

矢の補充をしに祭祀場に戻ります。・・・すいません。ここまで全く面白いこともなく、たんたんと攻略していたので珍しく攻略ブログみたいなノリになってしまいました。

 

篝火より先にナメクジまみれの建物があります。

f:id:nauko08:20170813223354j:plain

ナメクジ部屋の中央にアイテムアイコンが見えます。

f:id:nauko08:20170813223529j:plainf:id:nauko08:20170813223554j:plain

アイテムは『不死の遺骨』でした。ナメクジでヌメヌメして気持ち悪そうです。遺骨はいつの間にか入手していることが多いアイテムですよね・・・。毎回、祭祀場で確認して強化しています。

f:id:nauko08:20170813223908j:plain

梯子にもナメクジの集団が群がっています。

殲滅して梯子を通り過ぎて建物の右側に進むと

f:id:nauko08:20170813224120j:plain

エストスープ』エリアに辿り着きます。一体誰がなんの為に作っていたのでしょうか?この世界って食事は『エスト』のみなのかな?みんな不死だから空腹って概念はなさそうだけど・・・。

f:id:nauko08:20170813224410j:plainf:id:nauko08:20170813224529j:plain

梯子を登っていくと、毒沼エリアにあると思えない普通の建物です。

f:id:nauko08:20170813224923j:plainf:id:nauko08:20170813224659j:plain

中に入ると篝火とでかいオオカミさんがいらっしゃいます。どうやらオオカミと契約を結べるようです。寝てるのか死んでいるのかは分かりませんが無反応です。

f:id:nauko08:20170813225015j:plain

外の壁に『隠し壁』があります。オオカミさんの左後ろにアイテムアイコンがあるので分かると思います。

f:id:nauko08:20170813225206j:plainf:id:nauko08:20170813225229j:plain

リフトがあるので乗ってみると建物の上に進みます。穏やかな夕日がnaukoを迎えてくれました。

f:id:nauko08:20170813225433j:plainf:id:nauko08:20170813225458j:plain

・・・と思ったら、全然穏やかじゃない相手がいらっしゃいました。

f:id:nauko08:20170813225613j:plain

石のデーモンみたいなのがいらっしゃいます。ですがnaukoの悪知恵がここで発動します。

f:id:nauko08:20170813225731j:plainf:id:nauko08:20170813225758j:plain

f:id:nauko08:20170813225831j:plain

アイツは絶対に階段までこれない。だから下で弓矢で攻撃をし続ければ勝てる!!

しかし、『はぐれデーモン』は

f:id:nauko08:20170813230023j:plain

口から石を吹き出します。

f:id:nauko08:20170813230136j:plain

ぎゃぁぁぁぁ!?

悪知恵ばかり考えてると、こうなりますので注意してください。

f:id:nauko08:20170813230325j:plain

「正々堂々接近して立ち向かってやるよ!」

f:id:nauko08:20170813230449j:plain

「オラッ!!」

暫く攻撃をして

f:id:nauko08:20170813230732j:plain

「逃げろ~!!」

結局、武器を持ち替えただけでチキンには変わりがないnaukoです。

f:id:nauko08:20170813231038j:plainf:id:nauko08:20170813231107j:plain

盾がない分、ヒット&アウェイが基本の戦い方ですけどねw

正直、全く苦戦はしなかったです。

f:id:nauko08:20170813231432j:plain

喰らえ!トドメの一刺し!!

f:id:nauko08:20170813231622j:plain

やったぜぇぇぇい!

たまに勝手にこのアクションがタイミングよく出る場合があるんですけど・・・たまたま?

f:id:nauko08:20170813232711j:plainf:id:nauko08:20170813232747j:plain

f:id:nauko08:20170813232824j:plainf:id:nauko08:20170813232913j:plain

『はぐれデーモン』のエリアはアイテムが多く、段差がある場所あるのでそこに落ちると開かない門の反対側へやってきます。

f:id:nauko08:20170813233135j:plainf:id:nauko08:20170813233159j:plain

結晶トカゲ沢山いる場所にやってきます。前作は倒しづらかったけど今作は比較的倒しやすくて、ちょっと嬉しい。

f:id:nauko08:20170813233357j:plain

この場所はアイテムだけのようです。次回は沼地エリアの攻略に戻ろうと思います!