nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ダークソウル3】お灸を据えられるnauko

f:id:nauko08:20170917225354j:plain

貪欲者「ムシャムシャ・・・。コイツ、味の無いガム噛んでるみたいで、不味い」

 

どうも~!戦士naukoです。

本日からブログの書き方など改めて記載していこうと思いますので、よろしくお願いします。前回はイルシールに到達して法王サリヴァーンを倒したnauko。今回は『罪の都』へ向かおうと思うのですが、銀騎士防具一式が欲しいので、一旦『アノール・ロンド』の入口まで向かおうと思います。

 銀騎士防具を求めて『イルシール』~『アノール・ロンド』

f:id:nauko08:20170917230712j:plain

行儀の悪い巨人たちが、外の広間で寝転がっています。

f:id:nauko08:20170917231337j:plain

その内2体が起き上がって襲いかかってきますが、後ろに回って攻撃をしてれば簡単に倒せます。

f:id:nauko08:20170917231821j:plain

巨人たちの広間脇に階段があるので、そこを上がると魔法使いたちが炎を当ててきます。巨人エリアか魔法使いエリアを選択して進む感じです。大人しく巨人エリアを突き抜けて行った方が簡単だと思います。

f:id:nauko08:20170917232331j:plain

ドラン装備の二人が突然襲いかかってきます。体力はありますが、槍の攻撃で怯みまくるので楽勝でした。二人とも見た目はカッコイイけど良いとこ全く無かったです。

f:id:nauko08:20170917232610j:plain

nauko「そっちにもいるのかよ!?」

銀騎士たちの大弓エリアです。ここは結構苦戦しました。

f:id:nauko08:20170917232830j:plain

nauko「ギャァァァァ!?落っこちるぅぅぅぅ!!」

体中に大矢ぶっ刺された挙句・・・

f:id:nauko08:20170917233015j:plain

nauko「あぁぁぁぁぁ、お前らの母ちゃんデベソぉぉぉぉ・・・

結果、転落死しました。

ここは一気に駆け抜けて、銀騎士と接近戦に持ち込んだ方が良さそうです。

f:id:nauko08:20170917233905j:plain

無事・・・じゃなかったけど、『アノール・ロンド』到達しました。ここで暫く銀騎士道場で装備だけじゃなくレベルも鍛えて頂きました。

f:id:nauko08:20170917234256j:plain

頭:黒騎士の兜(銀騎士の兜がシュッとし過ぎてて、黒騎士のままです)

鎧:銀騎士の鎧

手:流刑人の手甲(重量重いけど、強いから)

足:銀騎士の足甲

暫くはこれで行こうと思います。

 

更に寄り道、塔の鍵を使って『祭祀場』の脇の塔へ

銀騎士道場で大量のソウルを入手できるので祭祀場の婆ちゃんに『塔の鍵』を20000ソウルで購入してみました。

f:id:nauko08:20170918000027j:plain

上に登って行くと・・・

f:id:nauko08:20170918000123j:plain

この『汚れた火防女の魂』は今の火防女に持っていくと『暗い穴』を癒してくれるそうです。今のnaukoにとって全く必要がない物です。祭祀場へ戻ろうとしたら・・・

f:id:nauko08:20170918000755j:plain

『不屈のパッチ』が現れ出口を塞がれます。コイツは前回カットした『深みの聖堂』で『ジークバルト』の身ぐるみを剥がした盗人野郎です。こっちだって苦労した銀騎士パイセンからやっと頂いた装備を渡すわけにはいきません。

f:id:nauko08:20170918001209j:plainf:id:nauko08:20170918001226j:plain

ここから落ちて、NPCの『達人』がいたエリアに行けます。ジャンプ失敗にしたけど生きてました。技量を上げといて良かったです。

f:id:nauko08:20170918001439j:plain

因みに反対側にあるアイテムは『火防女防具一式』です。何度も失敗して死んで、武器防具全部脱いでまでジャンプを成功させて手に入れたのがこのアイテムでした。画面越しに渾身の「はぁ?」を叫んだプレイヤーnauko。すいません、火防女コスプレイヤーの皆さん。でも、どうしても納得がいかなかったんです・・・。

祭祀場に戻ったら、パッチの野郎がいやがった

f:id:nauko08:20170918002738j:plainf:id:nauko08:20170918002755j:plain

しょうがねぇな・・・、許してやるよ。

f:id:nauko08:20170918002922j:plain

許してやるとアイテム購入ができます。毒矢を販売しているので、今度性能を試してみます。2ではクソ強かったけど3はそんな話を聞かないので修正でも入ったのかな?

f:id:nauko08:20170918003130j:plain

塔に登る途中、祭祀場の屋根に降りれる場所があります。そこから屋根裏へと入れる場所があるので足元を気をつけながら進むと『エストのかけら』と『アイテム交換所』があります。アイテム交換内容はさすがに攻略を見てやんわり把握しました。今後利用しようと思います。

 

やっと寄り道が終わり『イルシールの地下牢』~『罪の都』へ

f:id:nauko08:20170918003643j:plain

ダークソウル3で最も悪評の高い敵がコイツ『獄吏』です。このランプの灯りが赤い場合に見つめられると最大HPがもの凄い勢いで低下します。一定時間ですが、最大HPを削られ元に戻ってもダメージとなって戻るので厄介。そして、コイツの焼きごて攻撃もかなり嫌な攻撃です。1発喰らうと動きが遅くなり、2発目は焼きごて押しつぶし攻撃で大ダメージを与えてきます。

f:id:nauko08:20170918004305j:plain

ランプの灯りが青色になれば猛ダッシュで駆け寄り攻撃すれば倒せます。攻撃中相手がランプが赤くなったとしても見つめている訳ではないので、安全に倒せます。

f:id:nauko08:20170918004538j:plain

nauko「おっ!?こんな所にアイテム!回収、回収・・・」

f:id:nauko08:20170918004648j:plain

亡者「馬鹿め!!」

nauko「ウギャッ!?」

f:id:nauko08:20170918004800j:plain

nauko「ううっ・・・下の階に落とされた・・・」

皆さん、これが俗に言うハニートラップというやつです。このエリアこういうトラップが沢山あります。アイテムや結晶トカゲを見つけても周りに注意しながら拾っていきましょう。

f:id:nauko08:20170918005138j:plain

ここは初見殺しエリアです。この画面ではよく見えませんが・・・

f:id:nauko08:20170918005241j:plain

この3か所に獄吏がいます。1を弓矢で倒し安心させ、3はかろうじてチラチラ見えるので「一体なら余裕」と思わせ突っ込むと、壁と一体化して気づきにくい2が背後から挟み討ちしていきます。

f:id:nauko08:20170918005721j:plain

nauko「熱いっ!」

獄吏「ほれ、さっさと腰を出せ!今の若い者は猫背でずっと同じ姿勢パソコン打ったり、スマホしたり、ゲームしたり・・・」

f:id:nauko08:20170918005943j:plain

獄吏「これで大分コリは治るぞ~。なんたって最高のお灸だからのぉ~!!」

nauko「熱いですって!直に付けすぎですって!!」

f:id:nauko08:20170918010412j:plain

獄吏「あまりの気持ち良さに昇天しよった。今日も良いことをしたのぉ~」

nauko「・・・。絶対に許さないからな・・・」

気を取り直して、その奥へと進みます。

f:id:nauko08:20170918010702j:plainf:id:nauko08:20170918010830j:plain

先ほども言いましたが、ハニートラップには皆さんも気を付けましょう。

f:id:nauko08:20170918010933j:plain

その先に進むと宝箱がありますが、これは貪欲者です。しかし、中身は『エストのかけら』です。倒す価値があるので余裕があれば倒してしまいましょう。このエリアはショートカットが多いので直ぐにエリア最初の篝火に戻れたりします。

f:id:nauko08:20170918011253j:plain

ここにもエア寿司のご主人がいます。あまりにお客が来ないのためか、カウンターで寝ています。扉から出た直ぐ弓矢で射って起こして、扉の前に戻って弓矢を射って寝たら扉から出て・・・を繰り返せば簡単に倒せます。

f:id:nauko08:20170918011617j:plain

いきなり下水エリアに入ります。ネズミが大量に出てくるのですが、火力が低いのでさすがにここまで来ると相手ではありません。

f:id:nauko08:20170918011803j:plain

この鍵は絶対に入手したいアイテムなんですが、この宝箱に近づくと・・・

f:id:nauko08:20170918011907j:plain

最悪のハニートラップです。あのバジリスクはきっと週刊誌の記者たちです。

f:id:nauko08:20170918012015j:plain

あぁ~・・・囲まれて写真いっぱい撮られてしまい、石化してしまいました。本当、ハニートラップには気を付けましょう。

f:id:nauko08:20170918012150j:plain

ここは獄吏が大量にいる鬼畜エリアです。

f:id:nauko08:20170918012245j:plain

弓矢で一体だけ当て、誘い出し、倒すを繰り返しました。

f:id:nauko08:20170918012349j:plain

そのため、エリア入口付近は獄吏の死体の山になります。本当コイツらはまともに相手にできないので嫌な相手です。

f:id:nauko08:20170918012614j:plain

画像では分かりづらいと思いますが、明らかに敵じゃない人物が牢屋に閉じ込められています。鍵がかかって開かないので物語りが進んでからかな?

f:id:nauko08:20170918012748j:plain

この獄吏大量エリアにある『なりそこない』がこれまた大量にいる牢屋があります。その中に『罪の種火』があるので回収を忘れずに!

苦労の末、やっと『罪の都』到着

f:id:nauko08:20170918013042j:plain

やっと抜けた!もう、本気で獄吏は嫌です・・・。

f:id:nauko08:20170918013343j:plain

右にある不自然な石像が、なんか気になる・・・。

f:id:nauko08:20170918013444j:plainf:id:nauko08:20170918013455j:plain

やっぱりガーゴイルさんでした。硬い上に怯まないので、苦手な相手かなと思いきや動きが遅いので、後ろでチクチクしていたら簡単に倒せました。

f:id:nauko08:20170918013640j:plain

無事、『罪の都』の篝火に到着しました。

f:id:nauko08:20170918013733j:plain

今日はここまで!全部、獄吏のせいです。(←寄り道しまくっていた、自分のせいです)次回は『罪の都』を攻略です。