nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ブレフロ】闘舞の間『第一の闘舞』naukoの攻略体験記

どうも〜!召喚士naukoです。

見ての通りギリギリの勝負でした。

この『闘舞の間』は入れ替えが大事な戦いだと思い知らせれます。

パーティが多いので各々の画像は載せません。

また高難易度では半減、リジェネ、バフ、被ダメBB回し枠を考えながら入れ替えをしていきましょう。

 

担当枠が色付けされているのは、パーティーにいなかったら優先して入れ替えをすること。

 

【リーダー:ロザリア 担当枠:回復、被ダメBB、火力UP、デバフ

特性強化は『被ダメBB』、『被ダメHP回復』、『リーダースキル属性ダメージ低減強化』が有れば有効です。スフィアは『ベイオルグ』と『レイエノク』でしたが『レイエノクよりも弱点無効が付いたスフィアの方がお勧めです!』弱点無効が無いとチェンジした際にセリアの一撃で沈む事があります。

 

【フレンド:アーク2体 担当枠:属性付与弱点ダメ無効、回復、バリア】

画像ではリオネス使っていますが、アークの方が攻守ともに安定します。属性付与で火力の要になります。できれば『弱点ダメ無効』を持っているアークがお勧めです。

 

【モーリア 担当枠:HPリジェネ、弱点ダメ無効、クリティカル無効、UBBリレイズ

高難易度で必須なモーリアさん。注意する所はBB溜りの悪さです。周囲にBB回しに有利なキャラを配置することをお勧めします。特性強化は『リジェネ効果強化』『炎・水ダメ低減』が有れば安心です。スフィアは『ベイオルグ』と『ユエリカ』を装備。セリアが2回復活するまでUBBを担当することで安心して戦かう事ができます。

 

【アレサ 担当枠:バフ、状態異常無効】

今回の入れ替え試練にとってバフを一人で万遍なくかけられるキャラはかなり有効です。このような試練では今のところアレサがいるだけで心強いです。特性強化は『防御バフ強化』が付いてると安心です。スフィアは『ベイオルグ』と『仙晶球』でさりげなくスパーク火力アップをしています。

 

【テイザー 担当枠:火力、単体、時短】

この試練はセリアの体力に気を遣いながら召喚してくる敵を倒していく事が重要です。しかしズボラで時短が大好きなnaukoはセリアに気なんて遣いたくありませんwその為のテイザー先生です。友達を大切にしないセリアに友達の大切さを教えて上げましょう。特性強化は『弱点ダメアップ』がお勧めです。スフィアは『ベイオルグ』と『ネグロマス』。

 

【エレノア 担当枠:ダメ半減、属性低減、BC・HC出現率アップ】

1回復活するとイライラするくらい火力が上がるセリア。レイラとリゼもそれに負けない火力です。被ダメ半減と属性低減を合わせ持つエレノアは2回復活前のレイラとリゼにはかなり有効になります。セリアとレイラは揺れの大きさで黙らせて、リゼと同属性セクシー対決を挑みましょう。特性強化は「被ダメ半減2ターン」は最早高難易度に必須です。高火力に対する半減&防御、事故を減らす武神薬節約が可能です。スフィアは『二ヴレイシア』『スピルエクス』でしたが『スピルエクス』よりも低減、被ダメ回復系の方が良いような気がします。

 

【カノン 担当枠:被ダメBB、防御バフ、弱点ダメ属性無効、クリティカル無効、バリア、状態異常無効】

担当枠を見てもカノンの優秀さが分かります。火力は望めないですがUBBの安定さも抜群に良いです。特性強化は「弱点ダメ無効」と「バリア」を解放。スフィアは『魔聖鎧』と『シュトゥルモア』にしました。

 

【メロード 担当枠:バフ、被ダメBB、デバフ、クリティカル強化】

今現在でも強いユニットです。同じく出てきたカロンさんも状況によってはだけどメロードはどこでも使えちゃう万能ユニット。効果が贅沢なスキルばかりなのは一体何故なのだろうか・・・。と思う程このクエストでも優秀です。特性強化次第ですが「デバフ」効果があると非常に便利。また解放次第で「一人で皆のバフてんこ盛り」も可能になります。更にBB回しとクリティカル強化、本人がBBが溜まりやすいって、そりゃあ花ですら嫉妬されて化け物にされちゃう訳ですよwスフィアは『ベイオルグ』と『マハ・ナーガ』です。

 

【エリモ 担当枠:ダメ半減、HPリジェネ、防御バフ、弱点ダメ無効、クリティカル無効、バリア、回復、被ダメHP回復】

今も尚バリバリに活躍中のエリモ。きっとランシアとかの話をしても「誰それ?他に知識を入れたいから無駄な知識は入れたくないです」レベルなんでしょうね。高難易度半減エースのエリモですが担当枠を見ても使えない訳がありません。ただ気を付けて欲しいのが『ロザリア』との併用でガクッと火力が下がることです。二人はなるべく被らせないように運用していきたい。特性強化は「HPリジェネ」、「クリティカル無効」「弱点ダメ無効」にしました。スフィアは『ベイオルグ』と『レド=クローガ』です。

 

【シエラ 担当枠:ダメ半減、BB回し、防御低減、スパークダメ低減】

セリアがシュラ等を呼んでスパークがウザそうと思い、入れて見ましたが今一「スパーク低減」をされているのかよく分かりませんでしたw彼女のうまみは半減とBB回しに有りそうです。スフィアは「ベイオルグ」と「セド」。

 

【マレフ 担当枠:属性付与、BB回し、状態異常】

状態異常は高難易度試練に有効な場合もあります。またBB回しや属性付与を付けることが可能です。フレンドのアーク2体が落ちた時の保険です。特性強化は「炎・水・樹・雷付与」「状態異常ダメ強化」「毎ターンBB超絶増加」が安定すると思います。スフィアは「レフ・ネヴァナ」と「メロード」。

 

■1・セリア登場

いきなり大ダメージをかましてくるので武神薬でエレノアがSBB発動。ロザリアは弱点無効スフィアでない場合は防御すること。ODがゲージが溜まったらホーリアのUBBを発動。シュラを呼んで来たら。ターゲットをシュラにしてブッパします。テイザーが上手いことHP調整してくれますがたまにセリアの体力を確認すると事故率が低下します。シュラがODをしたら半減がかかっている事を確認して全員防御。この後はレイラを呼ばれても怖くないのでひたすらブッパ。

 

■2・1回目セリア復活

シュラを倒したらレイラにカーソルを当てます。ここからセリア達の猛攻が始まり正直半減だけではどうすることもできません。防御バフを張り、一番頼りになるのはホーリアのUBBです。ODが溜まるころには数人リレイズ効果が失われてると思うのでホーリアが何度も放つと安定します。レイラはODを2回行い次のターンにUBBを放つので注意しましょう。必ず半減を確認して皆防御をすること。ブッパをしているとレイラを倒し切る前にリゼが登場してきます。気にせずレイラをにターゲットブッパしていきましょう。レイラを倒したころでリゼにターゲットします。リゼを倒した数ターン、セリアが力を溜めます(HP45%?)。半減防御だろうが死ぬのでホーリアUBBを頼りにして気にせずブッパ。セリアの溜め攻撃をした後にできればもう一度ホーリアUBBを放ちたい。上手くいくと直ぐにリゼがHP40%位でODしてきます。ここも半減防御です。

 

■3・2回目セリア復活

ブッパし続けているとリゼを倒し切る前にセリアが勝手に復活します。セリアがマレフ達を呼ぶ前にリゼは倒せます。マレフとレヴァルザーが登場したらレヴァルザーにターゲットを当てます。ですが、マレフが単体LS(リーダースキル)無効を放ってきます。ここで入れ替わりバトルの腕が試されます。上記の担当枠を注意しながら入れ替えていくと戦いやすいです。最後の問題はレヴァルザーの『ヴェルメリオフェザー』のリレイズです。4ターン毎に放つので最悪リレイズループが始まってしまいます。レヴァルザーとマレフが一度復活してから、ここだけはセリアの体力調整が必要です。セリアの体力を20%で強攻撃が発生します。それに合わせアークUBBでマレフとレヴァルザーを一気に倒して後は生き残ったメンツでブッパで終了です。

 

入れ替えながら戦法練習のような試練です。正直に言うとアフラとセヴァルア試練はやっていて凄く面白いのですが、セリアの試練はあんまり燃えてきませんでした。強いスフィアとアフラ、セヴァルア入手の為、攻略するには必要なクエストなので頑張りましょう!