
naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ブレフロ】闘舞の間『神界帝の闘舞』naukoの攻略体験記

どうも〜!召喚師naukoです。

火力が足りないと大変な事になります。

最後の入れ替えが重要です!

画像、クランツのスフィアが外れていて申し訳ありませんが確実にこのパーティで倒しました。

 

【リーダー、フレンド:ロザリア 担当枠:火力、BB回し、デバフ、回復、状態異常無効

この試練では重要担当枠が増えます。気をつけながら入れ替えをしていきましょう。またロザリアを入れた理由はリーダースキルの低減&BB回しもありますが、火力アップにも使え反撃時のHP回復にも使えて更にセヴァルアのいやらしい状態異常対策にも使えるのでオススメです。またフレンドのロザリアは万が一、セヴァルアの反撃時対策に入れました。特性強化は「リーダスキル属性低減強化」「BB威力アップ強化」「被ダメBBアップ強化」。スフィアは「ベイオルグ」「レイエノク」です。

 

【フレンド:アーク2体 担当枠:属性付与、バリア、回復

特性強化は「全属性付与」「弱点ダメ無効」が定番です。スフィアは火力よりも生存確率を上げるスフィアを装備しているとさらに有効です。またフレンドのリーダースキルはアークにしています。

 

【アレサ 担当枠:バフ、状態異常無効

この試練もアフラ同様防御バフを切らさない事を徹底してバフをかけていきましょう!またアレサは状態異常無効が使用できるのもポイントが高いです。特性強化は『防御バフ強化』が付いてると更に安心です。スフィアは『ベイオルグ』と『仙晶球』です。

 

【ラウダ 担当枠:火力、BB回し時短】

守備も重要ですが火力も重要な試練です。ラウダの高火力はエース級に活躍ができます。スフィアは「聖鳳神の花冠」と「クロリペスター」です。

 

【ヨハン 担当枠:半減、被ダメBB、ODゲージ管理

半減とBB回しとODゲージ管理に優秀です。最初のターンで半減、BB回しとして活躍できます。スフィアは「ベイオルグ」と「セド」です。

 

【アフラ 担当枠:火力、BB回し、時短】

ラウダの入れ替わりや同時で使用することで時短として採用しました。セヴァルア最後の削り切るタイミングでかなり心強い味方になってくれます。全員がブッパした際の伸びはラウダよりも上なのでオススメです。BBは確かに重いのですが、他のキャラが回りを良くしてくれると気になりませんでした。特性強化は「自己スパーク120%ダメージアップ」「BB・SBBスパークダメアップ」「BBの威力アップ強化」です。スフィアは「ベイオルグ」と「四戦士の絆」

 

【モーリア 担当枠:HPリジェネ、弱点ダメ無効、クリティカル無効、UBBリレイズ

やっぱり、リレイズ効果は偉大ですw単体LS無効を喰らってもリレイズが掛かっているなら交換の必要は有りません。リレイズ発動で入れ替えればOKです。スフィアは『ベイオルグ』と『ユエリカ』を装備。

 

【エレノア 担当枠:ダメ半減、属性低減、BC・HC出現率アップ

セヴァルアの反撃が付与された際にロザリアやエリモが入れ替え不可状態にHC出現アップがかなり助けられます。たださえ半減、低減で優秀なのでいると便利です。スフィアは『二ヴレイシア』『スピルエクス』でしたが『スピルエクス』よりも低減、被ダメ回復系の方が良いような気がします(セリア試練から変えていない)。

 

【クランツ 担当枠:ダメ半減、HP回復、BC・HC出現率アップ

エレノア同様BC・HC出現アップや特性強化での「被ダメHP回復」があると安定して戦いやすくなると思います。他の特性強化は「BBにHP回復」「被ダメ半減2ターン」。スフィアは「聖皚套」と「ルノ=レイガ」です。

 

【アルス 担当枠:火力、BB回し、OD管理、時短】

火力やBBゲージ、OD管理とこの試練で大活躍できます。特性強化は「クリダメアップ」「クリ率アップ」「自己スパーク50%ダメージアップ」です。スフィアは「フォルディア」「マハ・ナーガ」です。

 

【エリモ 担当枠:ダメ半減、HPリジェネ、防御バフ、弱点ダメ無効、クリティカル無効、バリア、回復、被ダメHP回復

きっと一緒にレア召喚したキャラの話をすると「気品なレオ・・・なんか気持ち悪そうですね。これ以上はモラハラで訴えますよ」と怒られそうです。特性強化は「HPリジェネ」、「クリティカル無効」「弱点ダメ無効」にしました。スフィアは『ベイオルグ』と『レド=クローガ』です。

 

【メロード 担当枠:バフ、被ダメBB、デバフ、クリティカル強化】

アフラと合わせると相性が良いメロードさん。BBを回せてバフやデバフ、クリティカルも強化できちゃう。まさにアフラの良きパートナーです。特性強化は「デバフ」「バフ」を解放がお勧め。スフィアは『ベイオルグ』と『マハ・ナーガ』です。

 

【カノン 担当枠:被ダメBB、防御バフ、弱点ダメ属性無効、クリティカル無効、バリア、状態異常無効

この試練でMVPを上げたいくらい活躍をしてくれました。幻創進化をして復活を遂げたカノンさん。特性強化は「弱点ダメ無効」と「バリア」を解放。スフィアは『魔聖鎧』と『シュトゥルモア』にしました。

 

■1戦目

ODゲージが溜まったらモーリアのUBBを使用します。UBBをしようすると「ルビナス・アローン」が飛んできますが、UBBのリレイズが発動しますがそこまで気になりません。体力が半分になると「グロリアス」が飛んできますがリレイズでなんとかなると思います。セヴァルアの体力20%の「エンドレス」は注意です。アークUBBの1/4低減を使用で凌ぎましょう。後は削りきって2戦目へ・・・

 

■2戦目

気をつけるポイントは単体LS無効が飛んできたらリレイズ付与されていなければ入れ替える事とセヴァルア反撃付与(ダメ&状態異常)が入るのでパーティ最後の行動でロザリアBB回復、エリモのBB・SBBでHP回復することの2ポイントです。相手の体力が10%〜15%あたりで強攻撃が入るのでアークのUBBで凌ぎながら削ります。この時点でアフラをパーティに入れると楽です。するとセヴァルアのリレイズが発動します。後はブッパ2回程で終了です。

 

アフラ同様に面白い試練でした!入れ替えるタイミングが重要で担当の役割が欠けると一気に崩壊をしていきます。注意して入れ替えましょう。また単体LS無効が飛んできてもUBBリレイズが付与されていたらBB回し、火力は多少落ちますが無理に入れ替えなくて良いです。リレイズを使い切ったら入れ替えましょう。