
naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【サガ3時空の覇者SOL】再会する顔ぶれ

どうも〜!ピンクの乙女スライムnaukoです。

実は今、真エンディングに進めない疑惑が出ています。やり直そうにも微妙に面倒な事になりそうなのでやり直しはせずに一旦通常エンディングまで進めて少し間を空けて2週目プレイして真エンディング手前まで一気に進めようと考えています。フリーシナリオは満遍なくクリアすることは鉄則ですねw

さて、冒険の続きです。バルザイのおかげで賢者ズカウバをステスロスの乗組員として、通行証を貰う為の交渉ができました。しかし、交渉材料のエクスカリバーは一体どこにあるのでしょうか?デューン達は情報を求め異界を飛び回ります。

 

【ザカリオンの町にて】

ある民家に入ると怪しいおじさんが現れます。

ネメシスを見るなり騒ぎ出すおじさん・・・。

額にアザの事を何故知っているのでしょうか?

おじさんはデューン達を家の外へと連れ出します。

地面に突き刺さる立派な剣。もしかしてこれは・・・!?

それで魔物達は額にあざが有る子供達を探し襲っていたようです。

ネメシスは迷っていても時間が掛かるだけで意味がないと考え躊躇なくエクスカリバーの柄を掴みます。その瞬間強い光が周囲を包まれます。

ネメシスの手にはエクスカリバーを持っています。

それにしてもおじさんは一体何者?

聖剣に詳しいわけです。

このおじさんは最後の賢者マサムネでした。

ちょっと強引だけど頼りになるマサムネが同行してくれることになりました。

早速、王様に通行証を貰うためにエクスカリバーを見せに行きましょう!

 

また素材(石)合成ができるようになります。

火・土で合成できる全身鎧『パワードスーツ』がかなりオススメです。

モンスター以外の仲間に行き渡るように作成しておくと攻略が楽になります。

 

クラウドの町】

王様はデューン達と同じ世界の人間だったようです。

民を守るためにラグナ達の機嫌取りをしていたようですが、内心はどうにかしたいと思っていたようです。王様にラグナを倒すことを約束し、ポートルの町へと向かいます。

 

【ポートルの町】

ディオールデューン達を待っていました。

色々気になるけど、取り敢えずその有益な情報とは?

壁(バリア)が張られて地上、上空から進行ができないゴート地方。

壁を発生させている元を断てばステスロスも連れて行けるようです。

どのゲームも基本『神』には手が掛かりますね。

チェーンソーでバラバラにしてしまえば・・・てか今このネタ不謹慎ですね。謝るのなら視聴者に向けてじゃなくて、被害者とSaGaに謝ってください。

何か様子がおかしいディオール

ネメシスも不安そうな様子・・・子供の時から無茶ばかりするディオール

変なことを考えていなければ良いけど。

こうしてネメシスとは別れてディオールと共に地底世界へと向かいます。

 

【地底へ】

どうやら簡単にはゴート地方へは行けなさそうです。

地下世界の住民(ラグナ側のモンスター)を騙して進行する作戦です。

地下の世界は魔物が多く沢山のダンジョンが存在します。

聖剣に繋がる貴重アイテム(勾玉、鏡、村正)も有るので探索しながら進みましょう。

モズマの町にはメタモルで変身して侵入します。

西の塔へはストーリー進行にはあまり関係ありませんが聖剣『草薙の剣』作成する為に必要な『鏡』を入手できますので必ずよること。またマサムネやこの町で武具を購入して揃える前にこの塔である程度入手ができます。またスイッチを間違えて作動するとモズマ達と戦闘になりますが、強くもなく倒すと8600ケロ入手できるので金稼ぎに最適です。

 

町の奥に長老の家があります。

長老がすげぇ頭悪くて良かったです。

皆でゴートに繋がる門の前で待ってれば良いのにねw

それでは門番を丸め込みに行きましょう。

人数が多い大組織は頭の悪い奴がどうしても増えてしまう良い実例です。

ラグナも大変だな・・・w

 

【ゴート地方 コマンドの町到着】

この町で重要人物との再会を果たします。

グングニル男・・・ボラージュです。

GB版の服装はヤバかったけど、まともなオッサンになったな!!

ボラージュはデューン達を見て「誰だろう?」という表情をします。

簡単な自己紹介をすまして、ディオールはボラージュの傷が気になっています。

壁を発生させている装置が分かりましたが壊す事が困難なようです。

ボルボックもパゴス同様不死身なのかな?

不安な表情をするデューンにある物を見せるボラージュ。

なんだかこうなるような事を知っていたようなフラグのディオール

俺自身この先の展開や裏話は忘れたしまったり、分かりません。でも勘くぐってしまうやり取りに感じてしまう。

ボラージュが去り際にデューン達に「エクスカリバーは手に入れたか?」と聞いてきます。

返事を返しますが、違和感を感じるデューン

どこでデューン達がエクスカリバーを求めていた情報を知ったのだろうか?物思いにふけるデューンであったが、ディオールの言葉で今やるべきことの目的を思い出す。

次の目的地が決まりました。

ちょっと町を寄り道すると・・・

生意気な少年と出会います。

その少年の父親と会話すると、どうやら三種の神器を集めているようです。

事情を話すデューン

こうして三種の神器は揃いました!マサムネに持って行くと『草薙の剣』を作ってくれます。

このお父さんはサブマシンガンと電気ムチを使いこなす強戦士です。聖剣なんて必要ないでしょう。