nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【ダークソウル2】袋の鼠のnauko

どうも〜!野蛮戦士naukoです。

謎の巨人のような塊に『ヴァングラット』に会う事と告げられるnauko。
貰った鍵やまだ助けていないNPCもいるので今回はその探索をしようと思います。
大量の蜘蛛が吊るされている場所の扉は『ジェラルド公の隠し部屋』で入手した鍵で開けられます。
『黒騎士の特大剣』が入手できます。
強そうだけどnaukoのステータスの信仰が8しか無く、この武器は13必要の為、本来の力を発揮できません。これから13まで上げてみようかなと思います。
次はどうやら火矢を購入ができる商人がこの獅子戦士がいるエリアにいるそうです。naukoの昔とは違います。この部族達にサンディの槍の威力を見せてやるぜ!
うぎゃぁぁぁぁ!!
調子に乗って殺されるnauko。てかここの雑魚敵はサンディの槍との相性が抜群に悪い。だって全く怯まないんですものw
気を取り直して、さっさとNPCを救出に向かいましょう。
どうやらこの穴の先にいるようなので落ちてみます。
すると石化蛙達が出迎えてくれます。
弱いのでサクッと倒して鍵がしまっている扉を『牙の鍵』で開けると・・・
何このモンスター!!
ビビるnaukoですが・・・。
友好的なNPCである『オルニフェクス』さんです。
彼女はあの容赦ない吸い込みの蟻地獄付近でアイテムやボスのソウルで物々交換をしてくれるそうです。
しかも、オルニフェクスさんがいる場所に『エストのかけら』が有ります。
重要な場所を今まで逃していたようです。
この場所から抜け出そうと思ったら車椅子に乗った老人の姿が・・・
そう言えばもう一箇所、落とし穴がある事を思い出す。
 
その落とし穴に向かう為雑魚敵を倒し突き進んで行くnauko。
そして倒されるnauko。
もう、ここの部族達嫌い・・・。秘境ばかりの生活も良いけど、たまには外に目をやることも大事だよ。
分かりづらいですが、ここに落とし穴が有ります。
思い切って落ちてみましょう。
お爺ちゃん、どうやってここにやってきたの?
闇が好きらしくここに引き篭っていたようです。
外の空気を吸いに行こうお爺ちゃん!まずは社会復帰の第一歩だよ!!
naukoはこのお爺ちゃんを社会復帰させることができるのでしょうか?この引篭りお爺ちゃんは何処かに移動してしまいます。
 
『オルニフェクス』さんに会いに行ってみます。
貴重な武具やアイテムが置いてます。
ボスのソウルで強力な武器を交換できるけど・・・強化が難しいのでまだいいかな。
火矢が売っているので毒矢と合わせれば弓矢の使い勝手がかなり上がります。
ここに引篭りお爺ちゃんがいるそうなので助けに行きましょう。
松明を使い崖を見下ろすと・・・
下に足場が見える場所がありますので飛び降ります。
しかし、お爺ちゃんは扉に鍵を掛けて「入って来るなnauko!飯は扉の前に置いていけ!」という張り紙を見つけます。「クソじじぃ!開けやがれ!!」と何度もノックしますが結局、開けてくれないので取り敢えず放っておきます。
ここにも下に足場を発見!レアアイテムが有るかも!!と躊躇いもなく落ちてみるnauko。
躊躇いもなく底へと落とされるnauko。
もうこのエリアに行きたくないです。
物語を進めます。『ヴァングラッド』さんに会いに行くため色々悩んだ末。この世界の王にもっとも近づいた男と言う事で怪しい場所は『王城ドラングレイク』です。
以前来た時は『緑の巡礼』に「まだ来るべきではない」的な事を言われたけど・・・
「あなたが進むべき場所」に変わってます。しかも気になることを告げます。『緑の巡礼』とnaukoの旅の終わり?とにかく中に入らないと物語が進まないようです。
問題はこの象さん達です。
『ファロスの扉道』に出てきた象よりも強いです。
毒矢が有効です。相手の火力はかなり高いので接近戦は無謀です。
一体になると妙に盾を構えてくるので、接近戦を挑む決意をして近づきます。
全然効いてないし、デカすぎて相手の攻撃よく分からない感じで減らされます。
象さんは弓矢が無難です。
このエリアの仕組みが全く分かりませんでした。正面の門は閉ざされ開かない上、無限に湧く雑魚敵達です。
 
もう、雑魚どもを相手するなら先に進んだほうが良いと思い雑魚がやってくる場所にnaukoは突っ込みます。
えっ!?行き止まり!!お前等どっから湧いて出てくるんだよ!!
雑魚たちに囲まれ殺されるnauko。
もう頭きた!!
門隣にいる2体、ゴーレムの前で雑魚を倒すとソウルを吸って動き始めます。
この仕掛けを見つけるのに苦労しました・・・。
ようやく城の中に入ったnauko。
分かりづらいですが、一人の幽霊がいます。
やっぱりこの城はヴァングラッドさんの城のようです。
情緒不安定な幽霊『べラガー』さん。naukoを無礼者や客人と言います。幽霊になったら生前の記憶、思い出の内容に沿ってしか話せないのかな?
ヴァングラッドさんは今この城にいないのかな・・・?
でも何処にいるのか手がかりは有りそうです。
闇のような安らぎね・・・。
naukoはこの世界に来たら、全く安らぎなんて無かったけど・・・なんで?
『べラガー』さん幽霊だけどアイテムを売ってくれます。
肉体を失い幽霊になってまで死ねない世界。不老不死って必要無いモノなのかもね。
王の間に入っても誰もいない。
玉座のデカさ・・・。ヴァングラッドさんって人間だよね?話通じるのかな・・・。
城内の重装備兵が厄介。怯むのですが異様に硬い!囲まれたら危険です。
しかも魔法で武器を強化して襲い掛かって来ます。今はまだ喰らったことないけど多分大ダメージです。油断してスタミナ切れても危険です。
多分、あの三体は相手にしない方がいい気がする・・・
そっと扉を開けると雑魚さんがこんにちは。
一体しかいないようなので速攻倒すとその後ろで・・・
どうやら耳の悪い雑魚のようです。
すぐ側で仲間が殺されているのにジッと壁見て何してるんだろう・・・
軽く捻って先に急ぎましょう。
ビクビクしながら先へと進んでいくnauko。
そして遂に・・・
篝火発見!!今日はボス倒していないけどここまでにしておきます。
ヴァングラッドさんを見つけることができるのか?緑の巡礼が言う旅の終わりとは?
そしてnaukoのダークソウル2珍道中もクライマックスなのでしょうか?