naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【オーディンスフィアLD】メルセデスの章②「不思議な蛙」

どうも〜!アリスnaukoです。

妖精の女王エルファリアが魔王オーダインに倒され、幼き娘メルセデスの前で最期を迎えた。
何も知らないメルセデスが女王になった今、リングフォールド全体が不安に包まれる。
女王として様々な問題を対処しなければいけない。
しかし、メルセデスは経験も状況も把握していない。そこへメルヴィンが空かさずやってきてメルセデスの変わりに応えます。
メルセデスは母やメルヴィンのように全く上手く応えられない。
少しでも周りの事を知ろうと城を練り歩きます。
オズワルドがいます。どうやらグウェンドリンと結婚する前はメルヴィンに仕えていたようです。
妖精達の会話を聞いてしまったメルセデス
メルセデスに不安を持っている兵や国民達がチラホラいるようです。
こうなるとメルセデスは孤立していきます。
他種族が沢山存在する世界。
どこの世界も争いは無くなりません。ドワーフリリパット達も生き抜くために大変な様です。
 
必死に色々と知ろうと練り歩くメルセデスの前にメルヴィンがやってきます。
兵士はメルヴィンに真っ先に報告をして、それを聞いて立ち去るメルヴィン。
そして、怪しむ爺や・・・
メルセデスは今の自分の不甲斐なさを痛感する。
国全てが不安に覆われている。
国民も兵士達も・・・そしてメルセデスも・・・。
イングリットの森に爺やが言っていた、魔法使いベルドーがいるようです。
メルセデスの操作が慣れるのが大変w
他のキャラで一番操作や攻撃の仕方が変わるのでゲーム性が別ゲー並みに変わるので無印の時も体験しましたが、慣れるまで混乱しますw
道中、手に入る『ラウンドショット』は対雑魚用です。
矢の弾数が減るとメルセデスは立ち止まるとリロードモーションに入ります。
リロードをすると弾数がMAXまで補充されるのですが、隙がかなり大きい。
この『ラウンドショット』は弾数とは別のPP消費で雑魚を吹き飛ばします。その隙に安全にリロードが可能になります。
迫り来る魔物たちを倒し、沼地に辿り着きます。
そこへ突然・・・
なんと蛙の出現で石弓を落としてしまいます!
蛙は困っているメルセデスを見て語りかけます。
蛙がいきなり交渉してきます。
石弓が無いと森の魔物を倒せません!しょうがないのでメルセデスは蛙の交渉にのります。
蛙のくせに交渉が上手い・・・。
何を要求されるのでしょうか?
 
そこへ誰かが近づいてきます。
この魔法使いがベルドーのようです。
ここでもメルヴィンの名前が・・・。
本当にメルヴィンは王になるつもりなのでしょうか?
ボス皆勤賞のベリちゃんです。
石弓を持たないメルセデスはどうすることもできません。
そこへ水中から何も知らない蛙が出てきます。
メルセデスは体制を整える為にその場を離れます。
蛙も必死に逃げ出しますがベリちゃんはメルセデスだけを追いかけます。
ベリちゃん戦です。
何度も戦っていますので攻撃モーション等避けるタイミング等も分かると思います。
ベリちゃんを倒したメルセデス
しかし、まだベルドーが邪魔してきます。
蛙が助けてくれました。
メルセデスは起き上がるベリちゃんを確認する。
可哀想なベリちゃん。
コルネリウスの章では最期の勇士を見せてくれましたが、色んな魔法使いに都合よく使われているようです。
ベリちゃんがリングフォールドに危機を忠告します。
急いで王国に戻るメルセデス
まるで兄のように共に成長してきたメルヴィン・・・。
メルセデスは心の中で亡くなった母に助けを求めながら王国へ真っ直ぐ飛んで行きます。
不安に押し潰されそうになりながらも・・・。
クリア後手に入るプリズムスフィアは『サイファー』のレベルを上げてから強化した方が良いような気がします。
初期プリズムスフィアは『サイファー』道中で手に入るのは『ラウンドショット』です。
サイファーをまずMAXまで上げたほうが良さそうです。