読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【サガ3時空の覇者SOL】最終決戦!ラグナ!!


どうも〜!ピンクの乙女スライムnaukoです。

いよいよ最終決戦突入です!自分たちの世界を救うため、未来からやってた孤児達。最後の目標でもあるラグナを倒し水瓶の水を止めることが出来るのでしょうか?今回は短めのブログです。

ソール神は捕まっていたようですが拘束をされていない。

一体ここで何をしているのでしょうか?

ソール神ごと中に封じたラグナを倒す為に、ここでデューン達を待っていたようです。

ソール戦です。

ソールは全く攻撃をしてきません。ここでは聖剣の使用回数温存とタイムズギアポイントを考えながら使用しましょう。

決してソール神がドMなのではありません。

ソール神の中でラグナが目覚めようとしています。

ソール神の様子がおかしい・・・。

まさかラグナが!?

謎のグチャグチャが出てきます。

なんと、このグチャグチャがラグナです!

今まで出てきた神様もグチャグチャが多かった事を考えると違和感はありませんがモチーフがクトゥルフなのかな?

仲間達も決戦の準備は万端です!

ラグナ戦突入!第一形態です。

ここでもなるべく聖剣を温存しておきましょう。

連携を狙いつつGB版とは違い『猫の爪』の『イリュージョン』等十分ダメージを与えられます。

ラグナの全体攻撃魔法は強力なので注意です。ポルナレフはモンスター『玄亀』にして正解でした。回復が使えるポルナレフミルフィー、プリプリ男(ボラージュ)をなるべくラグナの行動よりも後にするように『ケアルラ』を使用してダメージを受けたら直ぐ回復を徹底すれば安定して戦えます。

触手を一本ずつ破壊していくので次の形態になるタイミングが感覚で分かると思います。

口を開いて触手が復活したら第二形態です。

笑っているように見えるのが、お茶目なラグナさんです。

ここから戦いの本番になります。気をつけて欲しいのが『プチ召喚』です。

小さいラグナを3体(氷属性1体、火属性2体)を召喚します。ここら辺から聖剣を使用していきましょう!しかし、絶対プチラグナを全滅させないで1体だけは残しておきましょう。全滅させると直ぐに新しい3体がやってきます。このプチラグナ達は連携を狙ってくる為、連携阻止は必須です。ラグナが連携してしまうと簡単に全滅します。どうしても妨害できない場合はタイムズギアで『現在』にして行動不可を徹底させましょう。

 

第二形態を倒すと、本来GB版ではここで終わりますが・・・。

第三形態・真ラグナ戦です。

注意する攻撃は3ターンの溜め攻撃です。HARDモードだとデューンとプリプリ男しか生き残りませんでした。その為その攻撃が発動するタイミングでプリプリ男は『レイズラ』を使用しましょう。

またプチラグナも再度召喚してきます。

溜め攻撃とプチラグナの攻撃は注意が必要です。また絶対に1体だけは必ず残すことは絶対に徹底しましょう。火属性のプチラグナは自己回復が付いてるので残しやすいと思います。

 

デューン達は真ラグナを倒せるのか・・・

そして世界を救えるのでしょうか?今まで所々あった怪しかった出来事も解決するのでしょうか?次回に続きます!!