読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naukoのゲームソウル【魂】ブログ

naukoのゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【Buriedbornes】新しい挑戦!!


どうも〜!Buriedbornes naukoです。
基本無料のスマホゲーム『Buriedbornes』に挑戦していこうと思います。
全クリは多分無理だと思いますので区切りが良い所までやっていこうと思います。
今日は簡単にゲームの紹介をしていきます。

このゲームの特徴はウィザードリィのようなダンジョンRPGです。毎回ランダムに配置されたダンジョンを進み階層のボスを倒し階段を上っていくのが目的です。死んだら最初に戻されてしまいます。少しダークソウル要素も入ってますw

まずはキャラ設定です。名前と職業、契約の有無、持ち込みアイテムを決めます。

職業はこの通りです。

魔石は課金して入手可能ですが、ダンジョン内に結構落ちているようなのでゆっくりプレイしていけば無課金でも開放はできるようです。

ダンジョンの進み方は至ってシンプルです。

真ん中に魔物がいるエリアをタップしてみます。

戦闘に入ります。

下に表示されているのが行動スキルです。常に攻撃ができる訳ではなく何回か使用するとクールダウンが必要になり何ターンか待たないといけません。

敵を倒すとアイテムを落とすことが有ります。

武器や防具にはスキルが付いています。

テストプレイで少しプレイをしたので多少は分かりますがこの『にんじゅつ』は戦士だとかなり役に立つスキルだったので武器を受け入れましょう!

「にんじゅつ」はこちらの攻撃ターン全ての行動スキルが選択でき一度全部攻撃できます。しかし、画面のように通常よりもターンを待たないと攻撃が出来なかったりするハンデが付きます。脳筋には今のところ嬉しいスキルですw

ダンジョンには魔物以外にも「イベント」や「なきがら」「部屋の状況」などが有ります。左のエリアに進むと「みえない・・・」と表示されていますが左上二つに進行できる分岐ダンジョンです。エリアに「たいまつ」が有ればその先が見えるようになります。

選択エリアの状況で今後の進行に影響したりするので気をつけて選択しましょう。

行動スキルを追加できたり強化させたり、変容させたりできます。「こうげき」欄を二つ持つとターンを殆ど待たなくて攻撃が出来たり「にんじゅつ」を付けてると二回攻撃が出来たりします。欄の数が決まっているので欄がいっぱいの場合は何を捨てるのか迷うのもこのゲームの醍醐味です。

ボスが出てきました。ダンジョンの進行一歩で実は1ターン経過します。行動スキルがクールダウンが多く直ぐに攻撃ができない場合は後回しにするのも手です。

ボス戦です。

1階のボスは強くありません。階層が上がるたびに難易度が上がりますがドロップできる武器や防具、スキルも強くなるそうです。

サクッと倒して2階に進みました。

嬉しいことに、ここで街に戻ることが可能です。

次回ダンジョンを再会すると2階の始めからスタートできます。

ショップ等が有りますが、取り敢えずまだプレイしたばかりなので頑張って上を目指して行こうと思います。戦いのテンポが良く、暇な時にサクッとできるゲームなのでスマホゲームとしてオススメができます。

 

さて、これからnaukoは何階まで行けるのか・・・w