nauko(なうこ)のゲームソウル【魂】ブログ

nauko(なうこ)のゲーム日記ブログです!(攻略ブログではありません) 積極的に更新をしていこうと思います!よろしくお願いします!!

【オーディンスフィアLD】メルセデスの章⑤「独り立ちの時」

どうも〜!アリスnaukoです。

魔王オーダインを倒すにはバロールに対抗できる強力な力が必要になります。その為には死の国にいるドワーフ『ブロム』の協力が必要になります。しかし、自由に行き来ができない死の国。そこへ立ち入る事が出来るのは、一度メルセデスを裏切った魔法使い、三賢人の一人『ベルドー』の協力が必要になります。そのベルドーは現在、タイタニア王国にいるようです。

オーダインが自由に死の国やサイファーの秘密を知っているのは三賢人を騙して情報を仕入れていたからのようです。

 

メルセデスは事前にタイタニア王に手紙で連絡を入れているようですが・・・

城ではなく何故か城下町の奥に案内されるメルセデスたち。

蛙は騙されていると忠告しますが、メルセデスは何故ベルドーが騙すのか理由が分かりません。

女王である自分に裏切ったり、騙したりするのか全く分からないメルセデス

既にベルドーは妖精側から離れているかもと予想すらしていません。

まるで叱られた後の子供のように周りに認められない怒りを抑えきれずに先を急ぐメルセデス

蛙はまるで身近にメルセデスと同じような存在がいたように呟きます。

 

人影が無い町の奥へと案内されたメルセデスたちに大きな斧が振り下ろされる。

お供の兵は倒され、爺やは拐われてしまいました。

周りの忠告を聞き入れなかった為に悲惨な状況になってしまいました。なんとしても爺やを助けなければ!!

前回最後に入手したスキル『ハンターショット』はかなり強力なアクションです。

優先的にレベルを上げていこうと思います。

道中手に入るフォゾンプリズム『エナジーショット』です。威力は高そうですが、『ラウンドショット』の方が吹っ飛ばし性能が高いので育成は後回しにしておきます。

後半になるとリロードしないと攻撃ができない戦い方の為にフォゾンスキルや魔法アイテムを共に使用していかないと戦いづらくなります。PPや調合素材を着にしながら戦わないといけません。

 

タイタニアの兵士達、魔法使い、魔導生命体を石弓で倒して、ようやく爺やの元へ辿り着きます。

まだベルドーの説得を諦めていないメルセデス

ベルドーは始めからリングフォールドの混乱、そして魔王達と潰し合いをさせる為に妖精側に潜んでいたようです。

ベルドーはベリちゃんを呼ぶが、言うことを全く聞きません。

ベリちゃんは前に対決した時にメルセデスの無邪気な優しさを知っています。

ベルドーはベリちゃんに呪いの効果で心臓の鎖を締め付けます。

ベリちゃんは悲鳴のような雄叫びを上げます。

ベルドーは言うことを聞かないベリちゃんを何度も痛めつけます。

メルセデスはズル賢く冷徹なベルドーに怒りが込み上げてきます。

ベルドーはこのままメルセデスと戦っても無傷では済まないと予測して逃げていきます。

メルセデスは信用できる人、信用できない人をベリちゃんに教わりました。

逃げ出したベルドーはメルセデスを楽に倒せる作戦を考えていました。

一人では絶対に戦わないベルドー。

タイタニアの重戦士達がベリちゃんの悲鳴を聞いてやって来たのでしょうか?ベルドーは言葉巧みに騙しメルセデスに差し向けます。優勢になったベルドーは指先を輝かせメルセデスを襲う!

ハンターショットと魔法アイテムで重戦士達を倒す事に専念して攻略をすると簡単です。ベルドーはちょこまかと瞬間移動するのが厄介ですが、魔法を使用するタイミングが隙だらけなので魔方陣が浮かび上がったら石弓を連射しましょう。

ベルドーを倒して石弓の標準を向けるメルセデス

ベルドーは突然瞬間移動をして後ろに回り込み魔法を唱え始めます。

隠れてみていた蛙が出てきて魔法放ち周囲が強烈な光に包まれます。

光がおさまるとそこにはシワシワのプーカになってしまったベルドーがいます。

蛙は力を振り絞りベルドーに体当たりします。

全てはメルセデスが安易に考えた結果です。

兵士も爺やもベリちゃんも蛙も皆危険に晒してしまった。

メルセデスは蛙に口づけをするとまた光に包まれる。

蛙の正体は滅んだ国の王子イングヴェイです。

ウルズールにハメられたというのは蛙にされた呪いだったようです。

メルセデスは蛙がいなくなる事に不安を感じています。

この後、イングヴェイコルネリウスと協力してウルズールの野望を打ち砕く為に動きます。

イングヴェイとの出会い・・・。サイファーを振り回して無邪気に蛙を倒している姿を見て、幼い頃の妹を思い出したのでしょう。だからメルセデスを正しい道を教えて、今まで守り抜いてきたようです。頑固で誤解されがちな性格ですが妹思いの良い兄貴です。

クリア後に手に入るフォゾンプリズムです。

閃光弾みたいな効果のようです。使いやすければ良いのですが次回試してみます。